専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2021ひなまつり、といってもほとんどいつもの食卓。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今までひなまつりって、ひな人形飾って、それっぽいお菓子食べて。
くらいしかしてなかったんですが、もうちょっと頑張ったほうがいいかなと思いまして(^^;)

と言いつつ頑張りきれなかった、2021年ひなまつりの記録です。笑
f:id:aomisayu:20210306040049j:plain
リコちゃんの初節句のときに、うちの両親が贈ってくれたひな人形。
このサイズ感が、マンション住まいのうちにはとてもありがたいです(*´ω`*)

実家にあった立派なひな人形もすごく好きだったけど
今の私たちにはこれがちょうど良い◎

今年は、成城石井でかわいいおひな菓子を見つけました♪
f:id:aomisayu:20210306040111j:plain
なつかしの赤ちゃんせんべいの味〜!
それにほんのりお砂糖の甘味プラスな感じ。
やさしい甘さで子どもたちも
「おいしいね♡」と気に入ってくれた様子(*^^*)

当日は、ひなまつりっぽいごはんにしたいなーと思いつつ、余力がなくて中途半端なメニューに(^_^;)
f:id:aomisayu:20210306040443j:plain
はまぐり買ってたのにお吸い物作れなかった…

幼稚園の給食がちらし寿司だったので、家ではおいなりさんに。
f:id:aomisayu:20210306040446j:plain
いつも作る、鮭と野菜の蒸し煮。にんじんをお花にして、なんとか可愛くしてみる作戦。笑

と、黒豆。おせちと同じ作り方で。
前日から調味料と水に漬けておいて、あとはスイッチピッなので簡単おいしい。
aomisayu.hatenablog.com

お祝いっぽさのあんまりないメニューやけど
こどもたちはおいなりさん大好きなので喜んでくれてよかった(*'ω'*)

リコちゃん、はーちゃん、いつも元気にすごしてくれてありがとう。
ご飯おいしいねって、食べてくれてありがとう。

これからも元気に健康に大きくなってくれますように(*^^*)