専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

冷えをなくしていこうプロジェクト

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

暖かくなってきましたが…冷えがひどい私、まだまだ足が冷えます…
身体の不調も、たぶん冷えからきてるんだろうな、と思うことも多々。

温めることも大事だけど、冷えないからだ作りが今年のテーマです!!

ということで、最近見たYouTubeチャンネルで
かなり参考になったものをまとめて、これからやることを整理しようと思います。

冷えをなくそうプロジェクト始動~!!

①まずはこちら

【知ると変わる】足先が冷えるたった1つの原因と解消方法

ふくらはぎの筋ポンプ作用を正しく発揮できることが大事!
漢方や食べ物だけでは、冷えが強い人は解消は難しい。

あたたためることは悪くないけど、やりすぎると、自分の体であたためようとしなくなる。
⇒これめっちゃやってた~。冬は、足先カイロ・靴下2枚履き常時(笑)
 それで多分、どんどん自分で温めようと出来なくなってきてたんやな…

温めることと併用しつつ、トレーニングで機能を回復していくことが大事◎

つま先立ち
壁に手をついて、上に思いっきり伸ばせるだけ伸ばす。
地面に着かないギリギリまでおろす。地面にはかかとを付けない!
これを10回、ふくらはぎを意識!

ふくらはぎマッサージ
座った状態で、ふくらはぎを両手でつかんで10秒キープ。
上・中央・下とそれぞれ10秒。左右やる。

足指マッサージ
手の指と足の指で握手して、足の指だけを上にまげて10秒キープ、下にまげて10秒。を3回
右に10秒・左に10秒。を3回。

足裏マッサージ
足裏の外側・際の部分を、親指でぐっぐっと3回くらい押していく
土踏まずをぐーっと30秒押す。

足首ストレッチ
足をのばして座って、足の指をグ―しながらつま先を前に伸ばして10秒キープ
パーにしながら足首をそらして10秒。これを3回

②次はこちら

【やらないと損する】毛細血管をふやして体の老化を防ぐ

血流量が減ることで、毛細血管が減っていく→さらに血流量が減る→冷え性
血流量を増やしてあげれば、何歳からでも毛細血管は増やせる!

足の血流量アップトレーニング↓

ふとももけりあげ
イスか壁に手をついて、片足ずつ後ろに蹴り上げ。ふとももの前側の筋肉に刺激を与える。左右10回ずつ。

スクワット
イス(壁)に手をついて、スクワット10回。
筋肉トレーニングではなく、筋肉を刺激を与えたいだけなので、つらくなるとことまで下がらなくてもいい
スクワットが難しければ、その場で足踏み10回

つま先立ち ①とやり方は同じ。10回。

自律神経の働きも毛細血管に関係するので↓
脇マッサージ
手で脇をつかんで前後にマッサージ

腹式呼吸
10回、1日のうちいつでもいい。湯舟の中でやるのがおすすめ。
おへその下あたりに意識、もう吸えないところまで吸って、ゆっくり吐いていく。


③さらにもうひとつ

【知らないと損!】駄目な血管をもう一度劇的に変える方法

レーニング内容は、②と同じだけど、5秒キープするバージョン。
スクワット 下で5秒キープ、を5回

後ろけりあげ 5秒キープ

つま先立ち 5秒かけて上げる、5秒かけて下ろす。を5回

座った状態でも、気づいたらやってみよう。
かかと上げ下げ×10回
太ももつけて内側にぐっと力を入れて5秒キープ。

歩くことで、血流がよくなって毛細血管が増えていく。
ウォーキングを取り入れることも大事!

まとめると…

以上3つの動画で、トレーニング内容とか、かぶってるところもあるのでまとめると。

毎日やること
・スクワット
・つま先立ち
・後ろけりあげ
5秒キープバージョン・通常バージョン、どちらも試しつつ。

朝起きて布団の中で
足首ストレッチ

お風呂で
・ふくらはぎ・足指・足裏のマッサージ
腹式呼吸

座っているとき
・かかと上げ下げ
・ふとももに力を入れる

やることいっぱいやな。笑
でも、自分を良くするために忙しいのは良いこと。ということで(^^)v

これからは、冷えたら温める、よりもまず、冷えたら動かす!
毎日少しずつ、続けていこう(^^)/