専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

朝からもやもや後悔。勝間さんの動画にヒントをもらう。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今日は朝から、後悔の気持ちにもーやもやーしていました…
原因は、他人からしたら、ほんとーに些細なこと。

朝から私の話を聞かされた夫君も「そんなことで悩んでるの…?」と思ったやろうなw
些細なことでうじうじ悩む、小さい人間なんです(-_-;)

リコちゃんと同学年で、幼稚園時代から仲良かったグループで
大きな公園にみんなで遊びに行こう!と計画が昨日あって。

私は、正直なところ、なんとなく「行きたくないな…」と思った。

小学校も違う、ひさしぶりに会った友達と、リコちゃんは楽しく遊べるのかな?
花粉症ひどいし、長時間、外にいるの辛いなー。

と、「なんとなく行きたくない」という自分の気持ちを正当化するように
理由をいろいろ並べて。

リコちゃんにも、行きたいかどうか聞いてみたら。
その日は「まあどっちでもいいや~」と。
でも次の日には「やっぱり行きたい!」と。

唯一同じ小学校の友達が行く、と聞いたから行きたくなったみたい。

でもそこで、私は自分が行きたくないから、またそれらしい言葉を並べて、行かない方向へ持ってった。

○○ちゃんだけと遊ぶんじゃないんだよ。行くなら、みんなで遊ぶために行くんだよ。
もう「行かない」って返事しちゃったから、「やっぱり行く」にはできないよ。

どっちも、今思えば「そんなことないやん」て自分でも思う。

結局、リコちゃんが楽しく遊べたはずの機会を、私が奪ってしまった。
私の「なんとなく行きたくない」を優先してしまった。

行けば楽しかったはずやん。
4年以上の付き合いで、たまに集まって遊んで、母も子もみんな仲いいやん。

あー行けばよかったー。あーあー。
とひとりでぐるぐるもやもや。

そんな時の私はダメダメ。
ストレッチもヨガもいまいち身が入らず中途半端。切り替えベタやなぁ…

後悔が意味ないのはわかってる。でも後悔の気持ちはなくならない…

なにかここから抜け出すヒントが欲しくて、勝間和代さんのチャンネルを聞いてみた。
困ったときの勝間さん頼り。笑

こちらの動画で、気持ちが少しラクになって、励まされた感じ。

Q&A 勝間和代さん、過去のことをくよくよ考えたり、悩まないようにするための何かよいアドバイスはありますか?

どんなに悩んでも、当時の選択を変えることはできない
だからと言って、「あれは良い選択だった」と思い込むことは自己欺瞞(じこぎまん=自分で自分の心をあざむくこと)。

私たちは「感情」は選択できない
なにかが起きたときに、結果として感情が生まれる。うれしくなろう、悲しくなろう、とは出来ない。

でも、自分にとってどう行動する、どう考える、というのは選択できる。
自分にとっての上質世界(こうなりたい)に近づくように、選択を繰り返していく。

過去についてくよくよしていても、前には進めない。
将来に向かって、「今できることはなにか」に集中して、自分の考え方を変える、行動を変える。

その時には良かれと思って選んでる。だけど上手くいかなかった。
その時にはベストの選択をしたんだからそれはしかたない、と自分の中に取り入れてあげて
なりたい自分、こうなりたいに近づくように、次の行動や考え方を選んで、前に進むのがいいのではないか。

========================
この動画を朝から見て、「今できること」に集中することで、少し気がラクになりました。

いつもやっている、朝の運動をひとつずつやる。
たまった洗濯を2回まわして干して、ちょっとスッキリ。
食材の下ごしらえとご飯作りも出来ることはやって。

過去に引っ張られて、今やるべきことをできない。
だと、もっと自分のことがいやになりますよね…

もう、昨日行かなかったことはどうしようもない。
今度、そういうお誘いがあれば行こう。それしかない。

こんなにうじうじ悩むくらいなら
行かずに「行けばよかったー」より
行って「やっぱりしんどかったー」のほうが数倍マシやわ( ゚Д゚)

ということで、しょうもないもやもやでしたが、勝間さんによってちょっと救われたというブログでしたw


正直、今朝の私は、「もーとことん落ちてやる」という気持ちと
「いや、ここで投げ出したらあかん。やることやろ。」という気持ちが半々w

はーちゃんの幼稚園バスを見送ったあと、なんか食欲に任せていろいろ食べるという。
なんや、ストレス解消か??

ナッツ&デーツと、豆乳甘酒で終わるはずが、レンチン焼き芋も食べて…
f:id:aomisayu:20210222114208j:plain
さらにはお菓子パーティーまでしちゃうというねw
f:id:aomisayu:20210222114216j:plain
スニッカーズに、リッツチーズサンド!!

あー美味しかった。
こんなに食べたことに、また後悔しそうになるけど。←上の学び、意味ないやん(-_-)

さて、今日は幼稚園早帰りデーなので、はーちゃん帰ってくるまであと1時間半!

まずはウォーキング行こう、歩いてると癒されるから(*‘ω‘ *)

過去にも後悔・反省を繰り返してきたなぁ...
aomisayu.hatenablog.com

ほとんど幼稚園・子ども関係…
aomisayu.hatenablog.com