専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

家で玄米を発芽させる。もっちり美味しい玄米ごはんに。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

3年前から食べ始めた玄米
aomisayu.hatenablog.com

その間、炊き方や使う玄米も色々試してみて
落ち着いたのが、無農薬玄米を自分で発芽させて炊く

玄米は、十分に浸水させることで食べやすくなるし
さらに発芽させることで、栄養価もアップするんですよね。

『発芽玄米』として売っているものもあるけど
使っている玄米がどんなものなのかわからないかったり、割高だったり…
www.nekase-genmai.com

なので、無農薬玄米を買って、発芽させてから炊くようにしています。
こちらのショップでいつも買っています。
JAS有機栽培米・無農薬栽培米は京の米職人【楽天市場店】

『発芽させる』といっても特別なことはなく、48時間ただ浸水させておく、だけ。
夏だと常温では心配ですが、今の冬の時期であれば常温においておいてOK。

勝間さんのブログを参考に、電気圧力鍋の温度調理機能で発芽させたりもしてましたが。
katsumakazuyo.hatenablog.com

今は、ただ水に漬けておくだけの方法で。電気代もいらない(*^^)v

1日2回くらい水を変えて、2日くらい浸水させておくと…
f:id:aomisayu:20210121135829j:plain
こんな感じで、よーく見ると、ぴょこっと芽のようなものが出てます(^^)
お米自体もふっくらしてきます。

こちらのブログの写真や説明が、とてもわかりやすくて参考になりました(^^)/
ameblo.jp

あとは炊飯器(うちは炊飯器ないので電気圧力鍋)で炊くだけ。

勝間さんブログには「白米モードで」と書いてあったけど
玄米モードのほうが、よりふっくら炊けるかなぁと。比べてないので何とも言えませんが(^_^;)

十分浸水させた後なので、水加減は「玄米」メモリの規定量よりちょっと少なめに。
f:id:aomisayu:20210121135844j:plain
炊きたて玄米で朝ごはん。成城石井で買ったちりめん山椒添えて…
f:id:aomisayu:20210121135852j:plain
ふっくらもっちり炊けてます♡
ほどよい噛み応えもあって美味しい~!

この食感が、よく噛むことにつながりますね。噛むほどに美味しい感じ。
ちなみに玄米を食べ慣れると、白米がめっちゃ甘く感じます。
そして、危険なくらい(パクパク食べられるという意味で)食べやすく感じる(^^;)


玄米の良さ、食べるメリットはたくさんあるものの
炊き方や食べ方を工夫しないと、デメリットもあります。
消化に良くなかったり、パサパサして食べにくかったり…

玄米を美味しくいただくために、今のところはこのやり方がベストかな(^^)

小豆入りで炊く玄米も美味しい!!
aomisayu.hatenablog.com

ほんまはこれを保温して、「寝かせ玄米」にしたいんですが
うちは炊飯器ではなく、電気圧力鍋で炊いてるので、保温してるとかぴかぴになってくるんですよね(^_^;)

やりかたを工夫して、寝かせ玄米もおいしく食べてみたい!