専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女、幼稚園最後の運動会でした。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、はーちゃんの幼稚園の運動会がありました。
年長さんのはーちゃん、最後の運動会。
リコちゃんのときから数えると、6年目、そして幼稚園生活最後の運動会。

いろいろ思い出されて、涙腺崩壊しそう~と思ってたけど
予想してたより、『涙』というより『笑顔』の運動会でした!

最初のお遊戯では、
はーちゃん大きくなったなぁ…
2年前はちっちゃかったなぁ…と思い出しては感動し。

組み立て体操では、しっかり演技している姿に、最初から涙涙。。。
そして、2年前のリコちゃんのことも思い出すんですよね。
あのとき、リコちゃんも頑張ってたなぁ・・・とまた別の感動が思い出されました。

クラス対抗リレーでは、しっかりとバトンをつないで走っている姿に
はーちゃんだけじゃなくて、他の子の成長にも感慨深くなり。
みんな成長したなぁ。

最後のパラバルーンでは、入場の時点で担任の先生が泣いていて、即もらい泣き(´;ω;`)

年長のパラバルーンを、はーちゃんがやるようになったのね…
これでほんとうにもう最後の種目だなぁ…
じーんと来るものがありました。

正直なこと言うと
リコちゃんのほうが、運動会の練習で大変だった。とか、こわい。とか
いろいろ不安を口にしていたので、当日のがんばっている姿に感動したかもしれない。

はーちゃんは、良い意味で肩の力が入りすぎず、楽しんでるんですよね。
自然体の笑顔で、見ていても安心感があります。笑

最後に先生からも
「いつもはーちゃんの笑顔に癒されてました」というお言葉が。

楽しんで、がんばったはーちゃん。
感動と楽しい思い出をありがとう♡

ちなみに、今年も昨年と同じく、学年ごとの開催で
お弁当なし、場所取りなしという、親にとっては負担の少なくてありがたかった~。

かわいい年少さんたちを見たい気持ちもあるけど
半日でサクッと終わるのは、体力の消耗もだいぶ違うなぁと。

10月末の開催で、寒さの心配もしたけど
日中は20℃を超える温かさで、むしろ日差しが暑い~という運動会日和でした♪

昨年の運動会のようす▽
aomisayu.hatenablog.com