専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【8歳女子の本選び】自分磨きしたい長女の、最近お気に入りの本たち。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

最近のリコちゃん、ファッション・髪型・スキンケアにものすごく興味津々✨
小2ですよ。笑

決して派手なのが好きとか、目立ちたいタイプではないのですが
仲の良い友達がおしゃれな服を着てたり、髪型がかわいいと
真似したくなったり、自分も何か変えようかな、と感じるようです。

お風呂でも、私の洗顔フォームを借りてやさしく泡洗顔
長ーい髪をがんばってトリートメントまでしていて
私より断然、女子力高い長女です😅

ませてるなーというよりは、自分を大事にしているっていいな、と思いました❣️
自分に興味があって、こうしたらもっと良くなるかな、と試してみる。
前向きなパワー。いいね👍

ということで、そんなリコちゃんが
「ニコプチほしい!」と言っていたので
ダンスの発表会のがんばったね記念に買ってみました~。初めてのニコプチ。
f:id:aomisayu:20211024053657j:plain
女子小学生のためのおしゃれ雑誌ですって。

大好きな洋服ブランド『ALGY』のショルダーバッグが付録ということで
「ぜったいほしい!」と。

さっそく熟読して、憧れのモデルさんまでいる様子。
「○○ちゃんみたいになりたいな♪」

やりすぎじゃなければ、おしゃれも、身だしなみに気を使うのもすごく良いと思う(*^^*)
むしろ私も、もうちょっと気を使おうかな、と思い直しました。笑

そしてもう1冊、以前買った、こちらもリコちゃんの愛読書『かわいいのルール』。
f:id:aomisayu:20211024053743j:plain
「ママ、ドライヤーってこうやってやると、髪がきれいになるんだよ」
と教えてくれたり。

言葉使い、姿勢、体の悩み相談などなど。
私が読んでも、「これは大事だね」と納得な内容でした(;´∀`)

学校の図書館でも、毎週本を2冊ずつ借りてくるんですが
今週は『ベートーベン』。

伝記が結構好きなようで、真剣に読んでは
「ベートーベンって7歳でピアニストデビューしたんだって!」
エリーゼのためにって、ほんとはテレーゼだったらしいよ」
といろいろ教えてくれます。

リコちゃんの読書から、教わること多し、な私です。

もうひとつの最近お気に入りシリーズは『よつごぐらし』

漢字は普通に使われていますが、すべてフリガナがふってあるので
小学2年生でもひとりで読めます◎

そういえば、「ママこの本よんでー」って言われることもなくなったな…
成長がうれしい反面、ちょっとさみしくなった( ;∀;)

ということで、読書好きなリコちゃんの、最近のお気に入りの本たちでした♪

あ、スラムダンクもいまだにずっと読んでますよ~。
読み込んでて、私も知らん選手の名前とか言ってるw
aomisayu.hatenablog.com