専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【Z会】小2・7月号。経験学習のゼリー作り♪スイカの種をまいたら…

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

前回の習い事について、でも書いた、リコちゃんがやっているZ会
aomisayu.hatenablog.com
国語、算数、ともうひとつ『経験学習』というのがあります。

身近なテーマ・材料で3年生以降の理科・社会につながる体験をするZ会オリジナル教科です。

月ごとのテーマによっては、リコちゃんがすぐに「やりたい!」と言うときと
あんまり気が進まくて後回しにしてるときがあります(^^;)

今月、7月号は『夏のくだものゼリーを作ろう』
リコちゃんがやりたがる類のやつ。笑
f:id:aomisayu:20210729090939j:plain
まずは、使う食材を決めるところから。
リコちゃんの希望は、「メロン」「シャインマスカット」「桃」
高級フルーツばっかりやんw

スーパーに一緒に行って、お値段チェック。
メロン1000円、シャインマスカット1500円、桃500円。

「えー。高いね!」とリコちゃんも思ったみたいで
こういう感覚が身につけられるのもいいところかなーと。

リコちゃんと何のフルーツにするか相談して
メロンではなくイカ。(といっても800円はしたよw)
シャインマスカットの代わり?に缶詰のパインにしました。
f:id:aomisayu:20210729091014j:plain
みんなでゼリー作りスタート♪

イカをカットして、くりぬいていく!
f:id:aomisayu:20210729091123j:plain
パパにお手伝いしてもらいながら、小玉スイカでも、くりぬくのになかなか時間がかかったね~。

カットした桃とパインもスイカの器に入れまして。
つまみ食いしてるはーちゃんw
f:id:aomisayu:20210729091135j:plain
寒天液を入れていきまーす。
f:id:aomisayu:20210729091147j:plain
寒天液は、粉寒天10gと(パイン缶のシロップ+水)700mlを混ぜて火にかけ
沸騰したら火をとめて、砂糖大さじ3を入れて混ぜました。
シロップを使った分、テキストのレシピより砂糖は少なめで。

小玉すいかにしたからか、フルーツも寒天液も余っちゃった(^^;)
寒天液2/3くらいでも良かったな。
f:id:aomisayu:20210729091214j:plain
冷めたら冷蔵庫で冷やしておいて、お昼ごはんのあとに、いただきまーす!

ほぼフルーツの贅沢ゼリーの完成( ´ ▽ ` )ノ
f:id:aomisayu:20210729091225j:plain

しかし2人とも、寒天があまり好きではなかったようで。

『ゼリー』というと、ゼラチンを使ったプルプルをイメージしてたからか
寒天のほろっとした食感に「ん?」となった子どもたち。
「ゼリーのとこいらない、フルーツだけ食べる〜」と(^^;)

小玉スイカ半玉分のゼリー(ほぼフルーツだけ)を、それぞれ好きなだけ食べて、満足そうな子どもたち♪♪

ちなみに寒天部分は、主に私と夫君で食べたわけですが。笑
きな粉かけて食べたら、なんだかわらび餅風で美味しかった^_^

そして…
なんかノリで、スイカの種を蒔いてみようか!となって
とりあえずあいてるプランターに適当に植えてみたら…
f:id:aomisayu:20210731070134j:plain
芽が出た!!

リコちゃんはーちゃんも
「めがでたよ!すごーい!!」と大喜び。

トトロのさつきとメイ思い出したわ。
f:id:aomisayu:20210731061020j:plain

Z会の経験学習をきっかけに、夏らしいことがいろいろ出来ました(*^^*)