専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【京都】伊右衛門サロンでゆったりランチ♪

京都に帰省中、同じく帰省している高校時代の友達とランチへ。

お互い子どもは預けて、ゆっくり大人だけのランチ(*´꒳`*)

せっかくやし京都っぽいとこ行こ〜ということで、烏丸三条の『伊右衛門サロン』へ行ってきました!

 

阪急烏丸駅から徒歩10分ほど。1人で烏丸とか来たんいつぶりやろ…

あ、ちなみに伊右衛門サロン行く前にスタバでひとりお茶しました( ´∀`)

【京都】ラクエ四条烏丸のスタバでひとり時間。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

外観は落ち着いた佇まい。

f:id:aomisayu:20180815135215j:plain

ランチメニューはこんなかんじ。

f:id:aomisayu:20180815135253j:plain

事前に電話で予約すると、お庭が見える窓際の席にしていただけました♪

f:id:aomisayu:20180816043354j:plain

電話では、「晴れてると日差しが強くて暑くなるかもしれません」と言われてたけど、この日の京都は曇り時々雨。

お庭がしっとりと綺麗に見えます(*^^*)

f:id:aomisayu:20180816043500j:plain

お水の代わりに冷茶が出てくるのがうれしい♡さすが伊右衛門、お茶が美味しいです。何杯もおかわりした♪(´ε` )

 

ランチは迷って迷って季節のIYEMON御膳』¥1,680(税抜)にしました。

抹茶の生パスタも気になった〜。

f:id:aomisayu:20180816043528j:plain

・大釜炊きのごはん

・茶美豚と賀茂茄子の揚げ出汁

・湯引き鱧のピリ辛トマトソース

・オクラの香味胡麻和え

・ローストビーフ

祇園「なかき」のおぼろ豆腐〜抹茶みそ〜

・お味噌汁

 

ごはんとお味噌汁はおかわり自由とのこと!でもはじめからごはん多めに盛ってあるので十分な量です。

 

ごはんがウリなのかな?ツヤツヤふっくらで、ごはんだけでパクパク食べれる美味しさでした(*´꒳`*)

おかずはいろんな種類をちょっとずつ食べれるのがうれしい♪

味はまあ…ふつうかな。

 

食後は本日のデザート。ランチに+240円(税抜)。

f:id:aomisayu:20180816043551j:plain

抹茶のシフォンケーキでした。

抹茶の香りとフワッと食感でペロリと食べてしまった♪(´ε` )

 

美味しいもの食べていろいろおしゃべりして、気づけば2時間半たってた〜。楽しい時間はあっという間。

話してた内容の半分以上は健康のことというね…アラフォーやわぁ。

 

伊右衛門サロン、お盆期間にしてはそこまで混んでない印象。

以前は常に待ち状態だったイメージやけど、空いてる席もあったり、ちょっと落ち着いたのかな。

京都ならではな場所やけど、穴場すぎず定番のお店というかんじですかね。

 

今回は窓際の席だったこともあり、雰囲気も良くてゆっくりすごせました♪