専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

子どもたちと白玉だんご作り。体にやさしい簡単おやつ♪

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

3連休の初日は、のんびり~家でおやつ作り。
かなり前に買っていた白玉粉が賞味期限ギリギリだったので(^^;)
白玉だんごを作りました!

材料が少なくて、作るのも簡単!そして子どもたちも大好きなおやつ♡

お団子の材料は2つだけ。
白玉粉 200g
・絹豆腐 250g

豆腐は水切りせず白玉粉にそのまま混ぜてこねるだけ。
今回は150gのものを1パックと3/4パック使いました。

耳たぶくらいの柔らかさになるといいみたい(^^)/

こねこね中のはーちゃん、ほぼ粘土遊び。笑

丸めるのも2人におまかせ!

その間に私はみたらしのたれ作り。こちらのレシピを参考に。
cookpad.com

思ってたより多く出来て、余ってしまいました(^^;)
味はとても美味しかったけど、半量で十分だったかも。


丸めるのも完成!

白玉粉のパッケージには「約40個分」と書いてあったけど、大きいのやら小さいのやらたくさんできました~。

あとは2~3分ほどゆでてできあがり!

トッピングは、きな粉・ゆであずき・みたらし。

すごい勢いで食べるリコちゃんとはーちゃん(と旦那氏)。

「もちもちでおいしいー♡」とうれしそうな2人(*^^*)

たくさんできた白玉だんご、おやつの時間だけですっかりなくなりました。

シンプルな材料で、体にやさしくて安心でおいしい(^^♪

上の↑写真では、パルシステムのゆであずきパックが写ってましたが
カルディで買ったこちらのあずき缶が、量も多すぎず、甘さ控えめで良い感じ。見つけたら買い足してます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村