専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【幼稚園】年長と年少の運動会ふりかえり。

先週末に幼稚園の運動会がありました。

1週間たって、やっと落ち着いてふりかえりができます…
運動会後の先週は、代休やら祝日やらで出かけたり
その後はパートやハロウィンイベントの準備で、なんだかバタバタしていました(^_^;)

今年の運動会は、長女リコちゃんが年長さん、次女はーちゃんが年少さんで参加!
見どころありまくりで、なんだかあっという間な一日でした~。

今年の日程は例年と異なり、周辺小学校との日程調整で、日曜に行われることになったのですが。

数日前から、天気予報がとても微妙で・・・
土曜はほぼ100%雨。日曜はくもりでもちそう。
でも土曜に開催予定の小学校が日曜に延期したら、幼稚園も順延するのか??

と前日までもやもや、そわそわ。

前日土曜日の12時すぎに「明日やります!」と幼稚園からメールが来た時には
やっと準備にとりかかれる~とほっとしました・・・


最高のくもり空な運動会日和!

当日はくもり時々晴れ、という最高の運動会日和!

最高気温24℃、最低気温18℃で暑くもなく寒くもなく。

子どもたちは1日半そで体操服ですごしました。
大人も長そで1枚でちょうど良い感じ。日差しがでるとちょっと暑いくらい(^_^;)

でもほとんどくもりで、ここ数年の運動会の中ではダントツにすごしやすかったです。
気温によって体力の消耗もだいぶ違いますね!


たくさんの成長を感じた年長さん

もうね、年中から年長の1年の成長はすごいです・・・
運動会でやってることもかなりレベルアップ!

1年の違いを特に感じたのは
年長になると、クラスみんなで、学年みんなで力を合わせてやる競技が多いということ。

組み体操、クラス対抗リレー、パラバルーン。

自分だけの力だけじゃなく、みんなで一つのものを作るという雰囲気がすごくあって
もうその雰囲気だけで感動してしまう…

応援しているパパ・ママたちも、自然と団結力が高まるという( ´∀`)


年長さんは、9月に入るとほぼ毎日運動会練習で
リコちゃんも、「練習たいへんなんだよー」と言ってました。

でもその成果が、運動会ではたくさん見ることができて、本当に本当に感動しました。
あの小さかった子たちが、2年でこんなに成長したのか、と。


リコちゃんは、組み体操でいくつか苦手・出来ないことがあって
「こわいよ、やりたくないよー」と弱音をもらしていたこともあったのですが
当日は最初から最後まで、しっかりと堂々と演技していました。

もうそのがんばってる姿見たら、泣かずにはいられない(T-T)

運動会の最後のトリでもあるパラバルーンでも、一生懸命声を出しながらがんばっていて。
カメラ越しではなく自分の目でしっかり見たかったので、写真とか撮るのはやめました。
あの、がんばっているリコちゃんの顔は、とても心に残りました。

あぁ、幼稚園最後の運動会が終わりか、と思うと寂しい気持ちに。

でも、終わった後に集合写真をとっている子どもたちがとても良い顔をしていて。
素晴らしい経験をさせてくださった先生たちにも、感謝の気持ちです。


ひたすらかわいい年少さん

もうね、年長さんからのギャップがすごいです。笑
2年でこんなに違うもんかと、びっくりします。

かけっこしてもかわいい、おゆうぎしてもかわいい。
3~4歳の子たちが集まってると何しててもかわいいというね。

年長の組み体操では演技に感動し、その次の年少のおゆうぎでは可愛さに癒され…
見てるほうの気持ちがいそがしいわ。笑

はーちゃんは、家でもおゆうぎのダンスを何回もやるほどのはりきりぶりで。
当日も、緊張感はまったく見えず、家と同じように楽しく踊っていました(*^_^*)

かけっこもマイペース。笑
パパのビデオカメラを見つけたら、カメラ目線でめっちゃ手ふってたw
はーちゃんらしいわ~。


午前中は、年少が3つ、年長が2つの競技に出場したのですが
「次はあっちで見よう」「次はここで待機しておこう」とやってたら
お昼まであっという間でした(°_°)

でも、昨年までとの大きな違いは「未就園児をつれてなくていい」ということ。
妹はーちゃんも園児席にいるので、大人だけだとサクサク動ける~!とちょっと感動しました。笑


さて、お昼ごはん

いつものピクニック弁当よりは、ちょっとがんばったお弁当。(私比)

リコちゃんリクエストのサンドイッチが一番人気でした。
食べる時間が40分くらいなので、おにぎりよりもサッと食べれるサンドイッチのほうが良かったみたい。

お弁当については、来年の自分のためにも、別記事で詳細を書きたいと思っています。


まとめ

数日前から、天気に悩まされたり、日程にもんもんとした運動会も
無事に終わって、心からホッとしました

天候や体調など、子どもたちが練習の成果を充分に発揮できるコンディションで、当日を迎えられてよかった。

感動と、笑いと、癒しと、たくさんの感情をくれた子どもたちにありがとう(*´ω`*)


▼リコちゃんがやりたがっていた、旗振り係。しっかりやりとげました。
aomisayu.hatenablog.com

▼昨年の運動会ふりかえり
aomisayu.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村