長女の話を聞いてちょっと切なくなった件。
はぁ〜やっと一息。
今日はもう半分終わった気分( ´ ▽ ` )
朝、家族4人のお弁当作りに始まり、次女のプレ幼稚園の準備して、早めに出発して〜とやってたら、バッタバタ。
次女をプレに預けて、近くのカフェでひと息(*^^*)
パン屋さんに併設のカフェなので、ついドーナツも。
ほんとは塩パンあんバターをねらってたのになかったー(T-T)
ここ数日の楽しみだったのに…
といいつつドーナツも美味しくてペロリといただきました♪
さて、長女5歳。
クラスでとても仲良くなった女の子がいて、毎日その子と楽しく遊んでる様子。
ところが昨日、
「〇〇ちゃんはさー、リコ(長女の仮名)のこと1番に好きじゃないんだってー」と。
落ち込んでるってほどじゃないけど、ちょっとさみしげ??
「リコは2番目なんだってー」
…そうなのね。
うん、1番とか2番とかいいやん。好きなら何番でもいいやん。
とか思っちゃうけど、5歳ってそういうことも言っちゃうし気になるんやね。
なんだかもうすっかり女子の世界だなぁと、懐かしいような、切ないような気持ちになりました。
2番目でもいいよ!仲良く遊べたらそれでよし!
ママはリコちゃんのこと大好きやから!
もうひとつ長女ネタを。
幼稚園のプールの時間がいやな長女。
どうやら、年中さんになってはじめの方に、足がつかないところでおぼれかけた?(ただちょっと沈んだだけだと思われる)らしく、それから苦手意識がすごい。
今週もプールがあって、またイヤイヤ言うんだろうなぁと思ってたら、そんなこともなく。
前日、「明日プールいやだなー」とは言うものの、今まではいやだいやだと泣きまくってたのに、なんだか落ち着いた様子。
夜寝るときも、
「明日は泣かずにがんばってみようかな」
「プールちょっとがんばってみようかな」
と自ら前向きな発言!
なんだか…ジーンときまして。
娘もがんばってるんだなぁと改めて思ったのでした。
最近読んでるこの本。
ここに書いてあった、
「子どもは学校など集団生活の場に、“もまれ”にいっている。もまれてこそ心が強くなっていく」
というのが、まさに幼稚園でもそうなんだなぁと。
だからこそ、家は安心できる場所にしたいなと改めて思いました。
幼稚園でがんばって、家ではワガママ言える、心も休めるようにしたいな。
もうすぐ夏休み。
外で頑張るタイプの長女には、ゆっくりすごせる楽しい休みなんだろうな。
一日中家にいて何するねんと思ってたけど(まあ今もちょっとは思うけど)、
一緒に楽しいこといろいろしたいな。
同じくさっきの本に書いてあった「ひとりっ子作戦」。
夏休みに、次女だけ一時保育に預けて、長女と2人の時間を作るのもいいなぁと計画中☆