専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女10歳になりました!

〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️
小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中𓍯
私も子どもも やりたい!楽しい!を大事にしたいෆ
アラフォー主婦のあおみです❀´-
〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️

長女ちゃん、10歳になりました㊗️

月曜日でしたが、小学校は代休でお休み!
タイミングが良い👍

次女ちゃんは先に起きて、せっせと手紙を書いて、お祝いの準備✨

お姉ちゃんのために、描いたり飾りつけしたり。
こういう時の次女は、『やってあげてる感』じゃなく、自分が楽しんでる感じがとっても良い☺️

ゆっくり起きてきた長女に
「おめでとうー!」「手紙見て!」「プレゼントもあけていいよ!」
と惜しみないエスコートをする次女(笑)

今年は自分で決めるんじゃなくて
選んでもらったプレゼントがほしい🎁
という長女に
私と次女が選んだモフサンドのねこグッズたち🐈

ねこ大好き長女、「かわいいー!」と喜んでくれました😍

お昼は長女リクエストのチーズフォンデュ
専用鍋もなく、家にあるもので作る簡単メニューだけど、「おいしいー🤭」と良い顔いただきました♪

(チーズ 200g・片栗粉 小1・豆乳 100ccで、今までで一番トロッと感が良かった!)

ケーキは、お気に入りケーキ屋さんのミルフィーユ🍰いちごたっぷり🍓

こちらのパティスリーのミルフィーユ、今年で3回目。
長女ちゃんはいつもこれ👆

ホールでミルフィーユ食べるって贅沢✨

サックサクのパイと、トロッと濃厚カスタード…これ以上ない組み合わせでは??
美味しすぎました😋

「いい誕生日だった〜」としみじみ言っていた長女。
よかったね✨ほんとうにおめでとう♡

10歳。生まれて10年。

10年前は、産院で、初めての子育てで
やることすべてが気になって、うまくできなくて。

寝れなくてつらすぎたり、母乳がでなくて悲しくて泣いたり🥲

今思えばあたりまえ。だってママ歴も0歳やったもん😂

1歳の、歩きだしておしゃべええかげんにせえ、と思ったときも。
3歳で、妹が生まれてお姉ちゃんになったときも
4歳で、幼稚園に入って、すこし離れる時間ができたときも。

ずーっとそばで成長を見てこられたんだなぁ。
10年間、一緒にすごしてきて、幸せをたくさんありがとう。

それぞれの時期でかわいかったけど
不思議なもので、かわいさは日々更新されてる。
今の10歳も最高にかわいい👍

長女は、私が喜んでたら一緒に喜んでくれる。
私が落ち込んでたら励ましてくれる。

私が子どもにしてあげてるんじゃなくて
子どもたちにしてもらってることがたくさんある。

私も同じ長女で、似ているところ、わかる部分が多くて
逆にもどかしいー!と感じることもあるけど。
誰より私に寄り添ってくれるのは、長女かもしれないと、最近よく感じる。

家族って、親だから子だから、とか関係なく
支え合って、補い合って、一緒に生活してるんやなぁ。

たぶんこれから、どんどん外の世界に出て行くと思うけど
外でいろんなことがあっても、安心できる場所でありたいな🏠

と、いろんなことを感じさせてもらった、10歳の誕生日でした。

最高の10年をありがとう!
これからも、さらに楽しく、幸せな未来が待ってるよ~✨