専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ほっこり癒される、テレビとYouTube番組。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

テレビを見る時間は少ないですが、その中でもお気に入りのこちら。
NHK『やまと尼寺精進日記』
放送予定 - やまと尼寺 精進日記/献立帳 - NHK

月に一回の再放送のみですが、(毎月最終週の日曜放送予定)
ほっとしたいひとり時間に、録画したのを見返しては癒されてます(*´ω`*)

ご住職さんたちが、季節ごとに家仕事や庭仕事をされる姿。
旬のものを丁寧にお料理されて、楽しく食事されていたり
あるものを大切に、楽しく過ごされている様子。

自分もこんなふうにすごしていきたいな、と思うし
幸せってどんどん追求してくものじゃなくて
自分のまわりに今もうすでにあって、日々それに気づいていけるといいんやなぁと。

うちの母もこの番組が好きで、毎月の放送予定がわかると
「来週の日曜、あるで!」と教えてくれます。笑
遠くに暮らす母と、同じものを見ていると思うと、それもまたええなぁと感じます(^ω^)

書籍もとても良かったです♪


もうひとつ、最近お気に入りのYouTube番組。
「もうひとつの北欧、暮らしの道具店」インターネットラジオ『チャポンと行こう』

自分の機嫌をつくるための欠かせない習慣って?【湯あがりチャンネル】第59夜 ラジオ / 暮らし / 掃除 / 植物

店長さんとよしべさんのやわらかい口調にほっこりしながら
トークに「わかるー!」となったり、「そういうこともあるのか」と気づきがあったり。
でもやっぱり、ゆるりとした空気に癒されたり。

お風呂入って、ごはん食べて
子どもたちがテレビを見てる時間。

「今日のやることもあとちょっと。やるか〜」と、片付けやら洗濯物干しながら。
耳だけ傾けて、ちょっとのんびり聞きたくなる番組。

ほっとしたい、ゆるり~とした空気に癒されたい。
そんなときに見るテレビ番組と、最近のお気に入りYouTubeです(*´ω`*)