専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【休園中のすごし方】引きこもり生活で意外と良かったこと。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

幼稚園の休園生活、2週目が終了しました。
今週もおつかれさまでした!!

実は、当初予定していたよりも休園期間が延び…
残念ながら今年度の登園は無し、ということに決定したのが3日前。泣

もしかしたら来週は幼稚園に行けるかもしれない、と親子ともに期待していたのでショック~( ;∀;)

リコちゃんとはーちゃんも「幼稚園いきたいな~先生にはやくあいたいな~」と言っていたので
今年度がこのまま終わりなんて寂しいよね…( ノД`)

そして昨日は、卒園証書や残っていた荷物の引き取りに幼稚園へ。
ひさしぶりに仲良しのお友達に会えて、とっても嬉しそうだったリコちゃん♡

そんな姿を見ながら、「これで本当に最後なんだな...」と改めて感じて切なくなったり。

でも、お友達といっぱい写真も撮れた!
たくさんお話もできたし、また近いうち遊ぼうねという約束もできたので(*^^*)
昨日はみんなに会えて本当に良かったです。


さて、週始めは「今週(も)、何しよう…」と、早くもネタ切れ感を味わっていましたが(^_^;)

レゴを導入したら、子どもたちの食いつきが良くて、おうち遊びの強力な味方になったり。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
こちら購入しました。
790ピースって!と思ったけど全く多すぎることなく、むしろちょうど良かった。

『ルルとララ』の本を見ながらパンケーキ作ってみたり。(これはまたブログに書きたいなぁ)

なんだかんだとのんびり楽しく過ごせた気がします(^^)/


このまま春休み突入なので、お休みはあと3週間もあるわけですが…

しかし、休園中の引きこもり生活(たまに外出)も悪いことばかりでもないかもな~と( 'ω')/

1.子どもたちのペースに合わせられる

子どもたちが家で遊んでいるときって、ふっとやりたいことが浮かんだらしばらく集中してやって
飽きたらまた次のことやって、という子どもたちなりのペースがあるみたいで。

今は、特に出かける予定もないし、時間が決まっているわけでもない。

子どもたちの遊びを中断させることなく、自由なペースで遊ばせてあげられるというのは
今みたいな状況だからできることかなぁと思っています('ω')

子どもたちの遊ぶペースに合わせてのんびり過ごした1日。

りこちゃんはゆびあみ、はーちゃんは折り紙、私はミシンで給食ナフキン作り(新学期準備)。

この日はお天気悪くて、パジャマから着替えもせず、ずーっと家にいました。笑

2.子どもたちを急かさなくていい

普段の生活だと、やることに時間が決まっているので
子どもたちに「早く準備しよー」「そろそろ行くでー」と急かすことも日常。

基本的に家にいる今は、「何時までに何をしなきゃ」というのもほとんどないし
子どもたちを急かす必要がないというのは、私にとってもストレスが少ないなぁと。

ただ、ご飯を食べるのは言わないとほんとに時間かかるので(-_-;)
〇分までにごちそうさましようね!と言ってます…もうほぼ毎食言ってる…

3.夕方から寝るまでの時間がゆっくりできる

予定がない日は、夕方からのスケジュールを早めています。なんせやることないので(^^;)

16時前からお風呂に入り始めて、17時すぎには夕ごはんを食べ始めたり。
18時には子どもたちもごちそうさまできるので、そのあとの片づけなどにも余裕が◎

そして19時半には歯磨きして、寝室へ~。
子どもたちも一緒におやすみなさいzzz

この前は私が体調イマイチだった日があり、19時に寝た日も(笑) 子どもたちも一緒に早く寝てくれた(^^)
朝4時まで9時間たっぷり寝たおかげで、起きたら復活してました!

体調に合わせて、寝る時間を調整できるのも、時間に余裕のある今だからこそ無理なくできることかなぁ。


せっかくなので、今のこの時期をゆったり期間ととらえて(*´ω`)
良く休んで、たまに動いて。
体調整えて、毎日元気に過ごしていきたいなぁと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村