専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年振り返り】こどもたちの成長と私のこと。

昨日から実家に帰省中です(^^) 年末年始は毎年うちの実家ですごします。いつもなら1週間ほど帰省しますが、今年は3泊4日にして、行き帰りとも旦那氏も一緒に。冬の京都は寒いし行くとこもないので(^^; 冬休みは3泊くらいで十分かなと。旦那氏も一緒だと、往…

6歳長女の習い事について考えてみる

とある日曜の朝、ウォーキングがてら30分歩いてサンマルクカフェへ… 2020年の手帳は無印に♪でも他に気になる手帳がありまして…まだ2020年始まってないのに。笑さて、我が家の長女リコちゃん、幼稚園年長さんの6歳です。 今やっている習い事は、「ピアノ」「…

【子連れ旅行】熱海後楽園ホテル②朝風呂と朝ごはん

前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.com 1日目が楽しく終了し、さて寝るか~と。 子どもたちも興奮気味でいつもより寝つきが遅かったものの、21時ごろには静かになり(_ _).。o○…しかしわたし寝れない、全っ然眠くならない(-_-)ここ数年、旅行先ではかなり…

【子連れ旅行】熱海後楽園ホテル①温泉と夕ごはん

先週末は、家族で熱海旅行へ~。ここ最近は、夏と冬の年2回、旅行に行くのが定番になっている我が家。今年の夏は沖縄へ。とにかく最高でした、来年も行くぞ~! aomisayu.hatenablog.comそして冬は温泉を求めて、車で行ける距離で行き先を決めました(^^)/今…

明日から冬休み、今年最後の(?)ひとり時間。

今日は幼稚園の終業式。 2学期が終わり、明日から冬休みです!今年ももう2週間きったよー!!早いー∑(゚Д゚)まだ年賀状作ってない…運動会、遠足、おいもほり、発表会などなど… 行事続きの2学期も、振り返ればあっという間。 充実した3ヶ月半でした( ´ ▽ ` )ノ年…

【幼稚園】年長と年少、発表会ふりかえり。

ひさしぶりに、なんだか日常が戻ってきた感じ...気分を変えて本を読みたかったので、買い物がてらミスドへ。 ここのミスドよく利用してます、1〜2ヶ月に1回ペース。笑 ドーナツが食べたいというよりは、コーヒーお替わり自由でゆっくりできるのがイイ(*´-`)…

最近のウォーキングと、ひとりランチひとりカフェ。

昨日ディズニーシーに行き、余韻に浸りつつもぼーっとしてる本日…なんか体に優しいもの食べたい、美味しいもの食べたい。出来れば自分が作ったものじゃなくて(笑)そして12月はウォーキング月間! 所属してる健保のキャンペーンに乗っかりました(^o^)/という…

【6歳3歳とよみうりランド】③シェーキーズで夕ごはんとジュエルミネーション☆

前回、前々回の続きです。 aomisayu.hatenablog.com aomisayu.hatenablog.comシェーキーズで早めの夕ごはん朝9時半に入園~午後3時半まで、アトラクションを楽しんだあとは・・・隣接のシェーキーズにて早めの夕ごはん! shakeys.jp昼ごはん後の12時くらいか…

【6歳3歳とよみうりランド】②午後はグッジョバエリアへ

前回の続きです(^o^)/ aomisayu.hatenablog.com午後からは、6歳リコちゃん&パパ、3歳はーちゃん&私に分かれて別行動に。こわい乗り物大好きパパと、身長制限クリアで好奇心旺盛なリコちゃんは、いろんなアトラクションに攻めていきました…なぜか、「おばけや…

【6歳3歳とよみうりランド】①入園〜お弁当タイムまで。

先週末は、よみうりランドへ! 開催されているイルミネーションが気になって…☆ www.yomiuriland.com 観覧車から見た景色はほんとに↑こんな感じでした!11月初旬の週末に、6歳3歳姉妹を連れてのよみうりランドの記録です(*^^*) 長女リコちゃん→6歳、次女はー…

