専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

私がラクするための外食。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

昨日(土曜)のランチは、家で食べるか外食するか…迷った結果。
買い物ついでに、ショッピングモールのレストランで外食にしました。

決めるまで、私のなかで小さな葛藤があって…(^^;)

ここ1ヵ月は、ほぼ毎週末に1回は外食していたので、今週は土曜も日曜も家ごはんにしたほうがいいかなーと。
来週も旅行の予定で外食になるし…


でも、昨日朝起きたら、右の肩甲骨らへんが痛い(;´Д`)寝違えのような??

そして、なんか今日は料理がんばりたくないなーという気分。

えーい!今日のお昼は外食しよ!!ちょうど行きたいお店もあったし(^^)/


ということで、私がラクしたいために外食にしたのですが。笑
これが、なんだかとても良かった(*‘∀‘)

ごはんの用意も片付けもしなくていい、というラクな面ももちろんあるし
そのおかげで、『食べること』を純粋に楽しめたなーと。

子どもたちと、夫君と、「これおいしいねー」と言いながらゆっくり味わって食べる。

普通のことのように思えるけど、いつもの家での食事では出来てないことが多くて。汗

私の場合、家で食べると、準備しつつ、家族のみんなより後から席につき、遅れていただきます、して。
ちょっと食べたら、空いたお皿を片付けつつ、また食べて。
さらに、洗濯機の終了音がピーピーとかなったら、洗濯物を一旦かごに出しに行ったり。

とかやってると、全然食べることに集中してない。笑
料理を味わうよりも、『まわりのやるべきこと』に意識を持っていかれてる(^^;)

外食だと、状況的に食べることに集中しているので、自然と味わって食べていて。
「おいしいなー」という満足感や、家族と一緒に食べる楽しみを自然と感じられてました。


とはいっても、『外食でしか食べることを楽しめない』のはちょっとさみしいので。
家で食べるときも、家族と一緒に「いただきます」して、食べることを味わう。
毎日毎食は無理かもしれないけど、週に何回かは出来るようにしていこうと思います(*^^*)


さて、昨日のランチは野菜たっぷりバイキングのお店で、
種類豊富な料理から好きなものを好きなだけ食べました~。

野菜がウリなだけあって、新鮮でおいしかったー。
f:id:aomisayu:20200927132825j:plain
ご飯、スープ、おかずもいろいろな味付けでどれもおいしい♡

美味しかったベスト1の麻婆豆腐!パスタ、パン、炭水化物祭り。笑
f:id:aomisayu:20200927132833j:plain
おしるこもあずきたっぷりでおいしー(*‘∀‘)私的ベスト3。


スイーツも種類いろいろ、どれもおいしかったな~♩
おしるこはリコちゃんも気に入って、たくさん食べてたのでおかわりを。
f:id:aomisayu:20200927132838j:plain
めっちゃ美味しかったグリーンカレーを最後にちょっとおかわり(*^^)v私的ベスト2でした。


外食といえば、バイキングや食べ放題が多い我が家。
いつも食べ過ぎて夕ごはんいらない状態になりますが(笑)、満足感はとってもあります(*^^)v

自分がラクしたい時に、がんばらずに外食を楽しむのも、たまにはいいですね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村