専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返ってみよう!

2018年大晦日、今年最後の日となりました。いやぁ実感がない、毎年のことながら。明日から新しい年!?もう!?みたいな… ということで、2018年をノートに書きつつ振り返ってみたので、そのまとめ的なものをブログに書いてみようと思います♪ 【1月〜3月】体…

実家でのんびり生活。子どもたちと私のすごしかた【2018年冬休み】

ただ今実家に帰省中です。冬休みは年末年始をはさんで10日間ほどお世話になります( ´ ▽ ` ) とくに何か予定があるわけでもなく、毎日のんび〜りすごしています。 冬休み帰省中の1日のすごし方 2:00〜3:00 私、目がさめる 19時に子どもたちと一緒に寝てるので…

【新百合ヶ丘】cafe peas(カフェピース)で子連れランチ♪

2週間ほど前ですが、新百合ヶ丘にあるcafe peas(カフェピース)で子連れランチしてきました♪ カフェピース cafe peas|新百合ヶ丘のお豆料理カフェ 新百合ヶ丘駅から徒歩10分ほどの、住宅街の中にある一軒家のカフェ。外観からまずステキ☆ 朝9時半からモーニ…

ひっさびさにマクドでランチ♪ハッピーセットはここたま!

テレビでCMを見てから「ぜったいほしいー!」と娘たちからの熱烈リクエスト(^○^)(^○^) 冬休みのお楽しみに、ということでマクドでランチしてきました♪ ハッピーセット(チーズバーガー、コーン、野菜ジュース)490円 ハッピーセット(ミニパンケーキ、コーン、…

【2018クリスマス】5歳・2歳の娘たちへのプレゼント♪

今年のクリスマスは、ちょっと早めの22日の夜にサンタさんが来ましたよ(^O^)/ 2人が起きる前の朝4時半の光景。 23日の朝6時半頃、トイレで先に起きてきたリコちゃんがプレゼントに気づいてびっくり。 「え!サンタさん今日きてくれたの!?」 「うん、ママ…

2018クリスマスあれこれ。ケーキはアンプチパケで♪

今年のクリスマス、我が家は少し早めに23日にあれこれやりました( ´ ▽ ` ) 25日から帰省するので、早めにプレゼントを渡したかった 帰省準備でバタバタしそうなので、クリスマス的なごはんもその前にやっておきたかった 今年は初めておうちでクリスマスっぽ…

【モーニング】リトルマーメイドでひとり時間♪

休日の朝、しばしのひとり時間をすごしてます(*´꒳`*) 旦那氏が、珍しく自分から「ひとりの時間とってもらってもいいよ」と言ってくれたので、家を早めに出てお気に入りのパン屋さんでモーニング♪ 先月も来たリトルマーメイドです。 【モーニング】リトルマ…

今日は冬至。日が短い期間の朝活時間。

早いもので12月22日、冬至らしいです。 冬至は、新しいスタートの日である。〜一陽来復〜|コラム|不妊治療・婦人科|不妊漢方 子宝リトリート 堀江薬局 ここ数ヶ月は朝の時間も、日の出が遅いなぁと感じるし、夕方は暗くなるのが早い。一日があっという間…

大戸屋のカフェタイムが穴場だった。

土曜の午後、長女リコちゃんをスイミングスクールに送り届けて、お迎え時間まで1時間弱。 近くのドトールで時間つぶすか〜と思ったら激混み…! 休日の3時ごろ、こんなに人が多いのね(*_*) どうしよっかなぁと思い、同じ駅ビルの大戸屋に行ってみる。ドリンク…

【反省】夕方からのイライラをなんとかしたい。

次女はーちゃん2歳(来月には3歳)、ごはん中にウロウロしたり、なぜか卓上カレンダーを持ってきて見始めたり。 その度に「ちゃんと座って!」「おくち動いてないよ、モグモグして!」「なくなったら次ひとくち食べて!」 ってもー1日に何回言うねんってくらい…

