専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

はじめて作ったお月見だんご。旅行の日の朝。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


昨日の朝、リコちゃんが「今日っておだんご食べる日なんでしょ??」と。

10月1日。中秋の名月十五夜
すっかり忘れていた、というか気にもしていなかった私(^^;)

「先生がねー、明日はおだんご用意してもらってねって言ってたよ」というリコちゃん。

学校ってすばらしいね。親が忘れちゃってることもちゃんと教えてくれてる。笑

そのときは「おだんごか~どうしよっかなー」とあいまいな返事をしたものの。
午前中の用事が思いのほかサクッと終了して、少し時間に余裕ができたので。

ちょっと調べたら、自分でも作れそう!と、白玉粉を買いに行く。

材料はこれだけ。
f:id:aomisayu:20201002044426j:plain
ちょうどかぼちゃの煮物を朝に作ったので、それを使って↑
ちなみに、初めてかぼちゃを白だしで煮てみたら、めちゃめちゃ美味しかったです(*´ω`)

お月見だんごはこちらのレシピで作りました▽
cookpad.com

豆腐はこのレシピよりちょっと多めに使ったかな?
こねながらちょうどいい固さを見つつ。


リコちゃんと習い事の帰りに、「今日お月見だんご作ったで」と言うと。

「え!ほんとに!やったー!」
「朝ちょっとお願いしただけなのに、作ってくれてありがとう♡」
とめっちゃ喜んでくれて、作ってよかったーと私もほっこり良い気分♡

「おだんご食べるの楽しみだなー」「お月さま見えるかな??」と楽しみにしてました。

18時すぎ、外が暗くなってきた頃、空を見上げると。
…うーん、月は見えない(^^;)

後で調べると、昨日は東の方角に出ていたようで、ベランダが西向きの我が家からは残念ながら見えず。

でもおだんごは美味しくいただきました♪
f:id:aomisayu:20201002044451j:plain
いちおう積み上げてみたw

きな粉とみたらしで。おだんごっておいしいよね。
f:id:aomisayu:20201002044744j:plain
夕ごはん後でしたが、リコちゃんもはーちゃんもパクパク食べてくれて
白玉粉200g使って多めに出来たけど、ほとんどなくなりました。笑


今まで、お月見や十五夜に、家で何かやったことはほとんどなかったけど
子どもたちがいることで、季節を感じながら生活できるっていいな、と感じました。

きっかけを作ってくれたリコちゃん、ありがとう(*^^*)

==================

今朝は、いつもよりさらに早く、1時半に目が覚めてしまい。笑
いつもはだいたい20時半就寝、3時半起床のリズムです。

2時半にはふとんを出て起床。
するとカーテン越しに月明かりが!
f:id:aomisayu:20201002044506j:plain
月がきれいに見えました◎

昨日あなたを見たかったです(笑)と思いつつ、ちょっとぼーっとした寝起きにお月さまのパワーいただきました。

さて、今日から1泊2日で旅行なので、お弁当作り。
静かなキッチンでひとり作業するのも、意外と好きかもしれないと、ふと思ったり。
f:id:aomisayu:20201002044515j:plain
作業しながら見てた、『やまと尼寺 精進日記』でお月見だんごがたまたま出てきた!
この番組、季節を大事にしながら生活されている様子が、じんわりあったかくて、とても好きです。

なぜかいつも、旅行の数日前から睡眠時間が短くなる私、よくわからないけど自然とそうなる。笑
さて、ちょっとヨガとストレッチでもして、朝の時間をもう少し楽しもう〜。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村