専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2022年元旦。おせちと人生ゲーム。

今年も帰省はせず、自宅で家族4人のんびりお正月。

昨年と同じく、おせちは簡単で食べたいものだけ作りました。
f:id:aomisayu:20220102071852j:plain
詰めるお重もないので、ワンプレートおせちに。

次女はーちゃんに、「はこにはいってるおせちがいいー」と言われたけども(^^;)
来年はそうしようかね。
子どもたちの記憶に、うちのおせちはこれっていうのもちょっとさみしいなーなんてw

作ったのは、大根なますナッツ入りごまめ栗きんとん
昨年と同じレシピで作りました。
aomisayu.hatenablog.com

ごまめは子どもウケいまいち(笑)
たしかに苦みがあったししょうがない、改善の余地あり。

大根なますは、美味しくできた!夫君とリコちゃんにも好評。
はーちゃんには「にがいー」と不評w

栗きんとんは、今年は裏ごしもせず、味付けは栗の甘露煮のシロップ大さじ2のみ。
もっとシロップ少なくてもいいかも。おいもの甘さだけで十分◎

そしてお雑煮
スーパーで発見した、祝い大根と金時人参のセットを使って♪
f:id:aomisayu:20220102071917j:plain
昆布10gを水1Lに入れて、一晩そのまま冷蔵庫で水出汁を作って。
大根と人参を入れて柔らかくなったら、半量に白みそ大さじ5くらいを溶かす。
(半量は翌日の分、味噌を入れずに冷蔵庫で保存)
さいごにかつおぶし。
f:id:aomisayu:20220102071927j:plain
うん!実家の味がかなり再現出来た気がする(^^)v

子どもたちは、お餅はお餅だけで食べたいらしいので、お雑煮ではなく白味噌汁とお餅、別々にしましたw

かまぼこ、伊達巻、昆布巻は生活クラブのもの。
f:id:aomisayu:20220102071935j:plain
伊達巻は美味しいけど、しっかり甘めでまるで焼き菓子(笑)
私はもっと甘味なくてもいいな、来年は作ってみようかな。

このあとお雑煮をおかわりし、さらにあんこ餅も。
実家から送られてきた、1個がずっしりのお餅を3個も食べて、15時くらいまでおなかへりませんでした(*‘∀‘)

もはやおせちではなくなってるけど、縁起物として。
ごぼう胡麻和えは、元旦に作りました。
普段から作っているこちらのレシピで。
cookien.com
きんぴらごぼうは好きじゃないはーちゃんも、これは食べてた!また作ろう♪

あとは、昨年も作った黒豆も今日作ろうかな。
元旦から普通に料理して、もはやおせちの意味って??という感じですが(^^;)
我が家のペースでぼちぼち楽しもうと思います。

ゆっくりおせちを食べたあとは人生ゲーム( ´ ▽ ` )ノ
f:id:aomisayu:20220102072019j:plain
冬休み前に買って、子どもたちもおもしろいらしくすでに何度もやってます。笑

借金だらけのフリーターになって落ち込むリコちゃん。
買いたかった家が先に買われて「もうやだ!」と泣いてるはーちゃん。

たかがゲームやん、と大人からしたら思っちゃうけどw
いろんな気持ちを持ちながら、最後までゲームをやりきって、これも成長なのかな、なんて。

昨年買った鬼滅のドンジャラも合間にやりつつ。
aomisayu.hatenablog.com

家族でのーんびりできる幸せ。ありがたいなぁ(*^^*)