専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【Z会】小2・12月号。経験学習のパン作り。

12月のZ会、経験学習はパン作りでした。
f:id:aomisayu:20220127120534j:plain
パン作りとは、ハードルが高い・・・
強力粉もドライイーストもないから買わないとな~と、若干腰が重かったですが。笑

やってみると、意外と簡単!楽しい!そしておいしい!
パン作りのハードルが下がりました(*^^*)

材料は、強力粉、バター、ドライイースト、砂糖、塩。
f:id:aomisayu:20220127120451j:plain
分量と作り方は、けいけんのテキスト通りに。
f:id:aomisayu:20220127120722j:plain
材料をまぜるときに、最初は
「えっこれ手でまぜるの!?」「わー!べたべたするー!」とおそるおそるだった子どもたち。
まぜてこねてしていくと、だんだんまとまってきて、生地の変化を自分の手で感じていました。
f:id:aomisayu:20220127120843j:plain
40分寝かせて、かなり膨らんだ生地に
「すっごいふくらんでる!」とこどもたちもびっくり。

『初めて』をたくさん経験できている様子。いいねー( ´ ▽ ` )ノ

生地を8等分にして、好きな形、好きな具でそれぞれ成型。
f:id:aomisayu:20220127120454j:plain

さらに10分ほど、濡れ布巾をかけて休ませたら
予熱していたオーブンで焼きまーす。


f:id:aomisayu:20220129081227j:plain
f:id:aomisayu:20220129081224j:plain
成型後と焼き上げ後で、また変化あり!!
パン作り、おもしろいなー♪♪

生地は、どんな具も合うシンプルな味だけど美味しくて。ふわっとサクッと食感がちょうど良い◎
なにより焼きたてが食べられる幸せ♡
f:id:aomisayu:20220127121033j:plain
材料が余っているので、1月にも作りました。
ちょっとクオリティ上がった感↑
f:id:aomisayu:20220127121047j:plain
子どもだけじゃなく、親にとっても、新たな経験のきっかけになってくれているZ会の経験学習。

4月からは、次女はーちゃんも入学のタイミングでZ会を始めます。
リコちゃんは3年生になるので、この「経験」はなくなって、理科・社会の科目に。
あと2年は、親子で・家族で、Z会の経験学習を楽しめそうです(^^)/

▽今までの経験学習で作ったものたち
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com