専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女はーちゃん5歳になりました!

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

次女はーちゃん、今月で5歳になりました~。ブログ投稿ギリギリ間に合った。笑
もう5歳に…なっちゃったのね…

もちろんおめでたいし、ここまで元気に大きくなってくれてありがとう、の気持ちなんですが。
下の子の成長は、うれしくもあり寂しくもある( ノД`)

いつまでも小さいような幼いような感覚なので
「そんなはよ大きくならんといて~」と。

そんな、はーちゃんの今を記録しておこうと思います。

いつまでも「かわいい」

実際のはーちゃんは全然幼いこともなく(笑)、むしろいろんなことよくわかってる。良くも悪くも(^_^;)

何をすると、私やリコちゃんが「かわいい~」と言うのかよくわかっているので
お気に入りのぬいぐるみやまくらで、ごっこ遊び(というのか、声をつけてうごかしてる。笑)しています。

そして、甘え上手。
急にトコトコ近づいてきて、ぎゅーってしたり…もうかわいいな!

ということで、こんな感じなので、いつまでもその可愛さ変わらないでとか思ってしまう

体型も、背も伸びてきたし、ポチャッと感はなくなってきたけど
縦に長いリコちゃん(背高め・やせ型)の横にいると、丸顔でまだぷにぷにしてるんですよね、はーちゃんは。

この前リコちゃんが、「はーちゃんもあと2年くらいしたら顔がシュッとしちゃうんだよ~」と言ってて
え( ゚Д゚)それはさみしい!!と本気で思った。泣

いや、いつまでもぷにぷにでも困るけども。
今だけのかわいさを堪能しておかねばー!!

マイペースに幼稚園を楽しむ

はーちゃんからは、幼稚園についての不安とか悩みたいなのは、ほっとんど聞くことがなく。
リコちゃんの同じ時期には、幼稚園で不安に思ってることをよく口にしていたので
うん、2人それぞれ違うもんやなぁと感じます。

はーちゃんからは、クラスのお友達のいろんな名前が出てくるし
一緒に遊ぶ子もいろいろ。女の子も男の子も。

マイペースで、自分の主張もしつつ、いろんな友達とスッと自然に遊べる。
うーん、なんかうらやましい。笑

ずっと楽しみにしていた、1月生まれの誕生日会。
ひとりずつ前にでて将来の夢を発表するので、当日の朝は「ちょっときんちょうする」と言ってたけど
しっかり言えたみたい。←予想通り

ちなみにはーちゃんの将来の夢は『ぱんやさん』。え、初めて聞いたけど。笑
『鬼滅の甘露寺みつり』か、『アイスクリームやさん』てゆうてたんはどこへ('ω')ノ

習い事もマイペース

ピアノ、スイミング、花まる学習会。ぜんぶ楽しく続けています。
いやがることなく、はりきりすぎることなく。笑

この中でレッスンの様子を横で見てるのはピアノだけなんですが
まあ、はーちゃんは先生に対しても言いたいことは言って、気分で行動する(^_^;)

先生に「今やろうとしてたから!」とか言うし、全然話聞いてなかったり。
見かねて私が「ちゃんと話聞きや」と言ってしまうことも。汗

幼稚園と同じく、どこでも自分のペースでできるんやと思います。

リコちゃんが、逆に「ちゃんとやらなきゃ」と思いすぎてしまうタイプなので
姉妹でこうも違うものか~と感心する。
それぞれの良さがありますね(*'ω'*)

とにかく鬼滅の刃

もうずーっとハマってる『鬼滅の刃』。

夕ごはん時には毎日、鬼滅クイズ大会。笑
水の呼吸・五の型は何でしょう??って、知らんがな(^^)/

年末に買ったコミックとドンジャラも、姉妹ふたりで飽きずにずっと楽しんでます。
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com
これはもう、今の外出自粛の時期にもあって良かった~。

コミックはちゃんと読めているか不明ですが(笑)、たぶん絵を見てキーワードだけ拾ってるのかな。
しばらくじーっと読んでることが、よくあります。

好きなキャラは、恋柱の甘露寺蜜璃。
お年玉で買ったみつりのぬいぐるみと毎日一緒に寝てるはーちゃん(*^^*)
f:id:aomisayu:20210131171246j:plain
リコちゃんの栗花落カナヲと一緒に。



いつも元気で家族のムードメーカーな、はーちゃん♡
自分の気持ちに素直で、まだまだ、うえーん!と泣くこともあったり。

幼さもまだまだある、かと思えば急に成長を感じる言動があったり。
ほんとうに今しかないかわいさがある。
それを十分に味わっていきたいな~と改めて思います(*'ω'*)

いつも元気でいてくれてありがとう♡
f:id:aomisayu:20210214083308j:plain
なんだかんだとやっぱり仲良い姉妹♡