専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2021バレンタインは甘酒チョコバナナマフィン。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

バレンタイン、もう当たり前のように「何作る?」って子どもたち。
作らんでもいいのよ、美味しいチョコ買っても。←母の手抜き思考
と言うけど、「つくりたい!」とのことで。

リコちゃんの「前つくったバナナケーキみたいなのは?」というアイデアをいただきまして。

▽多分この時の米粉バナナケーキ
aomisayu.hatenablog.com

さらに簡単に、材料少なく、甘酒入りのチョコバナナマフィンを作りました♪

材料はこちら。
f:id:aomisayu:20210216061822j:plain
バナナ 1.5本
米油 大さじ2(約20g)
甘酒 100cc
ホットケーキミックス 200g

バナナをつぶして、そこに米油と甘酒を入れて混ぜる。
さらにホットケーキミックスも入れて混ぜる。

生地をカップの半分くらいまで入れて、チョコをトッピング。

パパがおきてくる前に!と朝一パジャマのままで作る2人(゚∀゚)
f:id:aomisayu:20210216061856j:plain

余熱した180度のオーブンで20分焼きます。
f:id:aomisayu:20210216083226j:plain
上の右から3つがはーちゃん作、左端は残った生地で私が作ったチョコなしくるみ入り。
下3つがリコちゃん作。

焼いてる香りとかで、パパにはもうバレバレなんですが。笑

とりあえず朝のうちに焼くところまでやっておいて、そのままオーブン内に放置。

お昼ごはんを食べたあとに飾り付け〜♪
f:id:aomisayu:20210216083134j:plain
ホイップ、バナナ、アラザンで。

アラザンをつまみ食いしまくりながら(笑)、完成!
f:id:aomisayu:20210216083440j:plain
左がリコちゃん、右がはーちゃん。

別室に行ってもらってたパパを呼びに行って
「え?なんていったらいいの?
バレンタインおめでとう??」
とソワソワしてる子どもたち。
…をニヤニヤしながら見てる私(´∀`)

『ハッピーバレンタイン♡』
f:id:aomisayu:20210216083816j:plain
私も自分で作ったのをいただきます。

砂糖なしですが、バナナと甘酒で十分甘味があって美味しい!
1個で十分な満足感。夕ごはん時にもあんまりお腹へらへんかった…

しかし子どもたちは、「おいしい!」とカップケーキを2つずつ食べて。
そして夕ご飯はいつも通りの量を完食!
代謝の違いを実感するわ…

前回は米粉とベーキングパウダーを使って作ったけど
ホットケーキミックスを使えば、失敗なく美味しくできますね。

「愛されてるなぁ、幸せだなぁ…」としみじみしていた夫君でした。笑
よかったね( ◠‿◠ )

昨年はさらに簡単なチョコタルト▽
aomisayu.hatenablog.com