専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

小学生姉妹の習い事と、夏のイベント。

我が家の小4小2姉妹、習い事のなかでとくに好きなのが 2人ともダンス!!2人とも小1から始めて、今は 小4長女が3クラス、小2次女は2クラス ほぼ毎週通っています。とにかく家でもどこでも、気づけば体が動いてる(笑) 歌いながら踊ってる自由に踊る姿を見て、…

朝ウォーキングとひとり時間。

〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中𓍯 私も子どもも やりたい!楽しい!を大事にしたいෆ アラフォー主婦のあおみです❀´- 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️朝から…

長女10歳になりました!

〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中𓍯 私も子どもも やりたい!楽しい!を大事にしたいෆ アラフォー主婦のあおみです❀´- 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 長女…

ミスドでお得に朝活&仕事、居心地よすぎでした。

小4長女(9歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中。 毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のあおみです(^^)今日はミスドで朝活と仕事。 いつもはPC作業がしやすい、座席が広くてWiFiと電源があるファミレスが多いけど ちょっと違うところに行きたい気分で、ミ…

【神奈川】我が家的コスパ最高な公園

小4長女(9歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中 毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のあおみです(^^)5月の連休2日目は我が家的コスパ最高な公園へ。 大和市にある、大和ゆとりの森。自然の中でのんびりピクニックしたい! 外で思いっきり遊びたい!を叶え…

【2023GW】子どもと一緒に鎌倉へ

9歳7歳姉妹の子育て中、あおみです。 自分の人生をかろやかに、心地よくすごすための 気づきや思いを書き綴っていくブログです♪ 5月の連休初日は鎌倉へ。 子どもたちは初めて!私も10年ぶり社会で神奈川県のことを学習している4年生長女。 県内の市のことを…

ディズニー初心者のお泊りディズニーの旅①セレブレーションホテル

小4長女(9歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中 毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のあおみです(^^) ディズニー超初心者が、1年で1番混んでると言われている春休みに行ってきました! 前回行ったのは、4年前のディズニーシー。 長女が年長、次女が年少…

子どもたちのピアノ発表会で気づかせてもらったこと♪

昨日は子どもたちのピアノ発表会でした。 長女は5回目、次女は3回目の発表会。 2人とも、緊張を感じつつも、練習してきたことが本番で出すことができて おわったあとは、達成感とほっとした様子でした。 いや、達成と安堵を一番感じていたのは私かもしれ…

2022-2023の年越しとお正月。何十年ぶりにジャニーズにはまるアラフォー。

あけましておめでとうございます!このブログ更新するのめっちゃひっさびさ!笑アメブロをメインに書くようになって、でもこちらも残しておきたくて 閲覧用になってたけど 今日は、今をつらつらーっと書きたくて、はてなに来ました。1月2日です。 家を抜け…

子どもたちとの夏休みが楽しい。

9歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)気づいたら、このブログ2ヶ月も書いてなかった…アメブロのほうをよく更新するようになって インスタも始めて、こちらがおろそかに(^^;アメブロとはてなブログの書き分けが 自…

長女9歳の誕生日。紫陽花とチーズフォンデュとアイスケーキ。

9歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃん、9歳になりました。ちょうど日曜だったこともあり、家族でゆっくりお祝いできました 妹はーちゃんは、みんなよりも早く起きて、いっしょにカードの準備。 昨年…

自分の気持ち、言ってもいいんだよ。

8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃん、自分の気持ちを伝えるのがちょっと苦手みたいです。こうしたい!というのはあっても、 こうあるべき、が出てきちゃって 素直に、やりたい気持ちを出せない。…

朝マックで思い出す。

8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)週1回のパート、の前に 朝マックでひとり時間。夫くんがめずらしく在宅ワークで なんだか落ち着かず(笑)、早めに出てきた正直、パートは「楽しみ〜ウキウキ〜」なことではない…

【2022年こどもの日】柏餅とこいのぼりの思い出。

8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今年も、こどもの日は、亀屋万年堂の柏餅を(^^♪ 粒あん、こしあん、みそあんを夫君とシェア。 皮はもっちり。 粒あんはよもぎ餅とよく合って香りがいい♪ こしあんはすっきりし…

【ミスド】抹茶ほうじ茶コラボと、ひとりモーニング。

8歳の長女リコちゃんと、6歳の次女はーちゃん。 2人の子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ミスドコラボの中でも、抹茶系は見逃せない・・・しかも今年はほうじ茶も・・・!! しかも第2弾は、大好きなオールドファッションとコラボ!!気になりすぎる…

3年生のZ会、「やりたくない」長女の変化。

長女リコちゃん、Z会を1年生から続けています。▽1年前の様子 aomisayu.hatenablog.com3年生になって、「むずかしいからやだ」「やりたくない」という日が増えてきました(^^;理科・社会が増えて さらに、答え合わせも自分でやるようになり 1・2年生とは…