【幼稚園】運動会のお弁当ふりかえり(年長と年少)

先日、運動会のふりかえりを書きましたが。 aomisayu.hatenablog.com今回は運動会のお弁当についてのふりかえりです。 て、もう3週間以上前の話…(^^;;しかし来年の自分に向けて、備忘のためにも書いておきたいと思います! 作ったのはこちら。 ・サンドイッ…

長女6歳・次女3歳の七五三詣りに行ってきました。

先日、七五三詣りにいってきました。 とても良いお天気のなかで、無事お詣りできたことにホッと一安心(*´꒳`*)子どもたちは2学年差なのですが(幼稚園年長さんと年少さん) 長女リコちゃんが6月生まれで6歳、次女はーちゃんが1月生まれで3歳。今年、リコちゃ…

【買い物記録】3coinsと無印良品で買ったもの

パートがない日の平日午前中。 ひとりでゆっくり買い物ができる幸せ…♡ のんびりと、ある意味癒される時間です(*´-`)ひさしぶりに3coinsに行き、欲しかったものをいろいろ買えました!バッグを2つ購入~。 2年前くらいに同じく3coinsで買ったトートをサブバッ…

【幼稚園】年長と年少の運動会ふりかえり。

先週末に幼稚園の運動会がありました。1週間たって、やっと落ち着いてふりかえりができます… 運動会後の先週は、代休やら祝日やらで出かけたり その後はパートやハロウィンイベントの準備で、なんだかバタバタしていました(^_^;)今年の運動会は、長女リコち…

土曜も早起き。娘たちはプリキュア映画、私はモーニングへ。

今日は娘たちがたのしみにしていたプリキュア映画のスタート日!朝イチの回で、パパと見に行きました(^^) しかし、上映開始が8時台で出発までがバタバタした〜(^^;;それでも、朝早くに出発できると、道路も店内もすいてて何するにもスムーズでいい感じです。…

ハイカットスニーカーにのびる靴ひも。ダイソーよりセリアがおすすめ!

先月の楽天マラソンで買った、コンバースのハイカット。【ポイント12倍】 【送料無料】 コンバース スニーカー レディース CONVERSE キャンバス オールスター ハイカット HI CANVAS ALL STAR HI 靴【日本正規代理店品】 定番シューズ (ブラック ホワイト ネ…

台風がすぎて、さわやかな朝。10月後半の目標→防災対策見直し!

今朝は台風がすぎて、スッキリさわやかなお天気。 風は強いけど、暑いくらいの天気です(^^;;ニュースを見ると、台風の被害もいろんなところで出てるようで… 少しでも早く普通の生活が戻ることを祈ります。 昨日一日ずっと家にいたからか、無性に外出したくて…

【ハロウィン】ダイソー&セリア&楽天で買ったもの♪

今までハロウィンを見て見ぬふりしてきましたが…今年はもう、いよいよ子どもたちの「なんかやりたい~!」におされまして(^_^;) はじめて、地元のハロウィンイベントに参加する予定です♡先週末にダイソーとセリアをのぞいたら、ハロウィングッズがたくさん!…

パートを始めて1ヶ月。働く楽しさと、自分のペースは大事にしたい。

アラフォー専業主婦の私が、初のパートを始めて1ヶ月。1週間後の振り返りから、もう3週間もたったのか… aomisayu.hatenablog.comこの3週間のあいだに、さらに仕事内容や流れにも慣れてきました。 体がラクに動くようになってきた感じ。そんな中で、気持ちに…

6歳長女、乳歯が抜けてないのに永久歯が!

