専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

はじめての餃子作りと、鬼滅の刃コミックにハマる長女。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

冬休み2日目(12/27)、お昼ごはんに餃子作り
ほっとんど外出しない冬休み期間、家でちょっとしたイベント的なものを〜ということで( ´ ▽ ` )ノ

初めての餃子作り。餡は私が作り、包むのは子どもたちと夫君におまかせ〜。

レシピはこちらを参考に▽
簡単に手作り!本格餃子(*^O^*) by じゅびにゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品
豚ひき肉 270g
白菜&キャベツ 300g(絞った状態で)
調味料はレシピの1.5倍で。

みじん切りはフープロにおまかせ。
白菜とキャベツは外側の葉を使ったので、シャキシャキ食感が残る感じに仕上がりました。

包むのはけっこう上手にやってくれて(^^)
もう、焼いたら形とかよくわからんので、だいたい何でも大丈夫◎
f:id:aomisayu:20201228130008j:plain
野菜たっぷりあっさり味で、パクパク食べれちゃう餃子!
そのままでもイケるちょうど良い味付け。ちょっとタレつけるとご飯が進む〜。

餃子の皮20枚入り×2で、4枚余ったので
ケチャップ・おさかなソーセージ・チーズでピザ風に。
f:id:aomisayu:20201228163657j:plain
量的にはちょうど良かった。
いや、けっこうおなかいっぱいで、夕ごはん時でもおなか減らなかった(^^;

手作り餃子、意外と難しくなく、美味しくできたし、食育イベント的にたまーに作るのもいいかなと。

でも、洗い物の手間とか考えると、次は市販のものがいいかな。笑
我が家の定番、パルシステムの餃子もおいしいけど、このふるさと納税の餃子がめちゃウマで何度もリピしてます!
生餃子専門店「新家」の生餃子 もりもり100個セット | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」


さて、世間の流れに乗りまくって、うちの子どもたち(&夫君)も『鬼滅の刃』にハマっているわけですが。
冬休み初日(2日前)にコミック全巻をそろったので、そこからもうずーっと読んでるリコちゃん。

書店やネットでも売り切れてたりしたけど、夫君が知らない間にヨドバシカメラでちょこちょこ買っていたのと
土曜に行ったららぽーとの書店で、残りの巻も入荷あり!で無事に全巻そろったようです。
f:id:aomisayu:20201228163724j:plain
歓喜する子どもたち!
と言っても、はーちゃん(4歳)は一人で読んで内容を理解する、まではいかず。
でも自分も読んだ!と言いたいらしく(笑)、ぺらぺら絵をみてめくっては「つぎ〇巻よむね!」と読み進めています(^^;)

リコちゃんはもう、ひとりで着々と読み進めて3日間で20巻まで!
すべてフリガナが書いてあるので、小1(7歳)でも十分読めるみたいです。

そして、合間に鬼滅の刃ドンジャラをやるという。笑
どんだけ鬼滅~。でも冬休みのおうち時間充実には大いに貢献。ありがとう鬼滅。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村