専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女のダンスの発表会。感謝にあふれた一日。

8歳6歳姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

4月、新年度になりましたね~。
あと4日で入学式~!そろそろ準備しなやばい。汗

春休みは子どもたちのイベント続きで、なんだかあっという間(゚д゚)!
でも、子どもたちとすごす春休みは、充実していて私も楽しい♪

今回は、長女リコちゃんのダンスの発表会の記録です。


今のクラスで最後の発表会
リコちゃんがダンスを習い始めて約1年半、4回目の発表会。
4月からクラスが変わるので、今のクラスでの発表会は今回が最後でした。

本番のダンスを見ながら
「このメンバーで一緒にダンスするのも、これで最後なんだなぁ」
ふと思って、私のほうがなんだかすごく寂しい気持ちに(*´-`)

年齢もいろいろ、小学校も違うけど、みんなすごく仲良くて。
レッスン後には公園で1時間以上遊んだり。
学校とは違うコミュニティで、仲のいい友達ができたのはすごくよかったなぁと思う。

お母さんたちとも、送迎や公園遊びでお話するなかで仲良くなれて。
みんなとってもいい人で、一緒に話していて楽しくて。
このつながりがなくなってしまうのは寂しい~
けど、ご縁のある人とはまた繋がれる♪と信じているので、ここで出会えたことに感謝◎

ちなみに、本番後リコちゃんに「このクラスで踊るの、これで最後やったなぁ」と言ったら
「え?また会えるじゃん」と、さっぱりしてました。笑
子どもはいつでも前を向いてる( ´ ▽ ` )ノ


習い事にダンスを選んでよかった
選んだのはリコちゃんですが(笑)、ダンスやっててよかったね、と実感した1日でした。

習い始めるまで、私のほんとうに勝手な、ダンス習ってる子のイメージが
なんかチャラチャラしてる、イケイケ(死語すぎるw)、私を見て~の自己主張。

でも、今回、たくさんのクラスのダンス発表を見て
すごい!かっこいい!
ここまでやるのに、たくさん練習したんだろうな~
こんな風に踊れたら楽しいだろうなぁ~

と、見てるだけでも楽しくて、わくわくしたんですよね。

ほかの習い事が、スイミング、ピアノ、と個人でやるものなので
みんなで、チームで、一つのものを作り上げるのもすっごくいいなぁと

リコちゃんが楽しそうなのが何より。
さらに「もっとやりたい!」という気持ちがあるなら、続ける意味はすごくあるなぁと感じています。

いい教室といい先生に出会えたというのも、すごくありがたい◎
だから、そこに集まる子どもたちやお母さんたちも、みんな素敵なんだろうなぁ。
ありがたいことです(*^^*)


不器用かあさんのヘアメイク
発表会も4回目で、やっとわかったこと。笑

ヘアメイクは派手かな?くらいでちょうどいい。

リコちゃんは、目立つヘアメイクは好きじゃないというので
今まで簡単にしかやってなかったのですが…

やっぱり、みんなしっかり、かわいく!手をかけてきてるんですよね(^^;

リコちゃんもそれを見て「わたし、なんか地味かな…」と思ったらしく
今回は不器用なりに(笑)、いろいろ挑戦してみました~

髪型は、私でも出来そうなこちらを参考に。
【子どもダンスヘア】くるりんぱでもかっこよくキマる!編み込みのコツも | ぎゅってWeb
こんな感じにできました~。


f:id:aomisayu:20220403060034j:plain
f:id:aomisayu:20220403060055j:plain
意外と形になったんじゃないかと(^^)/

最初、この↓つけ毛をポニーテールにかぶせる形にしたら、重くてリハでとれてしまい。汗

このために買ったし、物としてはすごくよかったけど
ダンスには向いてなかったのでやめました( ´△`)


メイクは、最近いろいろ興味がでてきたリコちゃんのこだわりもあり
いろいろ試してみたけど、やらなかったこともあり。

今後に生かしたいことは
・アイシャドウは色が乗りにくい、クリーム系ラメ系がいいかも
・リップとチークはしっかり目でも◎
・マスカラはなくてもいい、アイラインはしっかり
・髪は色を入れると華やかになって良い(エクステ・ヘアアクセetc)
・イヤリングはおおぶりのものが◎
・ネイルは派手に!テンションあげていこう(^^)/


あとは、時間には余裕をもつことですね。

4月から、次女はーちゃんもダンスを始めるので、本番も準備2人分!
ヘアメイクにネイルに…余裕を持ちすぎるくらいで、たぶんちょうどいい。笑


ということで、私も楽しかった、ダンスの発表会でした。
4月から、リコちゃんもはーちゃんも新たなスタート!
どんな状況も、みんなで、楽しんでいこう~(*´∀`)♪

▽昨年のダンス発表会です▽
aomisayu.hatenablog.com