子どもにごはんが「まずい」と言われてキレそうになった話。

最近、起床時間がかなりまちまち。就寝時間はほぼ一緒なんですが… おとついは5時半、昨日は2時半。そして今日は4時起床、しかもなんか喉の違和感と若干のだるさが(-_-) よし、出来るだけ体を休めよう。 ということで本題。 昨日の夕ごはん、初めてのメニュー…

モロゾフのアドベントカレンダー☆12月の子どもたちのお楽しみ♪

先日、ひと足お先に実家の母から子どもたちへのクリスマスプレゼントが送られてきました♪ モロゾフのアドベントカレンダー! ありがたいことに、子どもたち1人に1つずつ贈ってくれました。同じものがないとケンカするからね…良くわかってらっしゃる。 イラ…

【朝時間】2時起きでもいいかもしれない。

昨日は【朝活】としてブログを書いたけど、今日は【朝時間】の気になることについて。 ここ最近、以前よりも早く目が覚めてしまう事をちょっと気にしてました。 1ヶ月前くらいまでは、3時台に目が覚めていたのが、ここ最近は2時台に目が覚める。 さすがに早…

【最近の朝活】本を読んだり入園準備したり。

以前にも朝活について書きましたが。 ◆2018年7月、日が長くなってきた頃 【朝活】いちばんやりたいことを優先しよう - 専業主婦の子育てと自分のこと ◆2018年8月、夏休み中の朝活 【朝活】夏休み帰省中のスケジュールと実家でのこと - 専業主婦の子育てと自…

長女と2人の時間。散歩したらほっこりしました。

昨日の日曜日は、家族で出かける用事も特になかったので、私はウォーキングがてら近所のスーパーへ。 長女リコちゃんに「一緒に行く?」と聞くと「いくー!」とのことで、2人でお散歩&買い物へ。 リコちゃんと2人の時間って、そういえば最近少なくなってたな…

【IKEA】親子でスモーランドに行きました♪

IKEAにある、子どもを預かってくれる遊び場『スモーランド』。 通常は4歳以上の子どもを預かってくれるんですが、毎週火曜・木曜は3歳以下の子どもも親と一緒に入れるとのこと。店舗によって違うのかな?IKEA港北は↑のとおりです。 しかも無料!室内遊び場が…

【モーニング】リトルマーメイドのイートインでゆったり休日モーニング♪

とある子育ての講演会を聞きに行くため、私ひとりで朝からお出かけ(^^) 子どもたちと旦那氏はマクドに行くとはりきってた。もちろんハッピーセット目当てで。 せっかくなので、早めに出発して気になっていたパン屋さんでモーニングしました。 こちらのお店は…

【子どもの習い事】プール嫌いだった長女がスイミングを習い始めて2ヶ月。

長女リコちゃん5歳、10月からスイミングを始めました! スイミングを始めたのは、私にとってかなり予想外(゚ω゚) というのも、リコちゃんついこの前までプールが嫌いだったので… 幼稚園で春〜秋の間は月2〜3回プールの日があるんですが、まぁ嫌がってました(´Д…

平日ひとりのお昼ごはん。やっぱり和食が落ち着くね。

次女はーちゃんがプレ幼稚園クラスのため、今週もひとりお昼ごはんの時間でーす。 パンもパスタも大好きやけど、やっぱり和食が落ち着くし、満足感がある。 さば味噌 小松菜おひたし 鶏肉ときゅうりのサラダ さつまいもスティック キャベツと椎茸の中華スー…

かつ工房和幸で子連れランチ♪

先週のカンブリア宮殿(お気に入りテレビ番組のひとつ)を見てたら、『まい泉』を特集してまして。 うわ〜めっちゃとんかつ食べたい!と、今までそんなこと思ったことないけど、とんかつ熱が急上昇*(^o^)/* ほぼ初めての、とんかつ和幸へ家族でランチしてきま…

