専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女の話を聞いてちょっと切なくなった件。

はぁ〜やっと一息。

今日はもう半分終わった気分( ´ ▽ ` )

 

朝、家族4人のお弁当作りに始まり、次女のプレ幼稚園の準備して、早めに出発して〜とやってたら、バッタバタ。

 

次女をプレに預けて、近くのカフェでひと息(*^^*)

パン屋さんに併設のカフェなので、ついドーナツも。

ほんとは塩パンあんバターをねらってたのになかったー(T-T)

ここ数日の楽しみだったのに…

といいつつドーナツも美味しくてペロリといただきました♪

f:id:aomisayu:20180711100935j:plain

 

さて、長女5歳。

クラスでとても仲良くなった女の子がいて、毎日その子と楽しく遊んでる様子。

ところが昨日、

「〇〇ちゃんはさー、リコ(長女の仮名)のこと1番に好きじゃないんだってー」と。

落ち込んでるってほどじゃないけど、ちょっとさみしげ??

「リコは2番目なんだってー」

 

…そうなのね。

うん、1番とか2番とかいいやん。好きなら何番でもいいやん。

とか思っちゃうけど、5歳ってそういうことも言っちゃうし気になるんやね。

 

なんだかもうすっかり女子の世界だなぁと、懐かしいような、切ないような気持ちになりました。

 

2番目でもいいよ!仲良く遊べたらそれでよし!

ママはリコちゃんのこと大好きやから!

 

もうひとつ長女ネタを。

 

幼稚園のプールの時間がいやな長女。

どうやら、年中さんになってはじめの方に、足がつかないところでおぼれかけた?(ただちょっと沈んだだけだと思われる)らしく、それから苦手意識がすごい。

 

今週もプールがあって、またイヤイヤ言うんだろうなぁと思ってたら、そんなこともなく。

前日、「明日プールいやだなー」とは言うものの、今まではいやだいやだと泣きまくってたのに、なんだか落ち着いた様子。

 

夜寝るときも、

「明日は泣かずにがんばってみようかな」

「プールちょっとがんばってみようかな」

と自ら前向きな発言!

 

なんだか…ジーンときまして。

娘もがんばってるんだなぁと改めて思ったのでした。

 

最近読んでるこの本。

f:id:aomisayu:20180711101125j:plain

 

ここに書いてあった、

「子どもは学校など集団生活の場に、“もまれ”にいっている。もまれてこそ心が強くなっていく」

というのが、まさに幼稚園でもそうなんだなぁと。

 

だからこそ、家は安心できる場所にしたいなと改めて思いました。

幼稚園でがんばって、家ではワガママ言える、心も休めるようにしたいな。

 

もうすぐ夏休み。

外で頑張るタイプの長女には、ゆっくりすごせる楽しい休みなんだろうな。

 

一日中家にいて何するねんと思ってたけど(まあ今もちょっとは思うけど)、

一緒に楽しいこといろいろしたいな。

 

同じくさっきの本に書いてあった「ひとりっ子作戦」。

夏休みに、次女だけ一時保育に預けて、長女と2人の時間を作るのもいいなぁと計画中☆