今週はじめての、パートがない平日。 なんだか気分はゆったり〜(´∀`)朝一で眼科に行き、アロママッサージの予約時間まで、ドトールで休憩… カフェインレスで注文すると、ティーバッグ式らしい! ひさびさの豆乳ラテ、ホッと美味しい(*´-`) さて、長女リコち…

秋野菜を簡単・シンプルに食べたい。【かぼちゃ・れんこん・さつまいも】

毎週木曜日はパルシステムの配達日。 なので金曜日は、届いた野菜で朝から常備菜作り!といっても簡単な調理しかしてません。笑簡単だけどそれなりに美味しい。子どもたちが食べてくれる。 というのが料理を作るときの基準みたいになってます。いろいろ食材…

ルーを使わずハヤシライスを作ってみた♪

たまーに食べたくなるハヤシライス。 我が家では2~3カ月に1回くらいのペースで作るかな?先日、長女リコちゃんから突然 「ハヤシライスが食べたいー」とのリクエストが。ひさしぶりに良いね~、と思いつつもルーがない。 もしやルー無しでも出来る??と調…

朝のボーナスタイムと最近の子どもたち。

3連休最終日、雨も上がってさわやかな朝〜♪旦那が子どもたちと散歩に出かけたので、思わぬボーナスタイム=ひとり時間(*^_^*)コーヒー入れて、しばし読書でもしようかな。 こちらの本、はじめは図書館で借りたのですが読みきれず。 そして、何度も読み返した…

【楽天買い物記録】アウトドア用品の買い替えなど。

9月の前回の楽天スーパーセールと今回のマラソンで、いくつかアウトドア用品を買いました! スーパーセールとマラソン、違いがよくわかってないwこれからの季節、公園遊びに行くことも増えるし、来月には幼稚園の運動会もあるので。 とりあえず増税前に、と…

すっきりしない歯科通い

ひさびさに、パートがない平日。ちょっとゆっくりコーヒータイム(*´-`) カルディの『豆乳ビスケット 塩キャラメル』が予想通り美味しかった♪ このあとさらにお菓子を3つ食べてさすがに食べすぎ、反省。 さて、半年前くらいから、噛むと違和感・ちょっと痛み…

連休3日目はホテルのランチビュッフェへ♪

9月1回目の3連休、とくに遠出もしなかったけど。1日目→買い物、朝のひとり時間も♪ 2日目→公園ピクニック 3日目→ランチビュッフェと、けっこう楽しめた連休に(*^^*) 3日目はとくに予定もなく、天気も良くなさそうだったので…なら、パーっとランチビュッフェで…

パートを始めて1週間。少しずつ慣れてきたかな。

土曜の朝、ひとり時間がほしくて。 家族で出かける時間より1時間早く出発してミスドでモーニング。 このあと10時にショッピングセンターで夫&こどもたちと待ち合わせです(^^)v 期間限定のさつまいもに惹かれなかったので、定番のシュガーレイズド(108円)をひ…

長女が幼稚園の運動会でやりたいこと。と、パート4日目です。

6歳の長女リコちゃん、幼稚園の年長さんです。 10月にある運動会で、クラスで応援する際に旗振りの係があるらしく だれがその係をやるか、を決めるオーディション(?)が先日あったみたいで。1人ずつ旗を振って、上手だと思った人を多数決で決めるという。…

自分のもやもやと向き合う。幼稚園の保護者会での反省。

先日、幼稚園の保護者会がありました。 内容は10月に行われる運動会について。6歳長女は年長さん、3歳次女は年少さん。 どちらのクラスも同じ時間に行われるので、まずは長女の年長さんクラスの方へ。それが意外と早く終わり、まだ年少さんのクラスは終わっ…

図書館通い。からのコメダモーニング。

最近また図書館によく行くようになりました。 夏休みに、子どもたちと暇つぶしがてら行ったのがきっかけ(^^)気になる本はとりあえず予約しておいて、順番が回ったら取りに行きます。 人気本は30人待ちとか50人待ちとかなので、忘れた頃に順番がくる(^_^;)今…