専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬休み中のひとりモーニング。リンガーハットとクリスマスケーキ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日は、午前中にひとり時間をもらってモーニングへ。 行き先は安定のジョナサン。笑 今日はブレッドモーニング(439円)を米粉パンにしてみた。 はじめて食べたジョナサンの米…

帰省しない年末年始、おでんを作ってみた。今朝のオートミールご飯。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今年の年末年始は、京都の実家への帰省はやめました。 やめましたというか、こういう状況では、しようとも思わなかった(^^;)私の祖父母(80代・90代)もいる実家に、私たちが行…

はじめての餃子作りと、鬼滅の刃コミックにハマる長女。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)冬休み2日目(12/27)、お昼ごはんに餃子作り。 ほっとんど外出しない冬休み期間、家でちょっとしたイベント的なものを〜ということで( ´ ▽ ` )ノ初めての餃子作り。餡は私が作り…

手作りあんことサンドイッチパーティ。今朝のオートミール飯。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)はじめて小豆からあんこを作ってみた! 電気調理鍋『煮込み自慢』で簡単に美味しく出来ました。作り方は付属のレシピ本どおりに、材料の量は調整。小豆100gは洗って内窯へ。水…

鬼滅の刃ドンジャラと、冬休み中の朝食はオートミールにしよう。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)さて、今日から子どもたちは冬休み。昨日ゲットした鬼滅の刃ドンジャラにハマった子どもたち、起きてすぐにやる始める2人。笑 クリスマスプレゼントにドンジャラ、というわけ…

ジョエルロブションのシュトーレンと、今年はサンタさんお休みです。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)夫君が珍しくお土産を買ってきてくれました。ありがとー(*´∀`*)ノ 『ジョエルロブション』のシュトーレン!!ジョエルロブション…なんか名前は聞いたことあるけど、どんなお店…

幼稚園の発表会と、子どもたちから手紙に癒される。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、幼稚園の発表会がありました。 はーちゃん年中さんの発表会。なんと『はじめのことば』を言うことになり! それはそれははりきって、家でも何度も聞かせてくれてました(…

7歳4歳姉妹の習い事。ピアノ発表会の練習が始まりました。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今日も足元ぬくぬくしながら朝活、ブログを書いております。 ▽足温器、ほんまに買ってよかった(*^^*) aomisayu.hatenablog.comさて、ひさしぶりに子どもたちの習い事について…

今年もよみうりランドのジュエルミネーション。と、またシェーキーズ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末は、イルミネーションを見に、よみうりランドへ☆ 昨年も行った『ジュエルミネーション』、今年は夕方からの入園にしてみました。16時から入れるナイトパスとナイト入園…

【楽天お買い物記録】温活グッズと自分のもの(2020年12月)

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)開催中の楽天スーパーセールで買ったもの記録です。足温器 セールと同時にまず買ったのがこれ!約500円オフの3308円で購入。SAKOBS 電気足温器フットウォーマー 5段階調節 100…

日帰りでヒルトン小田原。プールとランチビュッフェ♪

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末は、日帰りでヒルトン小田原へ。 プールとランチビュッフェを楽しんできました♪今年の2月に、1泊旅行で初めて行ったヒルトン小田原。 別ブログにレポ書いてます▽ 小田原…

【おやつ作り】ルルとララのカップケーキを読んで。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ひさしぶりに子どもたちとおやつ作り。はーちゃんが先日買ったこちらの本を読んで、つくってみたーい!ということでカップケーキ作りです。ルルとララのカップケーキ (おはな…

オートミールでオムライス風。平日ランチは腹8分目が理想。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)平日ひとりランチは、残り物をちょっとアレンジ。 今日は、昨日のオムライスの具だけとっておいたので、オートミールでオムライス風~。オムライスは、以前作った鯖缶を使った…

やりたいことをやっていくために。主婦の時間管理。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 今、あらたにチャレンジしようとしていることがあります。これから、仕事にしていきたいこと。 自分が興味のあることなので、そのための勉強に時間をしっかりとりたい、と思…

小1長女の朝のすごし方と、対応に反省した日。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 今朝は、リコちゃんになんやかんやと注意して、なんとなくいやな感じのまま送り出してしまい… 気持ち良く、いってらっしゃい。と見送れなかったことに反省した朝。 リコちゃ…