8歳6歳姉妹のピアノの発表会。

8歳6歳姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)1週間前、ですが(イベント続きであっという間!) こどもたちのピアノの発表会がありました。1週間のうちに、ダンスとピアノ、2つの発表会。 aomisayu.hatenablog.comイベント続きでばたばたしたけど…

ドライブのおともの健康おやつ。

旅行にむかう車にて。めっちゃ雨ー\( ˆoˆ )/ホテルの中でいろいろ遊べるのでいいんですけどね。ということで、ドライブのおともに買ったおやつたちが、子どもたちウケも良かったのでご紹介! ほしいも 成城石井で2割引428→369円 ぎゅっと凝縮された美味しさ(…

長女のダンスの発表会。感謝にあふれた一日。

8歳6歳姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)4月、新年度になりましたね~。 あと4日で入学式~!そろそろ準備しなやばい。汗春休みは子どもたちのイベント続きで、なんだかあっという間(゚д゚)! でも、子どもたちとすごす春休みは、充実していて私…

次女の卒園式。幼稚園生活おわりました。

次女はーちゃんの卒園式がありました。 といっても、もう10日前(^^;卒園式の前は、はーちゃんのクラスも学級閉鎖でお休みになったり 「とにかく無事に卒園式がありますように!出られますように!」 と祈る気持ちでした。コロナ禍での2年間、幼稚園の行事が…

Audible始めました。

家事しながら、運転しながら、歩きながら。 今までは、YouTubeのお気に入り動画を、音声だけ聞くことが多かったですが勝間さんがオーディブルをおすすめされてたので、試してみました! Audibleの聴きたい放題が最高すぎる。2022年1月末から聴きたい放題に変…

【2022バレンタイン】一足お先にチョコチーズケーキ。

バレンタインは今日ですが、一足お先に日曜の昨日に作りました。今年は、ブログを見て、作ってみたかったこちら~。 ameblo.jp材料4つ、混ぜるだけ!子どもたちと簡単に作れそう♪ レシピ通り、チョコ蒸しケーキをちぎって土台に。 その上にホワイトチョコと…

【Z会】小2・12月号。経験学習のパン作り。

12月のZ会、経験学習はパン作りでした。 パン作りとは、ハードルが高い・・・ 強力粉もドライイーストもないから買わないとな~と、若干腰が重かったですが。笑やってみると、意外と簡単!楽しい!そしておいしい! パン作りのハードルが下がりました(*^^*)…

次女、6歳になりました。

次女はーちゃん、先週で6歳になりました!!長女リコちゃんの時以上に、成長がうれしいけど、さみしさも大きいー( ノД`) そんなに早く大きくならないでー(´;ω;`)はーちゃん自身も、「はやく6さいになりたい!」と言うと思いきや 6さいじゃないもん、1さ…

母と、本を贈り合う。

先日の母の誕生日に、本を贈りました。いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日作者:TABIZINEパイ インターナショナルAmazon誕生日や母の日に何を贈ろうか…毎年悩みます(^^;母が好きなもの、好きなこと。昔から旅番組が好き。「脳内で旅行してるねん。…

【ミスド】もはやケーキ、なヴィタメールコラボ。

半年ぶりのミスド♪昨年末にLINEギフトの20%オフキャンペーンで 夫君に贈ったミスドのギフト券を使って ヴィタメールコラボドーナツを食べてみました(^^)vみんなそれぞれ食べたいのを2つずつチョイス。 左上から 長女:ショコラキャラメル(216円)、ポンデリン…

8歳5歳姉妹のクリスマスプレゼント。

年も明けて、もう1月も半分がすぎましたが(^^;) すんごい今さらな、昨年のクリスマスの記録です。笑8歳リコちゃん、5歳はーちゃん。 2人ともサンタさんの存在を信じてはいるけど リコちゃんが鋭い質問をしてくるのを、どうかわせばいいのかわからない問題( ̄…

2022年元旦。おせちと人生ゲーム。

今年も帰省はせず、自宅で家族4人のんびりお正月。昨年と同じく、おせちは簡単で食べたいものだけ作りました。 詰めるお重もないので、ワンプレートおせちに。次女はーちゃんに、「はこにはいってるおせちがいいー」と言われたけども(^^;) 来年はそうしよう…

年末年始のひとり時間。今年やったこと100リスト。

あけましておめでとうございます。昨日はいつも通り20時には眠くなったので がんばって片付けして、20時半に寝ました。年越しもなにも関係なし。笑そして、7時間睡眠で、3時半に起床。 いつも通りだけど、新年が始まった気がちょっとしているひとりの朝です…

次女ちゃんとの冬休み2人の時間。支えてくれる存在。

2021年冬休み。 幼稚園は、小学校より1週間も早く休みに入って 始まる前は、はーちゃんと2人で何しよう?と思ってたけど。次女ちゃんと2人で楽しくのんびりすごして、なんだか幸せな時間でした(*^^*)あと3ヵ月で幼稚園も卒園。 はーちゃんも小学生になったら…