専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

オートミールでオムライス風。平日ランチは腹8分目が理想。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

平日ひとりランチは、残り物をちょっとアレンジ。
今日は、昨日のオムライスの具だけとっておいたので、オートミールでオムライス風~。

オムライスは、以前作った鯖缶を使ったレシピで▽
aomisayu.hatenablog.com

切干大根、高野豆腐もたっぷり入れて、ご飯より具が多くなった。笑
もはやオムライスではない、気もする。
けど、卵のっけてケチャップかけたら、子どもたちは喜んで食べてます(^^)/


まずは、オートミール30gにひたひたのお水を入れて、600wで1分。
ちょっとお水を足して、さらに1分チン。

具と混ぜて、卵のせて完成~。オムライスというより炒り卵のせw
f:id:aomisayu:20201119132724j:plain
朝の残りのお味噌汁と、作り置きの大根ごまだれ漬け。キムチ添え。
とりあえずキムチがあれば、平日ランチの満足度が上がる↑


ちょっとふやかしすぎて、オートミールおかゆに近い感じに(^^;)
まあしっとりしたオムライスという感じでしょうか。笑

味は美味しかったです(^^)


ちなみに右がはじめて買ってみたオートミール
f:id:aomisayu:20201119132759j:plain
左のに比べると粒がおっきい!
え?大丈夫かな?と思ったけど、水でちゃんとふやけて、食べやすさは◎でした。
item.rakuten.co.jp


最近、平日のお昼ごはんで意識していることは、満腹まで食べないこと
腹9分、できれば腹8分でごちそうさまできると、午後からの動きが軽くいける気がして。

そして、週末の外食で思いっきり食べたいものを食べるために!
今週末は、小籠包食べ放題に行く予定!

でも、中途半端に少なめの量だと、私の場合、そのあとおやつが食べたくなるので
8~9分目くらいまでは食べたい。笑
今日はちょうどいい量でした(*'▽')


オートミール豆乳リゾットも美味しかったな~
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村