専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

やりたいことをやっていくために。主婦の時間管理。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


今、あらたにチャレンジしようとしていることがあります。

これから、仕事にしていきたいこと。
自分が興味のあることなので、そのための勉強に時間をしっかりとりたい、と思っています。

と同時に、ここ最近、自分の時間がうまく使えていないなーとも感じていて。


年末が見えてきて、今年中にやりたいこと、というのもいろいろ出てきたし(^^;)
それらを『未消化』のままで終わらせず、ひとつずつ『完了』させていきたい。

そのために、時間の使い方をあらためて見直そうと思います。


会社で仕事するように家でもすごす
1年前に読んで、パートを始めるきっかけにもなったこちらの本▽
aomisayu.hatenablog.com

読んでまとめていたものを改めて読み返してみて、

・会社で仕事するように家事をする
・スケジュールどおりに決められた家事仕事をやる
・やるべきことをやるべき時間にやる習慣

を意識していこうと思います。

ここでは、「家事」にフォーカスされてますが
私の場合は、それ以外の『自分がやりたい勉強・趣味』の時間も含めて考えています。

家での時間が多い主婦である私は、
だれかに「これ、いつまでにやってね」と締め切りを決められているわけじゃない

それは、自由に時間を使えるという良い面もあるけど
エンドが決められていない分、時間をとりすぎてしまったり、先延ばしにしてしまったり。

自分で、「これはここまでにやろう」と決めて意識することで
「やろうと思ってたけどできなかったな~」という、プチ不満な状態から少しずつ抜け出せるかな、とも思っています(^^)

「なんとなく主婦をやること」をやめてみよう

がっちゃんさんが書かれていた記事も参考になりました▽
「だらだら家事をやめる時間管理」で主婦業をプロフェッショナル化 - gu-gu-life


朝の時間の使い方を見直す
具体的には、朝起きてすぐにスマホ見る時間をやめる、です。

きっかけは、家事しながら見ていたこちらのYouTube動画▽

私のヘルシーな朝の習慣10【モーニングルーティン 解説版】

石井亜美さん、食事や習慣など「なるほど~」と思うこともよくあり、ちょこちょこ動画見てます。
若いのに(だいたいみんな自分より若いけどw)、芯がしっかりされている方だな~と思います(^^)

そこで、「朝起きて1番に、なに他人の生活に『いいね』つけてるんだろう~」というのにハッとして。

私も、朝起きて、まずはふとんの中でブログを見るのが習慣になっていて
軽く30分くらいたっていることも…

その時間を「自分にとっての『いいね!』の時間にしよう」と。そのどおりだーと激しく納得('ω')ノ

今朝は、3時すぎに目が覚めたので(←前日20時半に寝てます)
ふとんの中で伸びだけして、サクッと起床!

いつもより時間がある!
ひさしぶりにブログもかけたし、5時半に夫君を起こす前に
自分のための勉強も少しできそう、朝ヨガの時間もちゃんと取れる(*^^*)

ブログを見るのは、日中の隙間時間のお楽しみにしようと思います♪

f:id:aomisayu:20201118050542j:plain
ウォーキングが気持ち良い季節♡歩くことも大事な『やりたいこと』のひとつ(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村