専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

次女ちゃんとの冬休み2人の時間。支えてくれる存在。

2021年冬休み。 幼稚園は、小学校より1週間も早く休みに入って 始まる前は、はーちゃんと2人で何しよう?と思ってたけど。次女ちゃんと2人で楽しくのんびりすごして、なんだか幸せな時間でした(*^^*)あと3ヵ月で幼稚園も卒園。 はーちゃんも小学生になったら…

幼稚園生活最後の発表会でした。

5歳はーちゃん、年長さん。幼稚園最後の発表会でした。家では、オペレッタのセリフや歌を 自分のところ以外のもすべて最初から最後まで、通しで披露してくれるくらい(笑) たぶん完璧に覚えてて、心配や不安や緊張もない様子だった(°▽°)役決めは、意外にもナ…

【2021秋】よみうりランドのジュエルミネーション、とかかったお金まとめ。

よみうりランドでジュエルミネーション2021。 前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.comシェーキーズで早めの夕ごはんのあと、17時ごろからよみうりランドに再入園。まずは『観覧車』 けっこう並んでる!!と思ったけど、意外にサクサク進んで15分くらいで…

【2021秋】よみうりランドでアトラクション乗りまくり、とシェーキーズ。

もう、気づいたら12月。 いや気づいてたけど、ブログを書く余裕がなかった…もう3週間も前のことですが(^^;) 今年も、イルミネーションの季節によみうりランドへ。夏休みはプールに2回行きました。このあと8月にも行った。笑 aomisayu.hatenablog.comこのとき…

体調不良の子どもにかけたい言葉。今さらのハロウィン2021。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今朝起きて、「昨日のリコちゃんへの対応は良くなかった…」と反省からのスタート。昨日の夜、すこし咳がでていたリコちゃん。早めに寝ようねーと声をかけつつ洗濯物を干して …

次女、幼稚園最後の運動会でした。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、はーちゃんの幼稚園の運動会がありました。 年長さんのはーちゃん、最後の運動会。 リコちゃんのときから数えると、6年目、そして幼稚園生活最後の運動会。いろいろ思い…

【8歳女子の本選び】自分磨きしたい長女の、最近お気に入りの本たち。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)最近のリコちゃん、ファッション・髪型・スキンケアにものすごく興味津々✨ 小2ですよ。笑決して派手なのが好きとか、目立ちたいタイプではないのですが 仲の良い友達がおしゃ…

【二子玉川】CHICAMAでランチ。と恵那川上屋の栗きんとん。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、ひさしぶりに二子玉川へ。 東京に住む、大好きな先輩おねえさまとランチ。 いつもはzoomでお話するばっかりだったから、リアルの再会がとてもうれしい(*^^*)選んでいた…

【Z会】小2・10月号。経験学習のマヨネーズ作り。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)Z会の経験学習。10月は「マヨネーズ作り」。 リコちゃんは、算数と国語は計画通り着実に進めているものの この経験学習は、後回しになりがち(^_^;)夫くんが「やる日を決めて、…

IKEA買い物記録と、無料ドリンクバーでまったり。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ひさしぶりにIKEAに行きました! たぶん、前回行ったのは1年以上前…この時かな?▽ aomisayu.hatenablog.com現在、営業時間を短縮しているみたいで、平日は11時オープン。10時5…

落ち込んでいたら、子どもたちに救われた。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)一昨日、リコちゃんの習い事のダンスから帰ってきて 子どもたちが「おなかへったー」と。いつもなら、先にお風呂で、そのあと夕ごはん。の流れですが 私もおなかへったし、先…

【2021秋】8歳5歳姉妹と行く八景島シーパラダイス②

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.comもう、1ヵ月前のことですが(^^;)うみファームキッチンで、釣ったお魚を食べたあとは 『アクアミュージアム』へ!メインとなる水族館…

コメダでひとりランチ。フィッシュバーガーとシロノワールピスタチオ。

9月おわりごろからのバタバタがひと段落して ちょっと落ち着いてきたので…ひとりランチをしたくてコメダへ今日は、モーニングは注文せず 食べると決めてた『フィッシュフライバーガー』! あー美味しそう(*'▽'*) フィッシュフライはサクッと キャベツたっぷ…

【2021秋】8歳5歳姉妹と行く八景島シーパラダイス①

9月の半ばの日曜日、八景島シーパラダイスへ。我が家から一番近い水族館。 高速のったら30分くらいで着くので、移動嫌いな子どもたちも嫌がらない距離。笑前回、6月に行ったばっかりやけど 子どもたちがシーパラ大好きになったので「またいきたーい!」と。▽…

