専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもとお出かけ】京都水族館と、桜満開の梅小路公園

4歳と2歳の子どもたちと、京都水族館へ行ってきました! 春休みの平日、実家からは車で約20分の距離です。 開園は10時ですが、余裕を持って8時半くらいに出発しました。 途中、前売券を買うためセブンイレブンに立ち寄り。 前売券は割引はありませんが、当日…

帰省中の生活リズム乱れ中…寝る前のスマホはやっぱり良くない!

3日前から実家に帰省しています。 1日目は移動の疲れと、その前2日がホテル宿泊で眠りが浅かったこともあり、19時には就寝。起きたら朝5時でした。 そして、ここ2日、寝る時間が遅くなっています。 しかも寝つきがよくない。 原因は明らかで、寝る前のスマホ…

今日から自分も春休み!帰省は帰るまでが大変…

今週火曜日から長女は幼稚園の春休み。 始業式まで3週間近くあるので、今日から2週間ほど帰省をする予定です。 今回は、法事があるため、まず香川に行って2泊したあと、実家の京都へ帰ります。 ちょっとした旅行気分! そして帰省は、私にとって体も心も休め…

夕方のバタバタをなくしたい!タイムスケジュールの見直し。

ここ数日、夕方から寝るまでにバタバタしてしまう日が続いています。。 時間に余裕がないとこどもたちを急かすことが多くなる。 気持ちに余裕がなくてついイライラしてしまう。 ほんとは、にこにこ母さんでこどもたちと一緒にいたい! 幼稚園から帰ってきた…

【こどもとお出かけ】羽田空港までどうやって行くかを考える。

今月、春休みに家族で香川に行きます。 単純な旅行というわけではなく、法事があり、そのついでに少し観光できたらなぁと思っています。 そこでまず考えるのが、 羽田空港までどうやっていく?ということ。 選択肢は、自家用車、バス、電車。 ただ、電車はア…

やっぱり朝時間は自分にとって大事だと気づいたこと。

今日は2:30に目覚めて、3:00から活動開始! モーニングページのあと、ブログを書いてます。 昨日の朝は朝活できませんでした。 さあ起きようと思った時、次女が目を覚ましてしまい… また布団に戻って一緒に寝ようとしたのですが、いやだ!おきる!と泣き始め…

【朝活】こどもの起床時間が早くなってきた!朝時間の見直し。

つい先週までは、こどもたちは7時すぎに起きていました。 しかしここ数日、次女が6時くらいに起きるように… 1人でベッドから出てリビングにタタターっとやってきます。 ちょうど私は、さあ今からゆっくり朝ごはん食べようか、という時間。 こどもが起きてき…

【朝活】朝ごはんをゆっくり食べる

朝活、と言っていいのかわかりませんが・・・ 朝早く起きてやりたかったひとつが、朝ごはんをゆっくり食べるってことでした。 きっかけは、堀江昭佳さん著『血流がすべて解決する』を読んだこと。 この本のなかで、血流を良くするには夜の空腹時間が大事とい…

【朝活】ヨガとストレッチで体が起きる

毎朝30分ほど、ヨガとストレッチをしています。 ヨガとストレッチって、区別もそんなによくわかっていませんが… ヨガってとても深い世界らしいので本格的にやるともっと違うと思うのですが、私は簡易的に(?)やりやすいようにやっています。 朝やると、体…

朝活でやっていること。

20時に寝る生活を始めて1ヶ月半。 はじめは早く起きた時間に、家事をしたりストレッチをなんとなくしたりしていました。 1〜2週間くらいして、もうちょっと時間をうまく使いたいなあと思い始め、早起きしていらっしゃる方のブログを見たり(「3時起き、主婦」…

朝活を始めたきっかけ。

4歳と2歳のこどもがいます。 平日は20時頃にこどもたちを寝かしつけるのですが、以前はそのあと起きて自分の時間をすごしていました。 テレビを見たり、残った家事をしたり、スマホ見ながらダラダラしたり。 22時はまたベッドに戻って寝る。 自分の時間って…