専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

『決めた未来しか実現しない』本田健さんの本を読んで。①

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ここ最近、本田健さんの書籍やYouTube動画をよく見るようになりました。

この半年で、これからやりたいことが自分の中で明確になってきて
そのためには何をするのか、自分はどうしたいのか
いろいろ考えて、自分と向き合う時間が増えてきました。

上手くいかないことも多くて、そんなときは本からでも動画からでも何かヒントを得たい。

本田健さんの『決めた未来しか実現しない』を読んで
焦る気持ちが少し落ち着き、また1歩ずつ進もうと思えたので
気づきポイントをまとめたいと思います。

まず、私の、根本からの考えが変わったのが「未来を決める」ということ。

未来って、過去から現在があって、その先に未来があるというのが当たり前だと思ってたけど
時間は未来から過去に向かって流れていると言う考えなんだと。

私はこういう未来を生きるのだと決める。決めることが人生を動かしていく。
「最高の人生を生きたい」と思えば、たくさんある未来の中から「最高の未来」を選び
そのために今何をすれば良いかを考えれば良い。

夢を次々に叶える人は、常に意識が「最高の未来」に向いている。
最高の未来に意識が向かっているので、実際に最高の未来が実現する。

私の場合、不安なことがあると
「こうなったらどうしよう」と心配することが多かったですが
『意識を未来に向ける』と
自分はこうなるんだ、と決める→そのために今できること何かな
という前向きな1歩につなげていけるようになりました。

人生は自分が何を選択するかでどんどん変わっていく。
自分の人生の主人公になるべく、すべての選択を常に自らが意識的にしていくと決める。
最高の未来を生きるために今、何をするべきかを考え始めよう。

「最高の未来」を設定するというのは、願望を明確にしていくこと。

願望には「幻想、夢、目標、予定」の4つのレベルがあって、ここでは願望をより「予定」に近い感覚にしていく。
次に、願望達成に必要なもの何かを考えていく。(人、環境、応援、スキル、才能、チャンス、出来事など)
そして、これらがいつ、どのような形で出会うと良いか、を考えていく。

こうして考えていくと、今から自分が何をやっていくのか、が見えてきた。
と同時に、自分の願望ってほんとうにこれなのか?という気持ちにもなってきて…

でも、人生の目的ともいえる自分の本当の願望は、はっきりとした形になるまでにはそれなりの時間がかかるものなのだそう。

追い求めなければ一生見つからないのも確か。
日々のやることに追われて、
自分の本当の願望は何なのか、自分の目的は何なのか、最高の未来の形はどんなものなのか
そうした時に向き合わなければ、今と変わらない人生を送ることになる。
すぐには見つからないとしても、常に追い求める姿勢、向き合う姿勢を忘れない。

ということが大事なんですね。
自分の内側と向き合うのって、なんというか気力もいるし、落ち着いて考える時間もほしい。
そうするとつい、目の前のやるべきことに「逃げて」しまうんですよね(^_^;)


そして、本に書かれていた『ランデブーポイントの設定』
これは、自分の願望が叶うためには何が必要か、どんなシンクロニシティーが起きる必要があるかを考える作業。
決めることでその「未来の一点」に引き寄せられるように、現実が動き出すんだそう。
シンクロニシティとは、一見偶然に見えるけど、人生を変える意味を持つ出来事のこと。

「あの人のようになりたい」「ああいうことができたら最高だな」とワクワクしたなら、それがあなたにとっての「最高の未来の1つなのです。
そしてそれは本来あなたが進むことのできる道なのです。

現時点では、非現実的なことこそが、ランデブーポイントなのです。
現時点では非現実的なことを、どこまで現実にしていくのか。このことにワクワクするとしたらそれはあなたの未来の一部だと思ってください。

気づきポイントが多すぎて、そしてうまくまとめられず、長くなってしまったので(^^;;

「不安との付き合い方」「未来のために実践すること」は、次に書こうと思います!