材料3つだけ、オートミールバナナクッキーが子どもウケ◎

オートミールとバナナとプロテイン。 3つの材料だけで作るオートミールクッキーが 子どもたちに意外とウケて、2週連続で作りましたこちらのレシピを参考に、倍量で作りましたよー。 www.youtube.com材料 バナナ 2本 オートミール 100g プロテイン 20~25gく…

こどもたちの分散登校・登園。コメダでひとりモーニング。

9月、学校と幼稚園が始まって10日がたちました。小学校は分散登校、幼稚園も分散登園 子どもたちは、1日おきに通っています。そして、神奈川県の緊急事態宣言延長で、9月いっぱいまでの分散登校・登園が決定ー。来週の登校日2日しかないのか… もうなんか、土…

ひさびさの公園遊びと、ダブルレインボー🌈

ひさびさに晴れた日。 それまでしばらく雨続きで、気温も30℃を下回って 「もう夏おわったん…?」と思ったわ(^_^;)朝、子どもたちに「どこ行きたい?」と聞いたら 「リップスティック、ひさしぶりにやりたいなー」とリコちゃん。夏休みに入って、そういえば公…

サーティーワンとくら寿司。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ここ数日、8月とは思えない気候ですね…涼しいを通り越してちょっと肌寒いやん。 でも、エアコンなしでも寝苦しさまったくないので、睡眠の質は良い気がする◎このまま秋なのか……

夏休み、自分時間を持つために。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)始まるまでは、「長いなー」「どうやってすごす??」と思ってた夏休みも あと2週間!先が見えてきたなぁ(*´-`)予定のない日も多いけど、子どもたちは家で楽しそうに遊んだり…

【2021人間ドック】肝機能の再検査と、東城百合子さんの本。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)5月に受けた人間ドックで、肝臓の値が悪かったので… aomisayu.hatenablog.com最寄りの内科で再検査を受けてきました。昨年と同じ病院。 aomisayu.hatenablog.com1年前に、B型…

一歩も外に出なかった夏休みの1日。自由研究とワンタンメン。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)帰省も、遠出もしない、のんびり夏休み。 「今日は一歩も外出てないな」という日も。でも、子どもたちはおうちの中で、いろいろ工夫して 自分たちで遊びを見つけて楽しんでい…

長女とのコミュニケーション。甘えモードをキャッチする。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ある日の夜、リコちゃんと2人になったときにふと 「ママってさ、はーちゃんのほうがさ~」と言いかけたリコちゃん。「え?」というと、「…ううん、やっぱりいいや!」と。ピー…

結婚記念日、10年目でした。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)8月1日は入籍記念日でした。 気づいたら10年目!もう10年か~。この日はとーってもひとり時間が欲しかったので(笑) 夏休みの息抜き必要! 朝からデニーズに行って、ひとりモー…

【2021年夏】よみうりランドのアトラクションと、シェーキーズ。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.comよみうりランドのプールを、オープン10時~14時まで楽しんだあとは。 アトラクションエリアのほうへ。新聞社のアンケートに答えたら…

【2021年夏】よみうりランドのプールに行きました!

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨年初めて行った、よみうりランドのプールに今年も行ってきました! aomisayu.hatenablog.com昨年は、プール営業の最終日に行ったら、寒くて… プールは早々に切り上げて、結…

【Z会】小2・7月号。経験学習のゼリー作り♪スイカの種をまいたら…

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の習い事について、でも書いた、リコちゃんがやっているZ会。 aomisayu.hatenablog.com 国語、算数、ともうひとつ『経験学習』というのがあります。 身近なテーマ・材料で…

8歳5歳姉妹の習い事【ダンス、Z会、花まる学習会】

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回に続きまして、子どもたちの習い事について。 aomisayu.hatenablog.com今回は、姉妹それぞれの習い事 【ダンス】【Z会】【花まる学習会】についてです。【ダンス】学校以…

8歳5歳姉妹の習い事【ピアノ、スイミング】

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ひさしぶりにこどもたちの習い事について、今の記録を。 2人が共通してやっている、ピアノとスイミングについてです。【ピアノ】落ち着いてきたリコちゃん(と私) 今まで何度も…

子どもたちそれぞれとの時間。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)はーちゃんは幼稚園の年長さん。 コロナ前、リコちゃんが年長の年までは、夏にあったお泊り会。 予想通りだけど、昨年に続いて今年もなし。。その代わりに、年長さんだけの『…

【ミスド】BAKEコラボドーナツ♪

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日のおやつは、ミスドで期間限定のBAKEコラボドーナツ♪大好きなチーズ系、そしてミスドで私的1位2位の オールドファッションとエンゼルクリームがコラボ!ということで 見逃…