専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

こどもの「やりたくない」に寄り添う。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

小2のリコちゃんは、学校に行くまでの朝の時間に
ピアノの練習と、Z会のその日の課題を終わらせておきたい、みたいで。

学校から帰ってきてからは、友達と遊ぶ時間やテレビの時間をたくさん取りたい!というのが理由。

そうはいっても、限りある朝の時間。
Z会の問題も、小1の時より難しくなって、時間がかかるようになったり
ピアノの練習にも、それなりに時間がかかる。


今朝のこと。
朝ごはんを食べて、学校の準備をしてたら、残り時間はあと20分。
気が焦ったのか、
「もうこんな時間だ~」「もうやりたくないよー」と。

なんども「やりたくない~」と言うので、「じゃあやらなくていいよ」と言ったら
「でも、帰ってからやるのもやだー」と。

「ほんならもうやらんでいい。帰ってからもやらんでいいよ。」と言うと、泣きだしたリコちゃん。
「やだ、やるの!やりたいの!(泣)」と。

どないやねん( ̄▽ ̄)←心の底からの心の声


泣きながら、「なんでそんなキツくいうの??」と。
…そうか、言い方がまず良くなかったか。

私は上からガツンと言う癖があるみたいで、そんなときリコちゃんはだいたい泣き出す。
今までもそのパターンは何度もあったから、リコちゃんへの伝え方は気を付けてたのに
ひさしぶりにきつい言い方してしまったな…

ちなみにはーちゃんは、私のガツンに負けずに言い返してくるw

あとから思えば、『やりたくない』は、時間がせまってきて焦ってるだけで
ほんとうに『やりたくない』わけではないんですよね。

「もうやらんでいいよ」と突き放すのは、違ったなぁ。
リコちゃんがほしかったのは、「一つでもいいからやってみよ」という声掛けやったんかな。

昨日は寝るのが21時になって、いつもより遅くなったから
朝はゆっくりでいいよね、やることできなくてもしょうがないよ。
と2人で話してたのに。

それをもう一回、ゆっくり言ってあげればよかったんやんな。

今日は私の誕生日で、朝リコちゃんを起こしに言ったら
「ママーおたんじょうびおめでとう(*‘∀‘)」と、第一声で言ってくれた。

朝起きてすぐそんなこと言ってくれるなんて、私ほんま幸せやな、ありがとう。
と思ったところやったのに、
ひさびさにガツンと怒ったことに、自分でも落ち込む(*_*)

でも、このまま登校させるのはいやだったので
「ごめん、ママの言い方きつかったやんな。ごめんな。」
ぎゅーっとして、謝らせてもらいました。

何も言わずに許してくれたリコちゃん。
泣きながら、がんばってZ会の課題をやってたリコちゃん。

ほんとに一生懸命で、そんなにがんばらんでいいよ、といつも思ってるのに。
口では、「がんばってない」と否定するような言い方になってたな、と反省(*_*)

今回は、子どもの気持ちに「向き合う」というよりは
「寄り添う」というほうがしっくりきました。

自分だったら、そんな言葉をかけてほしいかな?と
一呼吸おいて考えられるようになりたいな。
気持ちのままガツンといかずに(^_^;)

子育ては、自分育て。まさにその通り。
学びの場をありがとう。
f:id:aomisayu:20210611124526j:plain
お友達からの誕生日プレゼントのマグで、ほっとひと息(*´-`)