専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】ルルとララのカップケーキを読んで。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ひさしぶりに子どもたちとおやつ作り。

はーちゃんが先日買ったこちらの本を読んで、つくってみたーい!ということでカップケーキ作りです。

本にのっているレシピとは少し変えて。
「小麦粉・ベーキングパウダー」の代わりにホットケーキミックスを、「牛乳」の代わりに豆乳を使いました♪

①卵2個をボールに入れてよく混ぜる
②砂糖大さじ3(85gくらい)と豆乳80ccを入れてさらに混ぜる
ホットケーキミックス200gを入れてさらに混ぜる

f:id:aomisayu:20201123135744j:plain
基本的に、入れて混ぜるだけの簡単な工程(^^)

④1/3と2/3に分けて、1/3のほうにココアパウダーを入れて混ぜる。
f:id:aomisayu:20201123135800j:plain
⑤紙コップの半分くらいまで生地を入れて、トッピング
f:id:aomisayu:20201123135901j:plain
はーちゃんリクエストのバナナチーズ
入れ物は、IKEAでいつぞやに買った、紙コップよりひとまわり大きいものを使いました。

で、本のレシピを見て「あれ?」と思ったのは、レンジで加熱すると書いてあって…

カップケーキって、オーブンで焼くんちゃうの??
と思ったけど
「本に書いてあるとおりにやりたい!」というはーちゃんの意見もあり、レンジでやってみることに。

まあ紙コップに入れてる時点で、オーブンで焼けないんですが(^^;

ということで、
⑥ラップをふんわりかけてレンジで2分→様子を見ながら追加加熱を繰り返すw
f:id:aomisayu:20201123140456j:plain
本のレシピには、2分加熱と書いてあったけど、レンジ内の置く場所によって、出来上がりが全然違っていて。汗

場所変えたり、出来たものから取り出しつつ、なんだかんだ5分以上加熱したものもあり(^^;;

なんとかできたー!!
f:id:aomisayu:20201123140449j:plain
・プレーン生地&チーズ
・プレーン生地&バナナ
・ココア生地&バナナ

見た目はアレですが(笑)、ふわふわで甘さもちょうどよくて美味しい!

でもこれ、カップケーキっていうか蒸しパン?蒸しケーキ?

レンジで作ると、オーブンで焼きたような焼き菓子感はなく、『やさしいおやつ』という感じに出来ました。
バターとかの油分が入ってない分、あっさりしてていいかも!

子どもたちも「おいしいねー!」とパクパク食べてたし、作ってよかった(*^^*)

ホットケーキミックスは生活クラブのものを。粗糖やアルミフリーのベーキングパウダーが使われていて安心。
f:id:aomisayu:20201123142306j:plain

過去にも、同じ本を読んでカップケーキ作ってました。笑
多分図書館で借りてきてたのかな?このときは米粉で作ってた▽
aomisayu.hatenablog.com