専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【6歳長女の習い事】ピアノの練習の声掛けをやめてみた。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃんの習い事のひとつであるピアノ。 習い始めて2年がたち、練習へのやる気の波はありつつも。 aomisayu.hatenablog.com今年2月にあった2回目の発表会では、本番で…

【おうちごはん】生活クラブのラーメンと、オートミールクッキー。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 休校中のお昼ごはん、今まであまり作っていなかったものも作るようになりました。先日のお昼ごはんは、リコちゃんリクエストのラーメン。 家でラーメン作ったのってたぶん数…

【小1家庭学習】Z会と花まる学習会、4月の進み具合。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)気づけば4月も20日が過ぎ… え??あと2週間ちょっとすればGWも終わってる頃? でも、学校再開される気がしない現状ですね…もう、いろいろ先のこと考えてもしょうがないので、…

日曜朝は食べたいものを食べる。ひとりモーニングできないモヤモヤを解消。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)3月の休園生活が始まったころは、週末にひとりモーニングをするのが貴重な息抜きタイムだったのですが。 aomisayu.hatenablog.com ほぼ毎週、どこかでひとりモーニングしてた(…

HMとココナッツオイルでスコーン作り。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日のおやつに、これまた簡単なスコーン作り~。 なんか最近、ごはんとかおやつのブログばっかり(^^;)最近買ったココナッツオイルを使いたいなぁと思ってたところ スコーン作…

【休校中ごはん】簡単おいしい!キーマカレーと、フローズンヨーグルト。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)休校中の1日3食作る生活にも慣れてきた…ような気がしています(;´∀`) もともとレパートリーが多くないので、最近は新しいメニューに挑戦してみたり。先日初めて作ってみたキー…

疲れたら休む、を改めて感じた日。と、何もない日を『しあわせ』に変えてくれる子どもたち。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末、久々に体調を崩しました…コロナによる休園〜休校生活、そして外出自粛でひきこもり生活。とは言っても、子どもたちは姉妹で仲良くやってくれてるし、家でゆっくり〜も…

楽天マラソンお買い物記録②

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)本日ポイント5倍デーのため、朝から楽天でお買い物。 配送業者の方はものすごくお忙しいとは思いますが… さらに忙しくさせて申し訳ない気持ちもありつつ(;´Д`)しかし、家にこ…

母の日ギフト決めました。と、楽天マラソンお買い物記録。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)来月は母の日、そして開催中の楽天マラソン。 さらに外出自粛で買い物にも行けないので、ネットショッピングをいつも以上に活用しています('ω')ノ 母の日はパルシステムギフト…

長女ちゃん入学お祝いにたこ焼きパーティ♪米粉で作ってみました。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃんの入学式があった日、おやつに手作りパフェ作りをしたのですが。 aomisayu.hatenablog.comその日のごはんも、リコちゃんからのリクエストでメニューを決定。 「…

【小1・年中】休校中の家庭学習を考える。Z会・シンクシンク・市販ドリル。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^) 今週、小学校の入学式と始業式には行ったものの、そのあと休校の延長が決まり 小学校も幼稚園も、5月6日まではお休みになりました。緊急事態宣言が出たので、休校延長は予想…

長女の入学式。おやつは家でパフェ作り。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、小学校の入学式が無事行われました。 写真は3月に撮りに行ったもの…お花の綺麗な時期に前もって撮っておいてよかった!前日まで、『本当にやるの??やって大丈夫なの?…

子どもたちとフレンチトースト作り。豆乳使用・砂糖なしでもおいしい♪

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ここ数日、体調も良くて、朝もすっきり起きられる(*‘∀‘) なので、朝のブログタイムが充実しています。いいねー♡休校中でおうち時間が長いので、子どもたちといろいろ手作りし…

ひさしぶりに自分のための買い物で癒されました...小学校の休校決定とこれからのこと。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)4月になってましたね、更新があいてしまった~。3月末からこの1~2週間で、周りの状況も日々変わり。 長女リコちゃんが通う小学校と、次女はーちゃんの通う幼稚園も、方針が…