成城石井のアップルパイが美味しい!平日ひとりのお昼ごはん。

次女はーちゃんの週1回のプレ幼稚園の日。お弁当持ってお昼過ぎまでの保育なので、ひとりでランチできる貴重な日なのです。 毎週この日を楽しみにしております( ^ω^ ) 数日前から「ひとりランチは何食べよっかな〜♪」と考えてまして。ほかに考えることないん…

幼稚園のおいも掘りで大量にさつまいもが!いろんなレシピで食べてみました。

幼稚園年中のリコちゃん、10月末においも掘りがありまして、大量に持って帰ってきてくれました。 どーんと、大小さまざま20個以上!どーするこんなに…と思ったけど、1週間ちょいで美味しく食べきりました(^o^) 焼き芋 まずはシンプルに焼き芋、オーブンに入…

コメダ珈琲で子連れランチ♪

週末の外食、ひさびさにコメダでランチしました(^-^)/ お店に着いたのが11時5分、ひと足遅かった…11時までならモーニングサービスが付くのに(T-T) 土曜日のお昼時、混んでるかと思いきや待ち時間もなく、すぐに席に案内されました。 ドリンクは、『たっぷり…

幼稚園の願書を提出。次女入園まであと5ヶ月の気持ちなど。

先日、次女はーちゃん入園のための願書を幼稚園に提出してきました。 長女リコちゃん(年中)の優先枠もあるし、はーちゃんもプレのクラスに通ってるので、確実に入園は出来るんですが。 形として「入園許可」をもらったということで、ひと安心。ひと仕事終え…

神戸屋でモーニングと、セブンのチーズケーキが美味しかった件。

日曜日、パパと娘たちは公園に行ったので、私は送迎がてら近くでひとり時間o(^o^)o ディーンアンドデルーカのモーニングも気になったけど… 前から気になってた「神戸屋レザンジュ」でモーニングにしました(^^) イートインスペースは狭いものの、ちょうど端っ…

【子連れランチ】カプリチョーザは20年前から変わらず好き♪

ここ最近はたいてい、土日どちらかのランチは家族で外食してます。 だいたい同じ店をローテーションで、そのときの気分でチョイス。よく行くのはこのへん。 ブロンコビリー くら寿司 大戸屋 ジョリーパスタ 鎌倉パスタ コメダ珈琲 この日は私と旦那氏の意見…

はやり目になりました…【途中経過】

ちょうど1週間前、起きたら目が真っ赤!そしてちょっと腫れてる! なにこれ…もしや結膜炎…? 10年前にレーシックしてからドライアイなので、目のトラブルは珍しいことではなく。 以前眼科で処方してもらった抗菌点眼薬があったので、それをつけてみる。 まあ…

今日はもう、食べたいものを食べまくった日!

最近食べ過ぎてます… そして昨日それを反省したのにまた… 今日も食べ過ぎたよ(^o^)/ 通りがかった有名なパン屋さん、立ち寄るつもりはなかったけど…チラ見したら食べたくなっちゃうよねぇ。 そんな私の後押しをするかのように、次女からの「パン食べたーい」…

【子連れランチ】IKEAで食べたものと買ったもの♪

ひさしぶりにIKEAに行きました♪with旦那&次女はーちゃん 店内はハロウィンとクリスマスのコラボ状態☆ 飾りがオシャレですよね( ´ ▽ ` ) 今年は新しいクリスマスツリー買いたいなぁ。 平日は空いてていいですね!自分のペースでゆったりのんびり見て回れます(…

MUJIカフェで体にうれしいランチ♪

次女はーちゃんプレ幼稚園の日。教室まで送ったあと、習慣にしつつあるウォーキングを。40分ほどテクテク散歩(^-^)/ ランチはひさしぶりに行きたかったMUJIカフェへ。 デリ3品か4品を選びます。ドリンク付きだとプラス150円。 しっかり食べたかったので4品に…