専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】子どもに怒りすぎた…反省と、やっぱりひとり時間がほしい

昨日、お風呂上がりに子どもたちにきつく怒りました。 もちろん、やっちゃいけないことをやってたからなんですがそこまで怒らんでもよかったな、とあとで振り返り。 もうね、1週間分の疲れなのかなんなのか、お風呂上がりに「しんどいわー」と思ってたとこへ…

【ひとり時間】コメダでモーニング

今日は次女を一時保育に預けて、鍼治療へ。 その前に少し時間があったので、コメダでモーニングしてきました。 よく行くコメダは平日でもけっこう混んでて… お昼時には待つこともあります。 この日は9時半くらいに着いたので、待たずに入れました。 でも8割…

2歳との外出がストレスフルな件。

なんでも自分でやりたい2歳。1人でやりたい、ママは来ないで、手伝わないで。ちょっとでも意図に反すると手がつけられないイヤイヤ発動… あー!つかれる!買い物行って帰ってくるだけやのにすっごいストレス! 帰ってきたらきたで、手の洗い方にこだわりがあ…

ひさびさの一時保育とひとり時間

長女の幼稚園も一日保育になり、ひさびさに次女も一時保育に行きました。 約1ヶ月ぶりでしたが、まったくいやがることなく先生とお友達のところへ自分から行きましたよ。 母を振り向きもせず….うれしいやら少しさみしいやら。 で、私は車で歯医者へ。 ひさび…

長女4歳10ヶ月、次女2歳2ヶ月の成長記録

幼稚園の新学期が始まって1週間がたちました。 この1週間、地味にしんどかった… まず朝、次女がほぼ毎日5時起き。 私は4時ごろに起きるので、朝の1人時間は1時間ほど。 モーニングページとストレッチをやってると、バタバタと足音が。 「あぁ〜起きてきたわ…

【子どもとお出かけ】京都市動物園に行ってきた!

春休み、4月の平日に京都市動物園に行きました! 大人1人で、4歳と2歳の子どもたちを連れていった感想などなど。 この日の京都はくもり。気温も朝は12℃ほど。 前日まで夏日が続いてたので、かなり肌寒く感じました。 疎水沿いの桜は散りはじめ… 駐車場は近隣…

【つぶやき】早く幼稚園始まって〜

春休み、地味に長いですね… 3週間、そのうち2週間は実家に帰ってるので楽だわ〜と思いきや、 そんなこともなかった… うちの実家は農業やってるので、私の両親とも家の仕事をいろいろやっておりまして。 特に4月は筍の時期で、最近の暑さでニョキニョキ出てる…

【京都】まるき製パンに行ってきた!

帰省中に行きたいお店のひとつ、まるき製パンに行ってきました。 大宮四条と五条の間くらいにあるお店で、車で行きましたが一瞬通り過ぎそうになってしまった… この看板を食べログで見て覚えてたから、「あっ!」て気づいた。 (写真お借りしました) お店の向…

【朝活】帰省中はちょっとお休み中です

1週間前から実家に帰省しています。 帰省中も朝活しようと思っていましたが、生活リズムが少し変わり、今のところお休み中です。 春休み中の生活リズム 3:30〜4:00 わたし起床 ふとんのなかでスマホ、ブログ見たり書いたり。 5:30 子どもたち起床、ふとんの…