専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女はーちゃん3歳になりました!

先週、次女はーちゃんが3歳になりました!!おめでとう☆☆☆ 元気に3歳を迎えられたことに感謝。そして3歳ってなんだか節目というか、一区切りな感じがしていて。 そんなはーちゃんの今を記録したいと思います(^o^)/ 家では自由奔放、外ではしっかり者キャラ …

【HUGっと!プリキュア】最終回は親子で号泣…

おわりましたね…ハグッとプリキュア… はぐたんロスな私です… 昨日の最終回を見ながら長女リコちゃんと号泣した私です… なんかとても泣き所ばっかりな30分!てか泣かせにきてる絶対! ということで、ハグッとプリキュア見てない人にはなんのこっちゃな今回の…

ゆる〜っとしたい夜のおともに、益田ミリさんの本。

週末、パパが休みの日は、子どもたちの寝かしつけと一緒に寝るのはパパが担当。 平日は、私+子どもたちと帰りが遅いパパは別の部屋で寝てます。 休日は私とパパが交代!ひとりで寝れるありがたーい週末なのです(´∀`*) パパ大好きっ子たちなので全く問題なし…

【幼稚園の面談にて】言いたいことが言えない5歳長女

先日、幼稚園の個人面談がありました。 バス通園なのでクラスの先生とじっくり(といっても10分ほど)お話できる貴重な機会。年に2回あって、この前は1学期の終わりの7月でした。 事前に『なにか困っていることやお聞きしたいことはありますか?』というアンケ…

【ひとり時間】ウォーキング〜モーニング〜鍼灸院がゴールデンコースだった。

先日は、月一で通っている鍼灸院へ! 休日なので、朝ゆっくりめなパパと子どもたちがそろそろ朝ごはん食べようか〜という朝8時。 私はささっと準備して出発、ウォーキングがてら30分ほど歩いて、鍼灸院近くのカフェへ。 やっぱり朝歩くのは気持ち良い 寒くな…

お昼寝しなくなった3歳未就園児との過ごし方。

次女はーちゃん、もうすぐ3歳。今年4月に幼稚園に入園予定です。あと2ヶ月半!…短いのか?長いのか? 1月に入ってからほとんどお昼寝しなくなりました…長女リコちゃんも3歳になる前にはお昼寝しなくなったしそんなもんか… ということで正直、平日2人の時間 …

【買い物記録】全品10%オフ!のカルディで買ったもの♪

たまたま行ったららぽーとで、カルディが全品10%オフ!リニューアルに伴う一時閉店のようです。 ラッキー( ´ ▽ ` )ノということでいくつか気になってたものをお買い上げ♪ カリフォルニアギフト パスタソース トマト&バジル(498円→448円) 前から気になってた…

長女5歳、はじめてのピアノ発表会。

先日、長女リコちゃんのピアノ発表会がありました。 無事におわってホッとしまくっている私…もう1月のメインイベントおわった…おわったよー!! 次女はーちゃんの誕生日も今月あるんやけども(^^; 始めて10ヶ月、ピアノ大好きな長女 年中さんになる少し前の3…

【夕食断食】2〜3日目の様子と始めるタイミング。

なかば思いつきで始めた夕食断食。 夕食断食はじめました!1日目はこんな感じでした。 - 専業主婦の子育てと自分のこと 参考にしている本には『1週間』やってみることをオススメされてますが、今回は思いつき&週末にイベントがあり実行できなさそう、なので…

夕食断食はじめました!1日目はこんな感じでした。

ここ3週間ほど、なーんかおなかの調子が良くないなぁというのが続いていました(-_-) かといって便秘とか下痢はまったくない。けどなぜかおなかが痛くなる… 生理前〜生理中だから?と思ったものの、終わっても痛みは変わらず。しかも痛くなるのはたいていお風…

【青葉台】中国料理 堀内で子連れランチ♪

12月3連休の初日、口コミが良くて気になっていた中華料理のお店で子連れランチ♪ 青葉台にある『中国料理 堀内』、青葉ブランド(横浜市青葉区の美味しいお店)にも認定されているみたいです。 http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/upimg/chiikikatsudou/brand…

【京都】お土産は辻利の『京らんぐ』にしました♪

京都帰省のお土産、今回はマンション内の同じ幼稚園のママさん達へ。ということでベタですが抹茶系で「いかにも京都」なこちらにしました♪ 辻利の『京らんぐ』 いつも思うけど『辻利』と『都路里』って何が違うんやろ…? 夏休みには都路里の抹茶パフェ食べま…

冬休み最終日。子どもたちとピザ作り!

今日から幼稚園の3学期! 昨日は冬休み最終日でしたが、旦那氏は仕事始めで、母1人子どもたち2人。 もう…お出かけする気もとくになく…帰省の行き帰りでやりきった感。 そうやこんな日は家で何か作ろう!お昼ごはんをあえてちょっとしたイベントに( 'ω')/ と…

帰省から戻ってきたら玄米が無性に食べたくなった。

実家の帰省から自宅へ戻ってきた日。夜お風呂に入っていた時。 「なんかめっちゃ玄米食べたいな…」 なんでしょうね、ふとそう思いまして、お風呂からあがって、翌朝に玄米を炊くために洗米して浸水させておきました。 玄米を食べ始めたきっかけ 一昨年後半か…

実家の母に長女のことを相談したらちょっとスッキリした話。

実家での帰省中のこと、子どもたちがうちの父と外で遊んでる間に、ふと母とリビングで2人になった。2人はおじいちゃん大好き、ありがた〜い。 他愛もない話をしつつ、長女リコちゃん(5歳)の話に。 私が最近ちょっと気になってたことを言ってみる。 「リコち…

【2018冬】実家から帰ってきました。子連れで新幹線の様子。

年末年始の帰省もおわり、自宅に戻ってきました!実家でののんびり生活、あっという間やったなぁ… いつもは、年始の帰省ピークが過ぎた頃に戻ってくることが多いのですが、今回は初めて1月3日というめちゃ混んでそうな時期に新幹線で移動しました。 エクスプ…

【子連れランチ】ハタケノパスタで野菜をもりもり食べよう♪

実家での帰省中、とりあえずやることなければイオンに行こう。ということで正月早々、イオンの初売りへ! 私は財布を、旦那氏は洋服3着も買って気分もホクホクなところで、ランチはお気に入りの『ハタケノパスタ』へ行きました! ハタケノパスタ イオンモー…

【京都】天壇で子連れ焼肉ランチ♪

2018年最後のランチは『天壇』で子連れ焼肉でした! 子どもの頃から、外食といえば焼肉!焼肉といえば天壇!だったうちの実家。 大人になってからも、帰省して家族でいくなら「天壇で焼肉」が定番です(笑) けっこうええ値段するのでたまにしか行けない贅沢。…

2019年は「バランス良く」いこう♪

あけましたね!おめでとうございます! 昨日もいつもと変わらず20時に寝て、今朝も3時に目が覚めました。 20時までの間だけ、子どもたちも一緒に紅白見てたら、ワンワンとかガラピコぷ〜出てきてびっくり!ゆきちゃん…ひさびさに見たらめっちゃ大きなってる…