専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【幼稚園】運動会のお弁当ふりかえり(年長と年少)

先日、運動会のふりかえりを書きましたが。
aomisayu.hatenablog.com

今回は運動会のお弁当についてのふりかえりです。
て、もう3週間以上前の話…(^^;;

しかし来年の自分に向けて、備忘のためにも書いておきたいと思います!


作ったのはこちら。

・サンドイッチ(ハム&チーズ、たまご)
・まぜこみわかめおにぎり
・ミートボール
・卵焼き
・じゃがいもオーブン焼き
・枝豆
ブロッコリー

とにかく、運動会のお弁当は無理をしない!をモットーに。笑

朝から子どもと自分の準備もして、8時前には家を出て、午後まで外で応援・撮影…
と、やることいろいろ!体力勝負!の1日なので、お弁当作りで疲弊しないよう手抜きメニューのみです。
いや、これでも自分としてはがんばったほうです( ´ ▽ ` )ノ


主食

長女リコちゃんに「お弁当何がいい?」と聞いたところ、「サンドイッチ!」のリクエスト。

ふだんサンドイッチほとんど作らないのですが、昨年も参考にしたこちらのレシピで。
cookpad.com
レタスはスーパーで意外と高かったので入れてません(^^; めんどくさいのもあって…

そしてたまごサンドはこちらのレシピ。
cookpad.com

ゆで卵を作るときはいつもこちらの作り方です。
cookpad.com

サンドイッチだけだと足りないかと思って、おにぎりも。市販のまぜこみわかめを混ぜただけおにぎりです。

▶︎振り返りポイント
・食べる時間が意外と短いので(40分くらい)、サンドイッチのほうがササッと食べやすかった
・そしてこどもたち&旦那氏には、サンドイッチのほうが受けが良い。1.5倍量でもいいかな(今回は超熟8枚切りを1袋使用)

・ハムチーズサンドイッチはレタス&マヨありのほうがやっぱり美味しいかも(今回はレタス&マヨなし)

・おにぎりは玄米や分付き米ミックスよりも、白米オンリー(雑穀米ちょっとIN)のほうが食べやすい


おかず

ミートボールはこちらのレシピで。
cookpad.com
豚ももひき肉250gで作りました。
そして小麦粉もないので、粉豆腐(粉末こうや豆腐)と片栗粉で代用
ケチャップ&ソース味で間違いない美味しさ!家族にも好評!

じゃがいもオーブン焼きはこちらのレシピが簡単おいしくて何度も作ってます♪
cookpad.com

卵焼きは普通に焼いただけ。
ブロッコリーと枝豆は茹でただけ。笑
あとは、デザートにりんごも持って行きました。


前日と当日にやったこと

▼前日
ブロッコリーと枝豆は茹でておきました。
ミートボールも前日に作っておき、当日朝はあたため直しました。

▼当日
手順がいろいろでごっちゃごちゃになりそうだったので…
やることを、やる順番に紙に書いて整理。
いちいちレシピを調べる時間ももったいないので、調味料の量や調理時間もメモしておきました(^^)
このメモがあるかないかで、作業のスムーズさがだいぶ違う気がします!


簡単メニューのみですが、作るだけで1時間半くらいかかったかな??
あとは、詰める作業が意外とかかる!30分ほど使いました(^_^;)

当日の朝は2時に目が覚めてしまい(前日は21時就寝)
2時半から作業を始めたので、時間的に余裕はありました◎

お弁当作りの片付けも朝のうちに出来たので、帰って来てからがちょっとラクでした~。


【まとめ】ラクに~でも子どもたちが喜ぶメニューでいこう♪

準備~片付けまでスムーズに進められた運動会のお弁当作りでした(^^)

しかし!来年は長女が小学校、次女が幼稚園と、秋に運動会が2回!!

今年と同様、お弁当に関してはラクに~でも子どもたちが喜ぶメニューも入れつつやっていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

あ、運動会のあとのおやつとしておせんべい系(ばかうけ)を持って行ったのですが、体はチョコを欲していました。笑
来年おやつをもっていくなら、甘いもの持っていこう(´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村