専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

パートを始めて1週間。少しずつ慣れてきたかな。

土曜の朝、ひとり時間がほしくて。
家族で出かける時間より1時間早く出発してミスドでモーニング。
このあと10時にショッピングセンターで夫&こどもたちと待ち合わせです(^^)v

期間限定のさつまいもに惹かれなかったので、定番のシュガーレイズド(108円)をひさびさに。プラス200円でブレンドコーヒー。


さて、先週から始めたパート、昨日は4日目でした。

1日目(2時間)と2日目(3時間)はオリエンテーションのような感じで
ひととおりの作業内容を教えてもらうこと時間がほとんど。
飲食店のホールなので、接客・オーダー・商品運び・片付け、などなど。

大学時代にずっと飲食店でバイトしていたからか
ありがたいことに「覚えるのが早いですね」と言ってもらえてちょっと安心(´ω`)

20年近く前の経験でも、まだまだ身についているもんですね!
初パートに、経験のあった飲食店を選んだのは正解だったかもしれない、と感じています。


しかし短時間とはいっても、2日目に3時間のパートを終えての帰り道では
「はーー、おわったーーー」となんだか解放感に包まれる…

終わればあっという間にも感じたけど、密度が濃くて長くも感じた3時間。
新しいことばかりで、『意識して』やることばかりなので気を張っている状態。

これが慣れてきて『無意識で』出来ることが増えたり
『自然に体が動く』という状態になれると、ちょっと肩の力を抜いて仕事ができるかな。


でも、3日目と4日目では終わったあとの感じがちょっと違いました。

3日目はお客さんが多くて忙しかったというのもあるけど
4日目は、オーダーをとるのも、お会計するのもちょっと慣れてきた感じがして
落ち着いて仕事が出来るように→気持ちにちょっと余裕を持てるように。

1日1日、着実に慣れていけてるんだなぁと
なんだか手ごたえのようなものを感じられた4日目でした(^-^)


パートを始めての心の変化①こどもたちへ

パートを始めて、なぜだか子どもたちがさらに愛しく感じられるようになりました。

昨日は、パート中に窓の外に他の幼稚園バスが見えた時に、ふっと子どもたちを思い出して
「いまごろ幼稚園楽しんでるかな~」「ママもパートがんばるよ~」
となんだか切ないようなうれしいような気持ちに(*´-`)

外に出てみると、家族のことや家のことが、より大事なものに感じるのかもしれないなぁ。


パートを始めての心の変化①夫へ

また、夫に対しても、「毎日働いてくれてありがとう」の気持ちが改めて持てた気がする。

私は、3時間やそこら働いただけでも「おわったー」と感じてるのに
毎日朝から夜まで働いて、ほんと大変よね。お疲れ様です。
と感謝の気持ちを思い出せました。笑

夫は、私がパートを始めたことを応援してくれていて、心配もしてくれてます。

「やりたいことをやればいいよ」といつも言ってくれていて、それに甘えてるところが存分にあるけど、新たなスタートを応援してくれる人がいるというのは、とても心強いです。


働きに行けることは当たり前のことじゃない

実はパート初日の夜、次女ちゃん熱が出まして。
次の日は土曜だったので、ゆっくりできてすぐに回復したのですが。

これがもし1日早かったら…私は初日からパートを休むことになったかもしれない。

主婦でパートをやるということは、家族みんなが元気で、もちろん自分も元気でいることが大前提。

パートに行ける、のは『当たり前』のことじゃない。
何も気にすることなく外に出れる、のはありがたいことだなと改めて感じました。


意外と体は疲れてない(てこともないかな)

立ちっぱなしなので、終わった後は足が疲れた感じはありますが、体は疲れた感じはあまりなくて。
まだ短時間だからかな?もしくは、ウォーキング効果?
前より体力ついてきたんだろうか。
aomisayu.hatenablog.com

ただ、お風呂に入ると急に眠くなります…
そのあと、夕ごはんも片付けも即程よい疲労感に包まれ、20時に子どもたちと一緒に寝室に行って即寝てます。笑
以前から20時就寝→3時ごろ起床の生活リズムは変わらずです。

でも、それもまた良いかもしれない。
ゆっくり出来るときはゆっくりして。
メリハリのある毎日をすごせるといいな♪


面接したときのブログ。薄井シンシアさんにも読んでいただき感動…(*'ω'*)
aomisayu.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村