専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

子どものマイナンバーカードの受け取りと、マイナポイント申請。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

すこし出遅れた感ありますが、マイナンバーカードを受け取ってきました!

自分のカードは10月早々に受け取りに行ったんですが、子どもたちの分の受け取りになかなか行けず…
「受け取りには本人確認が必要」で、さらに平日のみ。というのがネックですかね(^_^;)

一度、はーちゃんが幼稚園から帰ってきてから、15時半ごろに区役所に行ったら激混み!!
「所要時間90分」と書いてあって、うそやん、と。

子どもたち2人連れてその待ち時間はキツイ。
そして、「夕方の90分」って、そのあとの寝るまでのスケジュールにかなり影響するので、待つのは無理だと判断。
後日出直すことに..._| ̄|○


そして先日。
午前中に、私一人でまず受付を済ませる(ここでまず30分は待った)
→午後、学校から帰ったリコちゃんと一緒に、幼稚園にはーちゃんを迎えに行く
→そのまま、区役所へ行って受け取り(戻ったことを伝えてから、すぐには呼ばれず30分待った)

という流れで、無事に子どもたちのマイナンバーカードを受け取ってきました(´▽`) ホッ

1日に2回も区役所に行くことになったけど(笑)、子どもたちを連れて待つよりもよっぽど良いですね…
ちなみにこの日の所要時間は「70分」と表示があり。
確かにこの前より待ち人数はすこし少ない感じしたけど、それでも70分待つのはキツイやろなぁ…


ちなみに、事前に「受付にもこども本人がいる必要があるのか」を問い合わせたら、「原則としては受付も一緒に…」と。
原則…ということはぜったいあかんということはないか。という都合のいい解釈をしまして。笑

結果的に、受付は、私一人でも問題なしでした( ´ ▽ ` )ノ
特に苦言を呈されることもなく、普通に「受け取りにはお子さんも一緒に来てくださいね」と言われただけ。

自治体にもよって違うと思いますので、あくまで私の場合はですが(^_^;)


ということで、カードを受け取ったので、マイナポイントの申請もやりました。

まず、自分のマイナンバーカードには、イオンカードを紐づけ。
マイナポイント25%に加えて、WAON2000円分もらえる!というのが魅力で♩

イオンカードはメイン使いはしてなかったけど、その他のポイントに影響されない買い物については
今はイオンカードを使うようにしています。

そして、リコちゃんのマイナンバーカードには、私の楽天カードを紐づけ。
楽天は、マイナポイントに関するお得なキャンペーンは特にないけど、確実に使うカードなので選びました。

ちなみに、はーちゃんのマイナンバーカードは夫君のほうに紐づけ。

ひとつ、イケてなかったのは
使っているiPhoneSEが古い機種で、アプリでの読み取りができなかったこと~(;´∀`)

ローソンのマルチコピー機で、マイナンバーカードと決済サービスの紐づけ登録しました。
操作はとくに難しいこともなく、短時間で終了◎

ということで、やるまでは、なんのこっちゃだったマイナンバーカードやマイナポイントも
やり始めれば、意外と簡単に(時間はかかったけど)、受取・登録できたかな。

あ、最初のマイナンバーカード申請はすべて夫君がやってくれたので、私はよくわかってませんが。笑

普段の買い物でさらにポイント還元されるならうれしい限り♡

しかし、Gotoにしてもマイナポントにしても、
知ってやるか(めんどくさい手続きとかもあるけど)、知ってはいるけどそのままか。でずいぶん違ってくるなぁと思いました。
aomisayu.hatenablog.com