専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女の『ごめんねチケット』。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

昨日は、GW唯一のちょっと遠出。三浦半島にある『ソレイユの丘』へ。
f:id:aomisayu:20210505055930j:plain

動物たちとふれあったり。
f:id:aomisayu:20210505055904j:plain
テントでのんびりお弁当食べたり。
f:id:aomisayu:20210505055910j:plain
じゃがいもの収穫体験したり。
f:id:aomisayu:20210505055915j:plain

3年半ぶりに行ったら、楽しめることがぐーんと増えてて
リコちゃんもはーちゃんも、「たのしかったー!!」と(*^^*)(*^^*)

親の私たちも、子どもたちの成長を感じてうれしかった。
行ってよかったな(*´ω`)

と、楽しかった話を夕食時にしていたら、少々トラブル発生。

変顔したはーちゃんに、リコちゃんが「今のかお、かなちゅうに似てた」って言ったのがきっかけ。

「かなちゅう」というのは、3時のヒロインのかなでさんが、おはスタピカチュウになってるやつですw ↓右がかなちゅう
f:id:aomisayu:20210505060305j:plain

私もそれに同意して、「ほんまやな!」と笑ったのが良くなかったのか…

バカにされたと思ったはーちゃん、激怒。
「いやな意味で言ったんじゃないよーかわいかったから」と私が言っても、聞いてない。

「もう!リコちゃんきらい!やだ!」と言いながら、リコちゃんをたたき始めて…

たたきながら「やだ!きらい!」と言い続けるはーちゃんに、泣きだすリコちゃん。

それを見てプチンと切れた私。
「たたくのはあかん!口で言い!」と怒ったら、「もうママもやだ!!」と泣きだして。

あれあれ…さっきまで「今日は楽しかったなぁ~」とほのぼのしてたのに、なにこの雰囲気…

とりあえず、微妙な空気のまま、夕ごはんを食べ終えて。
それぞれのんびりすごしている時に。

何かを書いているはーちゃん、そしてそれをリコちゃんにそっと渡して…
それを読んだリコちゃん。
2人でぎゅーっとして、一緒に絵本を読み始めて…

という光景を、キッチンからこっそり見てた私(笑)

あとで、「なに渡したのかな?」と見たら
はーちゃんが書いた『ごめんねチケット』。
f:id:aomisayu:20210505060138j:plain
もう、そのやりとりと、はーちゃんの行動がかわいくて。

自分でちゃんと謝ることができるんやね。
子どもたちだけで、ちゃんと解決できるんやね。

と、なんだか感動した。


負けず嫌いで、少しでも自分を下に見られることをすごくいやがるはーちゃん。
でも、自分も悪かったな、と感じることができた。
自分で気づいて、自分から謝ることができた。

次女の心の成長を感じる時間でした(*´-`)