専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【京都】こどもみらい館は無料で遊べるかなりおススメな室内遊び場!

猛暑の夏休み真っ只中、日々、室内で遊べる場所を探しております…

先日、京都のこどもみらい館に初めて行ってみたのですが、ここがとても良かったです!!

うちの6歳3歳姉妹を連れて行ってきました〜(^^)/


こどもみらい館とは?

京都市子育て支援施設で、地下鉄の丸太町駅烏丸御池駅の間らへんにあります。(すぐ近くに御所が!)

建物内には『こども元気ランド』という室内遊び場と、子どもの本や子育てに関する本が置かれた『子育て図書館』があります。

なんと 室内遊び場の利用料が無料!!

そして、土日祝・お盆期間も通常通りの開館というありがたさ!!(火曜定休です)

私のように京都在住じゃなくても利用できます( ^ω^ )
登録などはなく、名簿に名前書くだけでした。

ただし、利用できるのは、小学校入学前の子どものみ(と付き添いの大人)。

うちのリコちゃん(6歳)は年長さんなのでギリギリいけました◎


9時オープンとともに行ってきました

なんせ早起きなうちの姉妹たち。
毎日元気に5時に起きるので、9時からという早い時間からやってるのはありがたい!

8時55分ごろに着いたらさすがに誰もいませんでしたが(^_^;)

楽しそうな遊具が見えてテンションあがる2人!
少し待って9時オープンと同時に入りました♪

この日は日曜日。
9時に開館すると、続々と親子連れが来られてました。
パパさんやおじいちゃんおばあちゃんの姿も。
みなさんご近所さんなのかな〜うらやましい…(*´-`)


無料とは思えない充実した施設!

利用料無料といっても、施設はかなり充実しています!

すべり台付きのこんな大型遊具があったり。

(写真はお借りしました)

おままごとコーナーもかなり充実してたり。

木のボールプールがあったり。

あとは、赤ちゃんコーナーもあるので0歳のハイハイ赤ちゃんも安心して遊ばせられそう♡

3歳はーちゃんは、対象年齢ドンピシャ!という感じで、あっち行ったりこっち行ったりいろんなところで遊びまわってました♪( ´▽`)

6歳リコちゃんにとっては、ちょっと物足りなかったかな??
遊具はひととおりやれば満足、という感じだったみたいで、途中「なにやろうかな〜」状態でしたが。
つみきコーナーにあった『KAPLA』(カプラ)という板状の積み木にハマり、しばらくやってました。

私も一緒にやりましたが、大人もやり始めると真剣になります(笑)

10時50分頃からは手遊び歌が始まって、こういう系好きな2人も楽しく参加♪

手遊び歌が終わって11時、ちょうど2時間ほど遊び、おなかすいた頃なのでお昼ごはんへ〜。


館内の『暖感』でランチ

館内にある『暖感』というレストランがなかなか美味しいという事前情報を仕入れたので、ランチに行きました♪

室内遊び場のすぐ横にあって、レストランというよりは食堂に近い雰囲気。ほっこりできる空間でした( ´ ▽ ` )

メニューはこんな感じ。


お値段も700〜800円と良心的◎
この日の日替わりランチは「デミグラスハンバーグ」でした。

しかし日替わりランチ700円に対して、お子様プレート680円が高く感じるのは私だけ??

ということで、お子様メニューはたのまずに、オムライスにしてリコちゃん・はーちゃんで分けました〜。


オムライス デミグラスソース』(700円)

手作り感あるオムライス♪2人とも「おいしい〜」とよく食べてました。

私は肉が食べたかったので『ポークジンジャー焼肉』(850円)にしました。豚の生姜焼きです。

キッチンの人、急いだはったんかしら?という盛り付けですが(^^;
しっかりしたお肉が3枚もありボリューム満点◎
サラダ、ポテト、ナポリタン、目玉焼きものってて、満足感のある一皿でした!

こちらのレストラン、こじんまりしてますが、店員さんも少なめのようで…
提供にちょっとお時間かかるようです。
はーちゃんが「おなかへったー、まだー?」ってうるさいからほんま。

12時になるとほぼ満席状態だったので、早めの来店がおススメです!


3階の『子育て図書館』にも行ってみた

ランチ後は同じくこどもみらい館にある『子育て図書館』へ。

絵本や図鑑などの子ども向け本がたくさん!
親向けに、子育てに関する本も置いてありました。

ここで30分ほど、子どもたちと一緒に絵本や図鑑を読んですごしました。

涼しい室内で本を読みながらゆっくりすごす…夏のあっつい日には最適ですね(*´-`)
いや、実際は「つぎこっち読んで!」「次はわたしー!」と姉妹がガチャガチャしてましたが…


こどもみらい館』子連れに最高!な施設でした

無料の室内遊び場に、図書館に、ランチもできて。
さらに隣には広めの公園もあり!(この日は気温38度のため無人でした(^^;;)

近所の方うらやましすぎ!!
近くにあったらめっちゃ通いたい!!

子連れ、とくに未就学児には最高の施設でした〜♡

リコちゃんが小学校に入るまで、帰省のたびに行きそうな気がします♪(´ε` )


車で行ったときの駐車場どうする?

地下鉄丸太町駅から徒歩3分なので、電車でも行きやすい好アクセス!

しかし、うちは車で行ったので駐車場については事前に調べておきました。

こどもみらい館にも駐車場があります。
【平日】100円/30分
【土日祝】200円/30分
※最大料金なし、駐車サービスなし

今回行ったのが日曜日だったので、3時間とめておくと1200円。そして最大料金がないのが気になる。。

近隣パーキングを調べると周辺にたくさんありました。
その中でも、土日祝の最大料金が1番安そうなこちらにとめました。こどもみらい館から徒歩3分ほどです。

実際、4時間近く駐車していたので、最大料金のあるパーキングで正解でした◎

でも、平日行くなら、こどもみらい館の駐車場のほうが良さそうですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村