専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

肝臓の数値改善のために。40歳の決意。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先週、人間ドックにいきました。
1週間後、返ってきた結果をちょっとドキドキしながら見て…

まーた肝臓の数値悪かった( ̄▽ ̄)
aomisayu.hatenablog.com

調べるとよく書いてある、
「こういう生活をしてる人は気を付けましょう」に1個も当てはまらないんやけど、なんでなん(笑)

しかし、結果はしっかり受けとめて、変えられるとこは変えていこうと。

・食べ過ぎない、朝と昼は腹8分に
・夕ごはんは、炭水化物は食べないようにする
・夕ごはん〜朝に空腹時間を12時間とる
たんぱく質はしっかりとる

たんぱく質は、肝臓の修復のためにも意識して摂るのがいいらしい。
最近飲んでるプロテイン。スッキリした抹茶味がおいしい♪
f:id:aomisayu:20210607060954j:plain
豆乳:水=1:1で割るのが好き。


あとは、外食でも食べすぎないようにしようと。
もう、食べ放題が好きで…2週に1回は行くペース(^_^;)
たまにだからいいやーって、ここぞとばかりに食べてたけど。

家族からの行きたいリクエストがあれば行くけど、自分は食べすぎないように。

子どもたち、とくにリコちゃんは、ここ数か月で食べる量がぐんと増えて( ゚Д゚)

でも、成長期ばりばりの子どもたちや、超健康体な夫君と同じように食べてたのでは
私の体には負担になるだろう、多分。

自分の適量を考えて、おいしく、体に負担なく食べる。
40歳からの目標。笑

▽こちらのプロテインも慣れてきたら美味しくなってきた!けどずっと品切れで買えず…
aomisayu.hatenablog.com

▽人間ドックの内容は昨年とほぼ同じ
aomisayu.hatenablog.com