みかん狩りと、やっぱりブロンコビリー。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末、はじめて『みかん狩り』に行ってきました。車で1時間弱、横浜市でもみかん狩り出来るところがあるとは~! 戸塚区にある『芝口果樹園』さんです。11月1週目の土曜日、…

子どものマイナンバーカードの受け取りと、マイナポイント申請。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)すこし出遅れた感ありますが、マイナンバーカードを受け取ってきました!自分のカードは10月早々に受け取りに行ったんですが、子どもたちの分の受け取りになかなか行けず… 「…

【7歳長女の習い事】ダンスの発表会。ピアノのやる気は山あり谷あり。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、リコちゃんのダンスの発表会がありました。8月から習い始めて3ヵ月。 今までの習い事なかで、一番「やりたい!」という本人の意思が強かったダンス。 『ガールズガール…

成城石井のお惣菜でランチ。十三夜におはぎ作り。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)平日のひとりランチ。 大体いつもは、前日夕ご飯の残りとか常備菜とかを食べることがほとんどですが… なんとなく自分ルールで、週1回は好きなもの買って食べてOK。とゆるーく…

公園遊びと、GotoEatでくら寿司。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 先週土曜日はひさしぶりに、公園遊び!! ここ数週間、スッキリしない天気の週末が続いたので、ひさしぶりに晴れた土曜日(*‘∀‘) 少しだけ足をのばして、大きな公園へ。 9時前…

2020年運動会。小学校と幼稚園それぞれのふりかえり。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週、はーちゃんの幼稚園の運動会が、無事おわりました。「無事」とはいっても、土曜の予定だったのが、雨のため日曜に延期… 日曜も予報が微妙で、時々雨??な状態だったの…

『THE FARM』コテージ宿泊2日目②収穫体験。香取神宮。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 『THE FARM』コテージでの2日目続きです。 aomisayu.hatenablog.com 広ーい畑で収穫体験 チェックアウトして、車に荷物を積んだら、11時からの収穫体験へ! 宿泊プランに含ま…

『THE FARM』コテージ宿泊2日目①野菜たっぷり朝ごはん。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の続きです▽ aomisayu.hatenablog.com『THE FARM』での2日目。1日目の夜は、だれよりも早く21時には寝たと思われる私。笑 朝3時頃に目が覚める。6時間睡眠、旅行中にして…

『THE FARM』コテージ宿泊1日目。アンデルセン公園、星空の下でBBQ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末、千葉県の『THE FARM』コテージに泊まってきました!コテージのお部屋、BBQ、収穫体験、どれも最高で。 なんならもう、自然たっぷりの敷地内を散歩してるだけで最高。1…

【平日ひとりランチ】オートミールで豆乳リゾット。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今日の平日ひとりランチは、オートミールを使った豆乳リゾットにしました。 YouTubeの『アラサー健康チャンネル』。 エクササイズも、健康レシピも、楽しくて参考になる動画た…

はじめて作ったお月見だんご。旅行の日の朝。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 昨日の朝、リコちゃんが「今日っておだんご食べる日なんでしょ??」と。10月1日。中秋の名月、十五夜。 すっかり忘れていた、というか気にもしていなかった私(^^;)「先生が…

【おやつ作り】米粉でパンケーキ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)週末の朝ごはんにパンケーキ。 先週から、リコちゃんから「パンケーキ作りたいなー」とリクエストがあって。ひさしぶりに『ルルとララのパンケーキ』を読んで、作ってみたくな…

私がラクするための外食。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日(土曜)のランチは、家で食べるか外食するか…迷った結果。 買い物ついでに、ショッピングモールのレストランで外食にしました。決めるまで、私のなかで小さな葛藤があって……

楽天お買い物マラソンで買いたいものリスト。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)開催中の楽天お買い物マラソン。 明日は25日でポイント5倍デーなので、買いたいものは明日まとめて購入予定です。今回買いたいものはこんな感じです(^^)/玄米・分つき米 もう…

【7歳4歳とよみうりランド】③早め夕ごはんのシェーキーズ。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)▽前回からの続きです。 aomisayu.hatenablog.com aomisayu.hatenablog.comよみうりランドを出て、向かったのは隣接している『シェーキーズ』。 2階建ての建物に、1階はキドキ…