専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【2021秋】8歳5歳姉妹と行く八景島シーパラダイス①

9月の半ばの日曜日、八景島シーパラダイスへ。

我が家から一番近い水族館。
高速のったら30分くらいで着くので、移動嫌いな子どもたちも嫌がらない距離。笑

前回、6月に行ったばっかりやけど
子どもたちがシーパラ大好きになったので「またいきたーい!」と。

▽前回のシーパラ記録
ameblo.jp

9時半のオープン目指して、8時すぎに出発~。
近所のパン屋さんでお昼用のパンを調達して
高速に乗ったら、8時45分には駐車場に到着!はやーい。

しかし、9時までは八景島へは入れないんですね…
八景島に渡る橋のまえで、しばし待つことに。
すでに100人くらい並んでました( ゚Д゚)

9時に開島したら、シーパラのチケット売り場で
WEBで予約した日時指定券をチケットに交換。
今は、日付と、さらに入場時間も指定してのチケットが必要。
一番早い9:15~のチケットで事前予約しました。(入場時間によってチケット金額もちょっと違う)

今回も、一番お値段の安い
4つの水族館に入れるアクアリゾーツパスで。
八景島はアトラクションもあるけど、水族館が充実してるので、それだけで1日楽しめる◎
 大人 3000円×2
 小学生 1800円
 幼児 900円
 合計 8700円
はーちゃんの幼児料金ももうすぐおわりか~(-_-)

まずは、前回は改装中だった『うみファーム』へ。
といってもまだ開場前なので、写真撮ったりぶらぶらおさんぽしたり。
f:id:aomisayu:20210925051412j:plain
今回、お昼の時間に合わせて魚釣りがしたかったんですが、予約のシステムがよくわかってなくて…

とりあえず、釣りの予約だけしておいて(10:45入場)
さらに奥にある『ふれあいラグーン』に向かいまーす。

シロイルカが泳いでいるのを眺めたり。
f:id:aomisayu:20210925051435j:plain
ペンギンのエサやりを見たり。
f:id:aomisayu:20210925051446j:plain

10時に「サカナリーフ」エリアが開いたので、ふれあいタイム!
自由に水の中に入れます(^^)
f:id:aomisayu:20210925051450j:plain
エイに触りたくてがんばる子どもたち。笑
f:id:aomisayu:20210925051747j:plain
なかなか近くにきてくれなくて、かなり粘りました(;´∀`)
「さわったよ!」「ペタぺたしてた!」と子どもたちは楽しそうだったしよかった。

今回唯一事前予約していたアクティビティの「オキアミポップキャンディ」。
オキアミを氷で固めたものを水槽に入れると…
魚たちがめっちゃ食いついてくるという。
f:id:aomisayu:20210925051454j:plain
子どもたちは、「え!こわい!」と最初逃げ腰でしたが(^^;)
サカナたちが食いついてくる様子がおもしろくなってきたみたい。
300円とお手頃価格だけど、けっこう楽しめたから、やって良かった◎

ほんとは、シロイルカにタッチ、とか、やりたかったんです。
しかし3日前に予約しようと思ったら、もうアクティビティの予約は全部埋まっていて…

天気が微妙だったから様子見してたら出遅れた~。
キャンセルできないしな~と迷ってたけど、みなさん早めに予約しちゃうのね。

ということで、次回はある程度、日付決め打ちで早めに予約しよう!(未来の私へ備忘)

この日は、昼前から雨予報だったのに、10時すぎにもう降り始めた…
この時はまだ小雨だったからよかったけど
八景島シーパラダイスは、4つの水族館が離れていて、歩いていくのと
『うみファーム』と『ふれあいラグーン』は基本、屋外なので
雨が降るとちょっと動きにくい…

10時半には『ふれあいラグーン』を出て
『うみファーム』で魚釣りやりたかったけど、予約時間は15分後…

早めてもらうこともできなかったので、外のベンチで買ってきたパンを食べて。

10:45に魚釣り開始!
しかしぜんぜん釣れへん!笑

リコちゃんは、何度か魚が食いついたけど、捕まえる前に逃げられたり…
はーちゃんは、やっと釣れた!と思ったら、食べられないカワハギだったり(^^;)

しばらくアジを狙ってたけど、どうにも釣れないので
別水槽の季節の魚コーナーに移動したら、一瞬で釣れた。笑
むしろ早すぎ!!
f:id:aomisayu:20210925065953j:plain
釣れたのに「こわいー」「どうしたらいいのー」とびびる子どもたち。
1回釣れたら満足したので、2匹釣って終了~。

釣った魚はそのままお持ち帰り。
隣接の『うみファームキッチン』で調理してもらって食べるんですが。

ここからが長かった…
うみファームの会計待ちに長蛇の列…30分はかかったなぁ。

※次回への教訓※
魚釣りするなら、朝一で。

しかし、子どもたちの反応を見てると、次回も魚釣りやりたがるかな…?
お友達の男の子は、ずーっとやりたがって大変だった、って言ってたけど
うちの女子たちは、生き物に対してビビりなのもあって、そこまでの食いつきはなかったな(^^;)

『うみファーム』は、チケットのほかに入場料が必要。
魚釣り料金含めて、一人500円×4人
魚代は別で、今回は季節の魚(ブリの子ども・ワカシ)が1匹790円×2
こちらは調理代も込み。
合計3580円

なかなかのお値段やけど、釣りして、釣った魚を食べれるっていう体験も貴重やし
やって良かったかな(^^)

『うみファームキッチン』に魚を持っていったら
調理法を選んで。
f:id:aomisayu:20210925070026j:plain
さばいてるところも見れるので、子どもたちは興味津々。
f:id:aomisayu:20210925070015j:plain
オーダーから20分くらいでできあがり!

グリルとフライ、両方のセットで♪
f:id:aomisayu:20210925070043j:plain
グリルは、白身がふわっふわでおいしい~!
フライはサクサクで、子どもたちはこちらばっかり食べてましたw

けっこう大きい魚やなーと思ってたけど、身だけになると意外とこじんまりしてた。笑
これ、アジだとほんとに身がちょこーん状態やん多分。

ちなみに、『うみファームキッチン』では、普通のメニューもあるけど
コスパを考えても、すぐに食べれるものを持ち込んだほうが良いかと。

おにぎりなり、パンなりあると、調理の待ち時間に食べれるし、
シーパラ全体でも、ベンチや座れるところはいろいろあるので
食べるところには困らないかな、と。

ちなみに、ちょうど12時前後で
『うみファーム』の会計時と同じく、こちらも混雑してました。
やっぱり来るなら朝イチやな。

ちょっとゆっくりしてたら、12時半。
13時からの「海の動物たちのショー」が見たいので
ちょっと急ぎ足で『アクアミュージアム』へ。

もうこの時にはかなり雨が本降りに…折りたたみ傘持ってきて良かった(;'∀')

ということで、日帰り記録なのに、長くなったので
一旦ここまで、ということで。

今朝はひさしぶりにヨガ、ゆっくりじっくりやろう~。