専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

『THE FARM』コテージ宿泊2日目②収穫体験。香取神宮。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

f:id:aomisayu:20201014095328j:plain
『THE FARM』コテージでの2日目続きです。
aomisayu.hatenablog.com


広ーい畑で収穫体験
チェックアウトして、車に荷物を積んだら、11時からの収穫体験へ!
宿泊プランに含まれていました♪

集合場所には思った以上に人がたくさん!100人以上いたような...
みんなでぞろぞろ、畑まで歩いていきます。
f:id:aomisayu:20201014053413j:plain
この日収穫したのは、ルッコラ、ピーマン、さつまいも。
まずはルッコラ畑へ。
f:id:aomisayu:20201014053433j:plain

収穫体験は、ひと家族ごとに収穫できる量が決まっています。
ルッコラは3株。

「え??どうやるの??」とまどうリコちゃん(^^;)
f:id:aomisayu:20201014053713j:plain
たしかに、畑の野菜に触れる機会ってほとんどないし、どうやって収穫するかもよくわからないのは当然。
こういう体験、これからもまたさせてあげられるといいな~。

さて次はピーマン畑へ。
こちらはひと家族5個まで。
いくつか種類があったけど、スタッフさんが一番食べやすいとおススメしていた「こどもピーマン」に。

最後はさつまいも
おいもほりは幼稚園でも毎年やっていたし、一番気合が入る子どもたち(*'▽')
シルクスイート』と『べにあずま』、一株ずつ収穫できました。

どの株をほるか決めて、がんばってひっぱるリコちゃん!とサポートするはーちゃん。笑
f:id:aomisayu:20201014053750j:plain
出てきたおいもはとっても大きくて、私たちも周りの人もビックリ!!
リコちゃんとはーちゃんも、「やったーすごいねー」とうれしそう♡
f:id:aomisayu:20201014053854j:plain

40分ほどで収穫体験は終了、貴重な体験ができてとても良かった~♩


香取神宮で心が癒される…
『THE FARM』を後にして、車で20分ほどの香取神宮へ。

2日目にどこに行こうかなと調べていた時に目にとまったこちら。
神社とか、ひさしぶりに行きたいなぁ。ちょっと神聖な雰囲気の、癒しの空間に行きたい~と思い(*'ω'*)

子どもウケとか気にせず(笑)、たまには大人が(自分が)行きたいところに行く!

駐車場は広くて、そこから境内まで参道を歩いて行きます。
f:id:aomisayu:20201014053945j:plain
この参道も昔からのお店が並んでいて、良い感じの雰囲気~。

大きな鳥居を通り、緑豊かな境内。
f:id:aomisayu:20201014094823j:plain
気持ち良い空間~、こういうの求めてた~。

本殿や拝殿もとても立派でした。家族みんなでお参り。
リコちゃんとはーちゃんもちゃんとお参りしていて、また成長を感じた瞬間(*´ω`*)

駐車場から本殿までの距離もちょうど良くて、子どもたちでも無理なく歩けました◎

滞在時間は長くなかったけど、神聖な癒しパワーをもらったような気がして。行けてよかった~(^^)
京都の下鴨神社上賀茂神社をちょっと思い出したなぁ。あー京都帰りたいw


『亀甲堂』で厄落とし団子
参拝の帰り道に、駐車場から一番近い『亀甲堂』で休憩~。
f:id:aomisayu:20201015045107j:plain
名物の「厄落とし団子」をいただきました。

みたらしと草団子の甘辛セット。を、ほおばるはーちゃん。笑


f:id:aomisayu:20201014094907j:plain
f:id:aomisayu:20201014094904j:plain

こちらのお店、店頭に九官鳥のキューちゃんがいて、子どもたちくぎ付け!
しばらくここから動かなかった…(^^;)
f:id:aomisayu:20201015045028j:plain
たしかにこの子すごい!
「おだんごおいしいよ」とか、めっちゃ流暢におしゃべりしてました。笑

さて、香取神宮も満喫したところで13時半。早めに帰路につくことに。

帰りはほとんど高速で、1時間半くらいで到着。早かったなぁ。
リコちゃんとはーちゃんはぐっすり。私もウトウト。笑
夫君、運転ありがとう~。おつかれさまでした!


収穫した野菜、こんな感じで食べました
さつまいもはシンプルに焼き芋で!オーブン160℃90分でじっくり。
旅行から帰ってきた日の夕ごはんは、そば率が高い。笑


f:id:aomisayu:20201015045236j:plain
f:id:aomisayu:20201015045233j:plain
さつまいもって、収穫したてより少し寝かせるほうが甘みが増すようで(^_^;)
あまーい!ってかんじではなかったけど、ほくほく美味しかったです♡

ルッコラのバター炒めこどもピーマン丸ごとグリル


f:id:aomisayu:20201015045259j:plain
f:id:aomisayu:20201015045254j:plain
ルッコラって、ピザとかパスタとかにふわっとのせてるイメージしかないけど
たくさんあったので、バター炒めにしてみました。
といっても、炒めるとめっちゃカサが減った。笑
ちょっと苦みがあり、子どもたちは少し苦手そうだったかな(^^;)

ピーマンは種ごと皮ごとトースターで!
こちらは苦みがなくて食べやすかった~♩

子どもたちが掘った巨大さつまいもは、後日スイートポテトに。これでまだ半分も使ってないですが。笑


f:id:aomisayu:20201015045405j:plain
f:id:aomisayu:20201015045408j:plain
四角はプレーン、丸はレーズン&ナッツ入り♪

子どもたちも、自分がとった野菜だといつもよりおいしく食べられるみたい(*'ω'*)
帰った後からでも楽しめる、『THE FARM』での収穫体験でした。


『THE FARM』宿泊まとめ
今回の旅行はとにかく、お天気に恵まれたから120%楽しめた!!と思います。
『THE FARM』は、ホテルや旅館と違って、外ですごすことが多くなるので、お天気にかなり左右されるのかなぁと。

とは言っても、お天気なんて運でしかないので。笑
今回はたまたまタイミングが良かったんだなぁと。旅行の前週と翌週は雨だったので…

公式HPには「雨のときのすごし方」も載っていました♪

あと、10月初旬は、日中あたたかく、夜は適度に涼しく(ちょっと肌寒かったけど)、気候的にはちょうど良いと感じました(^^)

なので、来年また行くなら9月末~10月初めがいいなぁ。
予約開始は、3ヵ月前の1日からみたいなので、2021年6月にサイトチェックしてみよう←自分への備忘メモ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村