専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の幼稚園休園を受けて。自分にできること。

昨日の『公立小中高校の休校要請』を受けて、子どもたちが通う幼稚園も3月は休園する方向のようです。…という園からのメールを寝る前に確認しまして、もやもやしたまま就寝。 起きたら『卒園式は前倒しで実施予定』の連絡がさらに来ていて、朝からソワソワし…

長女6歳、2度目のピアノ発表会。

先日、長女リコちゃんのピアノ発表会がありました。 無事終わってほっとしています(*´ω`*)まず、体調崩すことなく、ちゃんと参加できて良かった! そして、出来もとても良かった!!(←親ばか承知ですみません)一度も間違えることなく弾くことができて、リ…

6歳長女がハマった『でんきえほん』

先日こちらの本を読んでから、子どもたちと本屋さんに行くことが多くなりました(^^) aomisayu.hatenablog.comそして、自分の中でも、本を買うことへのハードルが下がった気がする。 『本を買うお金は意味のあるお金だ』と思うようになったというか。先週行っ…

KALDIで買ったナッツとドライいちじく。ミックスナッツをいろいろ比較。

最近、ナッツを食べるようになりました。先日、婦人科で女性ホルモンの値を調べたらかなり低くて(´Д`) 最近読んだ本に、ナッツが良いという記述があったのでお試し!買ってみたのはカルディの〈美容低糖質ナッツ〉。 購入したのは先月、店舗のSALE価格で861…

2020バレンタインは簡単チョコタルト作り♪

バレンタインに、パパに渡すチョコを子どもたちと作りました。今年のバレンタインは金曜だったので作る時間も渡す時間もなくて。 翌日土曜日、パパが美容院に行っている間に、子どもたちとチョコ作り!簡単に作りたいので、市販のタルトを使ってチョコタルト…

幼稚園の行事、ちゃんと見なかった自分に大後悔と反省。

先日、幼稚園でスポーツの大会がありました。 年長さんだけの行事で、わが家の長女リコちゃんも元気に参加できました。でも…また私やってしまった… リコちゃんの活躍を最後まで見なかったのです。『見れなかった』のではなく、『見なかった』。 自ら先に帰っ…

『最強の野菜スープ』を読んで。日々の食事にゆるく取り入れてます。

最近読んだこちらの本。最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)作者:前田 浩出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2017/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)日々の食事に野菜スープを積極的に取り入れたい!と改めて感じた内容でした(*'ω'*)以下…

次女はーちゃん4歳になりました!

我が家の次女はーちゃん、先月4歳になりました☆ 赤ちゃんで、ぷにぷにしてて、丸っこかったはーちゃんが…4歳なんてねぇ…しかし確実に成長しています、特に精神面での成長が著しいと最近とても感じます。 まあ良い意味でも、違う意味でも(-_-;)4歳になった…

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』を読んで。

図書館で借りたこちらの本を読みました。将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!作者:松永 暢史出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2014/12/16メディア: 単行本改めて、子どもたちが本を読むことを大事にしたい! そのために環境を整えて、自分も積極的に…