専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女小1最後の1週間、次女はお先に春休み。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

一昨日はリコちゃんの小学校の修了式でした。

朝、家を出るときに
「今日で一年生おわりだ~さみしいな」と言ってたリコちゃん。

帰ってきてお昼ごはんのときには
「先生のさいごのお話きいて、泣きそうになっちゃった」と。

はじめての担任の先生は、ベテランの女性の先生で
やさしくもありながら、教えることはしっかり教えてくれる。
自由を大事にしながらも、しっかり導いてくれる。という印象でした。

いやまあ正直なところ…この1年での先生と私の関わりって
面談10分×2回のみなので、そこまで先生のことわかってないのですが(^^;)

リコちゃんが話してくれる学校での話を聞いて、良い先生なんだなぁと。
1年生のこの年を、すてきな先生に見ていただけて良かったな。


そして、1週間早く春休みに入ったはーちゃん。
昨日は、近所の公園へ。

はーちゃんと2人で公園って、いつぶりやろう...?

遊具にラクラク上れるようになってたり。
逆に、虫が苦手になったのか、めっちゃビビッてたり。汗

砂場で穴を掘りながら、
「どんぐりあった!」「かいがらみつけたよー」と。
はーちゃんを見てると、となりのトトロ』のメイを思い出す…(笑)

「このかいがら、リコちゃんのおみやげにするね」と言ってて、めっちゃほっこりした(*´ω`)
なんだかんだ言いつつ、お姉ちゃん大好きなはーちゃん。
でも、家に帰ったらそのことすっかり忘れてたけど。笑

はーちゃんと2人の時間が多かった、この1週間。
「毎日なにしよう??」と思ってたけど、こうして公園に行くだけでも十分楽しかった。
桜もきれいだった。


f:id:aomisayu:20210327073013j:plain
f:id:aomisayu:20210327073017j:plain

家に帰ったら、パジャマに着替えて、2人でベッドでゴロゴロしたり。
こんな時間も良いなぁ。はーちゃんかわいいなぁ(*'▽'*)


リコちゃんは、学校から帰ってくると
お昼ごはんを食べて、すぐに友達と遊びに行く毎日。
 →それに付いて行きたがるはーちゃん
  →それをいやがるリコちゃん
というパターン(^^;)

半分むりやり、はーちゃんが付いて行くときもあるけど
あきらめて、玄関でリコちゃんを見送るはーちゃんを見て、私のほうがちょっと切なくなったり(*´-`)

「一緒に行きたい!」というはーちゃんの気持ちもわかるし。
「友達だけで遊びたい」というリコちゃんの気持ちもわかる。
どっちの味方もできない、見守るしかしてない私。

はーちゃんは、リコちゃんにめっちゃ強気な発言したりするけど
気づけば、リコちゃんのとなりにピッタリ座って、本読んでたりするんですよね。笑

自然とその位置にいる、みたいな( ´ ▽ ` )

明日からは、リコちゃんも春休み。
姉妹なかよく、たまにケンカしながら(笑)
楽しくすごせるといいな♪♪