専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女、6歳になりました。

次女はーちゃん、先週で6歳になりました!!

長女リコちゃんの時以上に、成長がうれしいけど、さみしさも大きいー( ノД`)
そんなに早く大きくならないでー(´;ω;`)

はーちゃん自身も、「はやく6さいになりたい!」と言うと思いきや
6さいじゃないもん、1さいになるんだよ。と。

いま0さいだからー。と赤ちゃんに返るはーちゃん。
お友達の前ではぜったいに見せない姿。笑

幼稚園やお友達の前では、しっかりしたお姉さんキャラですが
家では、いつも小さい子扱いで、外と中でうまく使い分ける甘え上手です( ´ ▽ ` )ノ

常にリコちゃんがいて、はーちゃんがいつまでも小さい気がしていて
私も、かわいいかわいいしてしまうんですが。笑

最近よく「だっこしてー」というはーちゃん。
重いからむりむりーと言って、しばらくしてなかったけど
いや待てよ、これからもっと無理になるやん。今ならまだできる!!
と、抱っこできる今を存分に味わっておきたくなりました(*´-`)

ちなみに、リコちゃん(8歳)を抱っこしてみたら、サイズ的に無理がありました(^^;)
(私との身長差30㎝をきりました)

最近のはーちゃんは。

やっぱりぬいぐるみが好き。
お気に入りは、イルカのいるたん。
そして愛用の枕を”まくたん”と呼んで、リビングにも持ってきて、いつも一緒にいます。

そして、かわいいものが好き。
かわいいセンサーにひっかかったものはとりあえず収集。
えのきのパッケージに描いてあった”えのたん”を切り取って大事にしていたり。
f:id:aomisayu:20220126160310j:plain
まくたん&いるたん&えのたん

実は先週、幼稚園でコロナ感染者がでて、4日間お休みだったはーちゃん。
今日ひさしぶりの幼稚園に喜ぶかと思いきや
「ようちえんいきたくない、ママといっしょがいい」と。

ほんとうに幼稚園をいやがっているわけではないので、とくに心配はしてないけど
こんなこと言ってくれるのも今だけやな、とかわいさをかみしめてます(*´-`)

休園中にひさしぶりにハマりだしたレゴの作品たち。
f:id:aomisayu:20220126160528j:plain
「ママこれみてー!」と作ってくれた『だいすき』のメッセージ。
f:id:aomisayu:20220126160537j:plain
お昼ごはん前でした。

ひとつひとつがうれしくて、愛おしくて。
はーちゃん大好きだよ、ありがとう。

お誕生日ランチは、はーちゃんのリクエストでたこ焼き♡


f:id:aomisayu:20220126160643j:plain
f:id:aomisayu:20220126161003j:plain
ケーキは王道のショートケーキでした。
f:id:aomisayu:20220126161009j:plain
元気に大きくなってくれてありがとう。

家族のムードメーカーのはーちゃん。
これからも自分のペースでやりたいことをいっぱい楽しんでいってね(*^^*)

▽昨年5歳の誕生日の記録です
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com