専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】米粉でパンケーキ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

週末の朝ごはんにパンケーキ。
先週から、リコちゃんから「パンケーキ作りたいなー」とリクエストがあって。

ひさしぶりに『ルルとララのパンケーキ』を読んで、作ってみたくなったみたい(*‘∀‘)
aomisayu.hatenablog.com


家族4人の朝ごはんに、ホットケーキミックス200g分だと足りないので(^^;)

子どもたちに、ホットプレートで焼いてもらっている間に
私はフライパンで、米粉のパンケーキを作ってみました!
f:id:aomisayu:20200928085701j:plain

参考にしたレシピはこちら。
cookpad.com
牛乳→豆乳に、サラダ油→米ぬか油に代用しました。


レシピ通りに材料を混ぜて、焼いていく~。
f:id:aomisayu:20200928085649j:plain
1回目、ちょっと火加減弱すぎた…

中火で、しっかり目に焼き色がつくくらいで焼くと、外カリッ中フワッな良い焼き加減になりました(*^^)v

ホットケーキミックスを使ったものと食べ比べると、味や食感に違いは感じられるけど。
米粉パンケーキも十分美味しい♩

バターとはちみつかけて、間違いないおいしさ~。
f:id:aomisayu:20200928085701j:plain

4連休には、米粉でクレープ作りました(^^)
f:id:aomisayu:20200928085719j:plain
とりあえず、バナナとホイップあったら、こどもたち満足w

作り方はこの時と同じ▽
aomisayu.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村