専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

GW1日目は米粉でクレープ。自分で時間を作る。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今年のゴールデンウィークって4/29からだったのかな??
4/29はお休みで、4/30は幼稚園も学校もあったので、連休1日目だった昨日。

5日間くらいでちょうどいいよね、それ以上長いと疲れるやん( ´ ▽ ` )

今年の(今年も)GWは、特に予定もたてずのんびりと。
気が向いたらちょっと近場に出かけよか~くらいのユルさですごそうかと。

昨日は、「クレープたべたい!」という子どもたちのリクエストで
お昼ごはんのあとにクレープ作り♪

▽前回と同じく、sakiさんレシピを参考に米粉で作りました。
aomisayu.hatenablog.com

材料は、ちょっと変えつつ、上手くいったので覚え書き↓

卵 1個と白身1個分←黄身だけカスタードに使ってその残り
砂糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
豆乳 220cc
米粉 100g
オリーブ油 小さじ1

これで約8枚分。

卵・砂糖・塩・豆乳をよく混ぜてから、米粉とオリーブ油を入れて生地は完成。
家にあるオリーブ油を使用。量もレシピより減らしたけど問題なしでした◎

20分ほど生地を寝かせてからひたすら焼いていく~。クレープ屋と化す私(笑)
f:id:aomisayu:20210502050715j:plain
ひさびさで焼き方のコツも忘れて、薄さも大きさもバラバラ。笑

カスタードも、米粉豆乳を使って手作り。
卵黄1個、砂糖20g、米粉15g、豆乳140ccを混ぜてレンジで2分。
よく混ぜたら、さらに1分半加熱でできあがり。

ずぼらで、こさずに作ったらダマダマになったけど。笑
味は美味しいので気にしない気にしない( ´ ▽ ` )ノ

トッピングはいちご、バナナ、生クリーム、カスタード。
みんなそれぞれお好きにどうぞ~。
f:id:aomisayu:20210502050711j:plain
「はーちゃん、イチゴ多すぎない?」
「リコちゃんクリームのせすぎ!!」

姉妹でわいわい、しょーもないいざこざを繰り広げつつ。笑

私も、生地焼きつつ、合間にいただきます。


f:id:aomisayu:20210502050725j:plain
f:id:aomisayu:20210502050721j:plain
生クリームとカスタードのダブルクリーム最高。
そして、米粉で作ると生地がもっちり美味しい(*^^*)

生クリームは、前回の反省を生かして、乳脂肪分47%のを使ったら、ちゃんと泡立ちました。
aomisayu.hatenablog.com

子どもたちも喜んでくれたし、美味しかったし、良かった良かった(*^^*)


しかし…お昼ごはん作って、おやつ作り、夕ごはんの用意…してたら
1日があっという間ー!!

前日届いたiPhone12のセットアップしようと思ってたのにー
図書館で借りた本も読もうと思ってたのにー

連休はのんびり~といいつつ、あんまりのんびりしてない自分に気づく(^_^;)
予定がないときこそ時間を区切って、意識して自分で時間を作っていくことが大事ですね。

やろうと思ったことを一つずつでも完了させて、小さな達成感を。
今日はこれをやった、という充実感を。
連休残りは、そんなことを意識しつつすごしていこうと思います(^^)

▽昨年のゴールデンウィーク1日目のようす。
aomisayu.hatenablog.com