専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子入園で休日の意味合いが変わってきた。

今月から次女が入園して、平日は子どもたちが幼稚園に行く生活に。 その間の数時間、一人の時間がとれるようになり、少し気持ちが楽になりました。 とか言ってたら昨日で4月の登園日おわり(^O^)/ 今日から10連休~(^O^)/ いやいや、10日も連休いらなくない…

ミスドの抹茶ドーナツ♪

抹茶好きとしては気になって気になって仕方なかった、ミスドの抹茶シリーズ。 misdo meets 祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム|新商品|ミスタードーナツ出かけたついでにタイミングがあったので、今しかない!とばかりに買いに走りました~。どれも気になる…

5歳長女への接し方を反省~見直したいこと

最近、5歳長女への接し方を反省することがよくあります。 反省するのに、次の日にまた同じことを繰り返してしまって自分にどんより・・・昨日もいらいらモードで長女にあたってしまい、そのまま疲れて寝たものの。 朝起きて猛烈に反省、というよくある流れ(~…

【2019春】京都駅で買ったお昼ごはんとおみやげ。と今度買いたいこんなもの。

おはようございます。次女ちゃんも幼稚園に行くようになり、休日より平日が平和に感じます。 静かな家のなかで、ブログを読んだり書いたりする時間、最高・・・! ブログを書いたらウォーキングにでも行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ さて、すでに2週間以上たっ…

【幼稚園】ぜったい手を挙げないと決めて臨んだ保護者会。

幼稚園が始まり2週間経ちました。ひとり時間にウハウハしつつ、「あと1週間で4月の幼稚園終わりやん!」とビビっております∑(゚Д゚)未就園児がいなくなると、休日より平日のほうが楽に感じる気がする…2週間にすでにそう感じている(・∀・) さて先日、幼稚園の保…

楽天でリピ買いしたものと、母の日ギフトはこれにしました。

今日もムスメたちを無事に送りだし、しばしのひとり時間を楽しんでおります(*´-`)なんとなく、ムスメたちが幼稚園に行っている間のリズムができてきたかなぁ。 8:20 幼稚園バスを見送る ~9:00 家事タイム(洗濯ものを干す・掃除機かける・食器かた…

【京都】高島屋で出町ふたばの名代豆餅を買いました♪

京都高島屋で、551蓬莱の豚まんを買ったあとに・・・ aomisayu.hatenablog.com同じフロアの『銘菓百選』コーナーで 出町ふたばの名代豆餅を買いました~こちらのブログを読ませいただいたら、無性に豆餅が食べたくなりまして。 www.zubora-hana.com本店で…

【京都】高島屋で551蓬莱の豚まんを買いました♪

春休みは実家のある京都に帰省していました(^^) 帰省中に「これは食べておきたい!」と思うものをゲットしてきました~♪551蓬莱の豚まんと出町ふたばの豆餅です。阪急河原町駅を下車してすぐの、京都高島屋へ行ってきました(^o^)/ 京都高島屋の地下1階に…

次女ちゃん入園しました!こどもたち2人が幼稚園に行って思うこと。

次女はーちゃんの入園式が昨日無事終わりまして。 4月とは思えない寒さと雨のなかでしたが(^_^;)今日からバスに乗って登園してきました! ということで、しばらくは半日ですが・・・ついにきたひとり時間(^o^)丿いやあ、なんともいえない解放感を味わってお…

【2020年入学のランドセル】神田屋鞄に決まりそうです。

来年度、入学予定の長女リコちゃん。 先月末に、初めてランドセルを見に行ってきました!ゴールデンウィークくらいから考え始めればいいか〜と気楽に考えてたら、一緒に遊んでたママさんから、 「早い所はゴールデンウィーク明けに申し込みあるよ!」と情報…

子どもを預けられる室内遊び場『スキッズガーデン』に行ってきました

先日、イオンモール内の『スキッズガーデン』に行ってきました〜。 スキッズガーデン | 株式会社イオンファンタジー 公式サイトいわゆる室内遊び場なんですが、こちらは 子どもを預けられる室内遊び場!親が一緒に入らなくても、3歳以上であれば子どもだけで…

帰省がおわり、ひさしぶりの家事と朝時間。

春休みの帰省がおわり、自宅へ戻ってきました。 新幹線からの富士山10日ぶりの自宅で「家事とかやりたくなーい」となるかと思いきや。 自分でも意外なほど!むしろ家の掃除とかし始めたw帰省前にやっておきたかったけど出来なかったキッチンの掃除。なんかひ…

【次女3歳】ゆるい気持ちでトイトレしたらすんなりオムツ卒業しました。

1ヶ月前の話になりますが… 次女はーちゃん、3月に入ってオムツ卒業しました! あ、昼間のみです。夜寝る時はオムツです。3歳1ヶ月で、ついに、やっと(^^; しかしパンツにしてから、なんともスムーズに、失敗もほとんどなくここまでこれてます。 今月入園で、…

帰省中にいつも思うこと。母に自由にすごしてほしい。

実家に帰省するといつも思うことがあります。 母には自由にすごしてほしいなぁ。と。 私の実家には、私の祖父と祖母がいます。 ちょっと複雑なんですが、祖父は私の父の父。祖母は私の母の母。 祖母はもともと香川県に住んでいましたが、一昨年そちらの祖父…